2012年12月26日 (水)

七滝八壺

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

明神平登山口に通じる大又林道の側に

2008年平成の名水百選に選ばれた

七滝八壺があります

落差50mの段瀑です

まだ氷瀑するには至っていません

これが氷瀑すると素晴らしいものになるでしょうね

P1010923_r

P1010921_r

P1010917_r

3日間バイトで取材に行くことが出来ませんでした

寒いので取材も気合いが入らないと出来ませんね

2011年12月11日 (日)

2011年 日本の滝百選

昨日からバイト再開しています

風邪で取材に行っていませんので今まで見てきた

名瀑を紹介させて頂きます

                         cancer

森と水と山の国日本は

世界に比類なき滝の宝庫です

環境庁の調査によると落差5メートル以上の滝が

全国に2488ヶ所もあるそうです

今年は滝百選を14ヶ所見る事が出来ました

来年からの目標にしようと思っています

そうなると またまた全国を回る事になり

しばらくは資金稼ぎのバイトが止めれそうに有りません

今年見た滝

201007 201107_4

NO.1 オシンコシンの滝(北海道)                            NO.2 銀河流星の滝(北海道) 

201107_5

 NO.3 羽衣の滝(北海道) 

201106_2 201111

NO.4 吹割の滝(群馬県)                                  NO.5 龍頭の滝(栃木県)

 201111_3 201111_4

NO.6 華厳の滝(栃木県)                         No.7 袋田の滝(茨城県)

 201109

 NO.8 白糸の滝(静岡県)

 201106_3 201004

 NO.9 中の滝(奈良県)                           NO.10 笹の滝(奈良県)

 201012

 NO.11 那智の滝(和歌山県)

 201105_3 201105_4

 NO.12 見帰りの滝(佐賀県)                        NO.13 震動の滝(大分県)

 201105_6

 NO.14 原尻の滝(大分県)

 201105_7 201105_8

 NO.15 西椎屋の滝(大分県)                                  NO.16 龍門の滝(鹿児島県)

 201105_9

 NO.17 大川の滝(鹿児島県)

2011年12月10日 (土)

名瀑めぐり NO.17華厳の滝

今年の名瀑巡りのラストは

日本三大名瀑のひとつ華厳の滝です

これで袋田の滝 華厳の滝 那智の滝の

三つの滝を見る事が出来ました

201111_5 198408 201012_2
袋田の滝                  華厳の滝                    那智の滝

華厳の滝は27年前にも見ていますが

水量は迫力満点です

152_3修学旅行のコースに

なっているのか

次から次に小学生が

記念写真を撮っていました

 

153

127_2

128

157

150

2011年12月 9日 (金)

名瀑めぐり NO.16龍頭の滝

日曜日 役所関係は休みで手続き関係は

月曜日にする事にし

日曜日は名瀑巡りを計画しました

先ずは袋田の滝へ 次に行ったのが龍頭の滝です

龍頭の滝はいい色で紹介されていて

是非行ってみたかった滝でした

龍頭の滝は奥日光を代表する滝のひとつで

華厳の滝 湯滝と共に奥日光三名瀑のひとつと云われています

074

077_2

089

090

川が別れて龍の頭のようになっています

101 102

カワカラスが滝の中に潜って餌を獲っていました

2011年12月 8日 (木)

名瀑めぐり NO.15袋田の滝

先日義父の葬儀で栃木に行った時

袋田の滝に行って来ました

Golfunさんが紹介されていますが

袋田の滝は日本三名瀑ののひとつだけあり

さすがに迫力がありましたね

四段に落下することから四度の滝とも・・・

春には新緑

秋には紅葉

冬には氷爆

と楽しめますが行った時はもう紅葉が

終わっていていました

037

045

052

観瀑台が整備され エレベーターで上がると眼の前に名瀑

圧倒されましたね














2011年9月10日 (土)

日本の滝百選NO.14 白糸の滝&音止めの滝

富士山の山頂に方位盤があり 山並みを同定していると

白糸の滝を見つけました

普通に下山するとお昼前に駐車場に着き高速道路の

深夜料金を適用するためにはどこかで時間調整をする

必要があります

白糸の滝は富士山の近くにあり時間調整にはピッタリの

所です

日本の滝百選には白糸の滝と音止めの滝がセットで

選ばれています

                       cancer

白糸の滝は高さ20m 幅200mの湾曲した絶壁から

大小数百の滝が流れ落ちています

台風の後で水量も豊富で迫力がありました

590

東洋のナイアガラの滝のようですね

591 592 593

高さ25m 幅5m

音止めの滝は水量が多くド迫力です

577

608 音止めの滝に

見事な虹が

架かっていました

                            

                            

                             

                           

                           

                           

                                     

                                                                                                       

名山の近くに名瀑ありですね                                                         

2011年8月 1日 (月)

天人峡 羽衣の滝

              大雪山の縦走 周回コースを一日で歩いたため

体力に余裕がなくなっていました

そのため翌日の山登りを急遽パスし休養日にしました

幌尻岳の登山口まで移動する途中

天人峡の羽衣の滝を見て来ました

Photo322

羽衣の滝は

北海道に赴任していたころ

職場の旅行で行きました

長女と長男も同行しています

長男が着ているシャツは

タイガースのマークが

はいっていますね

shoe

羽衣の滝の全容を見るためには

天人峡温泉からトムラウシ山に登る途中に滝見台があります

標高差300mの急坂を90分と書いてありました

時間はたっぷりあるので登ると約30分で滝見台に着きました

331

絶景ですね 

338

落差270mは 立山の称名の滝に次いで日本で2位

七曲がりし右からの滝と合流し 

一本になって流れる様はまさに華麗で豪快です

324


天気が良いと

滝見台から大雪山(旭岳)が

見えるそうですが

生憎山頂には雲がかかり

見る事が出来ませんでした

羽衣橋まで降り 

散策路を歩いて行くと見晴台でも羽衣の滝を見る事が出来ます

335

百名山が一段落すると

日本の滝100選も見てみたいですね

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

  |  2011年08月01日15時00分00秒  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

コメント

田舎者

2011/08/01 15:49:28

こんにちは、 大雪山縦走でお疲れでしたか時間に余裕を持つのも山登りの基本かな、羽衣の滝バックに家族写真素敵ですね、御長男さんも今は二十歳位に成っているのかな良い思い出ですね。

やま悠作

2011/08/01 16:16:49

素晴らしい滝ですね。
たまには休養を取らないといけませんね。
今日のおっちゃんの記事を見て安心しました。
勇気ある撤退も必要なことですぅ~~  (^O^)。

getteng

2011/08/01 16:24:49

熊取のおっちゃんさん、
次は滝100選ですか、なかなか尽きないものですね。

imaipo

2011/08/01 18:27:53

今晩は。
お~目標ができましたね、(笑)
ここの滝は素晴らしいですね、
疲れたといいつつ90分のコースを半分の時間も使わず
健脚ですね。

こぶっちょ

2011/08/01 22:32:54

こんばんは
「羽衣の滝」
名前のとおりすばらしい滝ですね。
30分で到着とはまた早いです。
熊取のおっちゃんさんはアスリート型で
スマートです!

熊取のおっちゃん

2011/08/01 22:41:45

pencil田舎者さんへ
山は早出早着を目標にしていますよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
単独行ですからスケジュールの変更は自由自在ですよ
無理はしますが無茶はしないようにしています
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今はやりたいことをしようと思っています
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
リュックなしで登りましたので楽でしたよ
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
さすがに日本の滝100選に選ばれている滝は姿形や水量など
素晴らしいものばかりです ありがとうございました

2011年7月31日 (日)

層雲峡 流星銀河の滝

             層雲峡は旭川にいたころのドライブコースでしたrvcar

巨岩 奇岩に名瀑があり

自然の創造物に驚嘆していました

shoe

大雪山に登った帰り 30年振りに見て来ました

地元の人に聞くと流星 と銀河の滝が一度に見える

双瀑台があると教えて頂きました

294
双瀑台より 左は銀河の滝 右は流星の滝up

入口に双瀑台まで20分と書いてあり良観光客は誰も登っていません

急いで登ると5分で双瀑台に着きました

案内板は約10分と訂正したらいいと思いました

高度もあり正面に二つの滝があり登って来たかいが有りました

293

304

幾筋にも別れて流れ落ち

優美な姿は銀河の滝で雌滝

落差120m

310311

水量が豊富でドドドー流れ落ちる

迫力ある流星の滝は雄滝

落差90m

日本の滝100選にも選ばれています

名山の近くに名瀑ありでした写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

  |  2011年07月31日05時00分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

クマゲラ

2011/07/31 06:40:55

お早うございます。
クマゲラも一度だけ登った事があり
結構きつい階段で、息が上がった記憶があります

imaipo

2011/07/31 07:30:22

お早うございます。
ツアー観光で両方の滝は下から眺めてました
時間の関係でしょうね台の事は教えてくれませんでした。

getteng

2011/07/31 08:17:31

熊取のおっちゃんさん、
登山の合間の一服の清涼ですか。

ツバキダロ

2011/07/31 09:23:27

層雲峡には行ったことがありますが。滝は見たかな?
素晴しい滝、滝ですね。

ヒューマン

2011/07/31 09:37:23

おはようございます
一度に2本の滝が見れるとは
自然の力なのですね

やま悠作

2011/07/31 10:41:51

北海道でのいいやま旅を終えられましたね。
層雲峡は一度近くの宿まで出張でいったことがありますが
現地は見たことがありません。
もったいないことをしましたよ。

golfun

2011/07/31 16:39:29

今日は
写真が大きいと迫力がありますね。
今もって北海道には行くことが出来ません。
おっちゃんには北海道は庭みたいでしょうね。

まっくんの館

2011/07/31 20:59:54

今晩は~!
いや~圧巻!素晴しい滝ですね。
暫し魅入ってしまいました。
有難うございました。 

熊取のおっちゃん

2011/07/31 21:51:48

pencilクマゲラさんへ
きつい階段でお年寄りには厳しいでしょうね
ありがとうございました

pencilomaipoさんへ
ツアーの場合そんなに長く時間が取れないので仕方が
無いですね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
滝をみると何故かホッとしますよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
日本の滝100選に選ばれているだけに見応えがありますね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
一度に二つの滝を見るためには少しだけ登らないと
いけないのでしょうね ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
今日やま悠作さんの教えの通りにやっていい色のデータを
保存する事が出来ました ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
北海道には8年居ましたので殆どの観光地は廻って
いますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
九州にも素晴らしい滝が有りましたが北海道にも
良い滝が有りますね ありがとうございました

2011年6月28日 (火)

もう一つの東洋のナイアガラ 吹割の滝 

              九州遠征時 ”東洋のナイアガラの滝”として

201105
「原尻の滝」upを紹介させて頂きましたが

群馬県にも”東洋のナイアガラの滝”がありました

Photo

吹割渓谷にある吹割の滝です

shoe

国道120号線(日本ロマンチック街道)を日光方面に向かうと

日本の滝百選に選定されている「吹割の滝」がありましたので見て来ました

吹割渓谷の遊歩道を2.5km歩いてきました

663


第3観瀑台から見た

end吹割の滝

667


第1観瀑台から見た

end吹割の滝

end正面は浮島

680


東洋のナイアガラの滝が

少し見えて来ました

688

700
日本の滝百選NO.13 吹割の滝up

落差7m 滝幅30m

群馬県沼田市利根町

shoe

716 718
奇岩が連なる岩壁up

727
吹割の滝の下流にある鱒飛の滝up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

  |  2011年06月28日05時00分00秒  |  コメント(16)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/06/28 05:11:17

 懐かしいですねー、若い時に近くの水上町に住んでいました。
職場の仲間で見物に行ったのでしたが、変わった滝ですよね。

seibo

2011/06/28 05:21:25

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
素晴らしい景観ですね。
見ているだけで涼しくなりました。

いかちゃん

2011/06/28 06:14:05

この時期、流しそうめんを思い浮かべますね(笑)
いやぁ~素晴らしい、涼しそうですね・・・

三重の山男

2011/06/28 07:03:28

お早うございます~
三重の山男も寄りたい寄りたいと思っていても、寄れませんでした。
この道を通っていると、東洋のナイアガラの滝の言葉は何度となく見ました。
このような素晴らしいところなのですね!!
スカイ山へ曲がる近くだったように記憶しています。
前回も寄ろうと思っていて、尾瀬の帰り日光へいったため、ダメでした。

三面相

2011/06/28 07:17:22

どちらも見ましたがそれぞれ素晴らしかったですね。
吹割の滝の周辺全部歩かれたようで凄いです。

三面相

2011/06/28 07:17:36

どちらも見ましたがそれぞれ素晴らしかったですね。
吹割の滝の周辺全部歩かれたようで凄いです。

getteng

2011/06/28 07:49:43

熊取のおっちゃんさん、
大分県人として原尻の滝はまだ見たことがないのは残念です。

田舎者

2011/06/28 08:48:42

お早うございます、 九州にお出かけの時の東洋ナイヤガラ滝涼しそうですね、見せて頂き有難うございます。

ヒューマン

2011/06/28 08:53:26

おはようございます
涼しさをありがとうございます
今日もムシムシ クーラーをかけたくなる陽気です

湘南ジージ

2011/06/28 09:50:21

若い頃日光へ行く途中でここへ立ち寄った事があります。
見事な景観ですね!

golfun

2011/06/28 14:59:38

今日は
長野に5年いたので日光金精峠を越して沼田経由で
度々通りました。
ここの滝は他と違った滝ですね。
滝の周辺だけで奇岩は見ていません。
素晴らしい眺めです。

imaipo

2011/06/28 16:27:22

今日は。
良いですね吹き割りの滝みたいのですが
機会がなくてまだです、何とか見つけていきたいな。

とうきび

2011/06/28 17:25:08

こんにちは~
東洋のナイアガラと言うだけあってさすがですね!!
流れの迫力が伝わってきます

やま悠作

2011/06/28 18:29:43

本物のナイアガラを10年くらい前に見てきましたが
勝るとも劣らない「東洋のナイアガラ」ですねぇ。
平泉が世界遺産に登録されましたが日本は素晴らしい国ですね。
マイナスイオンを有難うございました 

熊取のおっちゃん

2011/06/28 21:10:52

pencilスベルベさんへ
入り色名滝を見て来ましたが変わった滝で水量も多く
迫力がありますね ありがとうございました

pencilseiboさんへ
マイナスイオンを貰ってきましたがもう一度行って
みたいですね ありがとうごpざいました

pencilいかちゃんへ
連日の猛暑でもう一度涼しい滝に行きたいですね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
国道120号線の側にあり丁度時間が合いましたので
見て来ました 良い滝でしたよ ありがとうござい
ました

pencil三面相さんへ
ゆっくり歩いて1時間ほどあるきましたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
原尻の滝も負けず劣らず名爆でしたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
東洋のナイアガラの滝と云っているのは日本に3ヶ所
あるようですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
クーラーを掛けたいのですが我慢していますよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
初めて見ましたが素晴らしい卓ですね さすが日本の
滝百選に選ばれているだけありますね
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
袋田の滝は筑波山とセットで行こうと思っています
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
関東からは近いので是非お勧めしますよ
ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
川が割れていますので水量は多く迫力がありましたよ
ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
ナイアガラもマッターホルンも本物を見る事が
出来ませんので東洋の○○で我慢します
ありがとうございました

まっくんの館

2011/06/29 00:51:28

今晩は~!
原尻の滝もつ敵でしたが、此方も素晴しいですね。
いとど行って見たいです~! 
有難うございました。 

2011年6月 5日 (日)

日本の滝百選

日本100名山の近くには

 

日本の滝100選もある事に気づきました

 

折角遠征したからには

 

一度で二度美味しいと日本の滝100選も見てくる事にしました

 

貧乏根性丸出しですね

shoe

 

九州遠征時 ひそかに滝巡りをしてみようと思っていました

 

遠征した日に南九州が梅雨入りし

 

山登りには最悪の日と成りましたが滝めぐりには水量が多く見ごろとなりました

 

P1000005cloverNO.7 龍門滝

2011年5月23日

鹿児島県姶良市

落差46m 滝幅43m

先ずは開聞岳に行く途中にあります

高速の近くにありアクセスも良く

無料の駐車場もありました

雨と云う事も有り観光客はいませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000063cloverNO.8 大川の滝(おおこのたき)

2011年5月24日

鹿児島県屋久島町

落差88m

宮之浦岳に登る前日に行った

ここの滝は凄かったですね

高い所から落ちてくる様は大迫力です

宮之浦港の丁度反対側にあり車で約1時間半です

近くに無料駐車場があり

多くの観光客が来ていました

 

  P1000231
cloverNO.9 原尻の滝
2011年5月25日
落差20m 滝幅120m
大分県豊後大野市緒方町

九州に再上陸し 祖母山下山後に行って来ました

田園の中に突然現れ 東洋のナイアガラとも呼ばれています

ここに道の駅 原尻の滝があり
雨の日にもかかわらず 観光バスがいっぱい来ていました

 

P1000394cloverNO.10 振動の滝
2011年5月26日
落差83m
大分県九重町

九州遠征で初めて雨に遭わなかった久住山の下山後

振動の滝にナビを設定すると九重夢の大吊橋に着きました

滝展望台は吊橋が出来た後は寂れていました

吊橋からは雄滝や雌滝も望めます

吊橋が完成した事により一大観光地となり

多くの観光バスがひっきりなしに来ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000439cloverNO.11 西椎屋の滝
2011年5月26日
落差86m
大分県玖珠町/宇佐市院内町

豊かな水が落差86mの断崖を一気に落下する様は

豪快で西日本一の名瀑とも賞されるとあります

近くに無料駐車場がありますが

下の展望台まで約500段の階段を下りるのが大変でしした

観光客の姿は全く見えません

 

 

 

 

 

 

 

P1000456cloverNO.12 見帰りの滝
2011年5月26日
落差100m
佐賀県唐津市相知

実家に帰る途中寄ってきました

実家から25kmと近くにあるのに

今まで行った事はありません

まっくんの館さんが紹介されて初めて知りました

落差100mは迫力がありました

遊歩道にはアジサイがありましたがまだ蕾でした

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000077clover番外編 千尋の滝

2011年5月24日
落差60m
鹿児島県屋久島町

日本の滝100選には選ばれていませんが

滝の左側には250メートル×350メートルに

達する巨大な花崗岩の一枚岩があり

V字の谷に出来た滝は素晴らしく

日本の滝100選にも決して見劣りしません

 

 

 

 

 

 

 

P1000169clover番外編 常光寺の滝

2011年5月25日

落差37m 滝幅7~10m

宮崎県高千穂町

祖母山に行く途中の宮崎県と大分県の

県境にあります

昔 常光寺があった事から命名されています

新緑以外でも紅葉の時期でも綺麗だそうです

shoe

Photo_16 Photo_17 Photo_18
NO.1流星/銀河の滝up      NO.2羽衣の滝note               NO.3華厳の滝up 

1974年10月            1979年7月                              1984年8月

落差90m/120m                     落差270m                              落差97m 滝幅7m

北海道上川町           北海道東川町            栃木県日光市

      Photo_19 Photo_20 Photo_21
           NO.4笹の滝up            NO.5オシンコシンの滝up      NO.6 那智の滝up

2010年4月                         2010年7月                              2010年12月

落差32m                              落差80m 滝幅30m                 落差133m 滝幅13m

奈良県十津川村                    北海道斜里町                         和歌山県那智勝浦町

shoe

まだ12滝 先は長いですねsign03 しかし

日本の滝100選は時間(あります)とお金(ありませんが)あれば

年を経ても見る事が出来るのが良いですねscissors

日本の滝100選

 

北海道エリア・・・6滝

 

東北エリア・・・15滝

 

関東エリア・・・10滝

 

北陸/甲信越エリア・・・12滝

 

東海エリア・・・11滝

 

近畿エリア・・・14滝

 

中国/四国エリア・・・15滝

 

九州/沖縄エリア・・・17滝 

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2011年06月05日05時00分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

三重の山男

2011/06/05 06:52:23

お早うございます~
三重の山男も昨日気がつきました。
日本百名山の近くに日本の滝百選もよくありますね!!
三重の山男も見ることにしています。何故なら、変な時間?にでも明るければ見れます。この間の華厳の滝でわかりました。朝の5時からでも大丈夫です。下山後も見れますしね!!
昨日は焼岳の後に平湯の滝へ・・・・

ヒューマン

2011/06/05 07:03:50

おはようございます
また新しい目標ができましたね
当分楽しめそうでいいですね

三面相

2011/06/05 08:12:40

よくよく見ていると短い時間に九州をほとんど走っていますね。
今さらながら行動力に感心しています。

三面相

2011/06/05 08:12:50

よくよく見ていると短い時間に九州をほとんど走っていますね。
今さらながら行動力に感心しています。

imaipo

2011/06/05 08:16:31

お早うございます。
山も凄いですが滝の100選も良いですね
どの滝も迫力がありますね、この中で見た滝は3箇所
です、
華厳の滝と北海道のたき2か所です。

田舎者

2011/06/05 10:47:53

お早うございます、

九州に帰った時に立ち寄った日本の滝百選の滝の風景ですか見せて頂き有難うございますお疲れさんでした。

ふーちゃん

2011/06/05 16:50:17

熊取のおっちゃんさん
拝見していないブログに接しました
お母様のそれにご家族の温かみが伝わりました
お幸せですね~

数多くの滝 それぞれ迫力がありますね
当県内の龍門滝は目の前で見たことがあります。

まっくんの館

2011/06/05 21:12:37

今晩は~。
百名山も素晴しいですが、滝百選も素敵ですね。
いや~熊取さんの行動には感服の次第です。
お蔭様で元気を戴いています~! (^o^)/ 

熊取のおっちゃん

2011/06/05 21:57:15

pencil三重の山男さんへ
着々と百名山制覇が近づいてきましたね 100座目は
連絡下さい 7月以降はフリーの予定です
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
滝の方は歩かなくてもいいので楽ですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
長崎県以外は全部行きましたよ 残りは来年です
ありがとうごいざいました

pencilimaipoさんへ
自然の中にある滝はそれぞれに見応えがありますね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
天気が良ければもう少し見たかったのですが台風には
勝てませんでした ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
九州には日本の滝百選が17滝ありこれからも見に行こうと
思っています ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
百名山が終わると滝百選も見て廻りたいと思っています
ありがとうございました