家庭菜園

2013年11月20日 (水)

大根は全部食べれます!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp8620_r昨日 畑に行きダイコンを採って来ました

今までダイコンの葉は捨てていましたが

嫁さんの友人がダイコンの葉も美味しいよ 

と云うことを聞き料理してみました

restaurant大根の葉とじゃこ炒め・・・・・・レシピ

Imgp8624_r※レシピのべに花油ではなく

 ゴマ油を使用

温かいごはんにかけると何杯も

食べれそうですが

嫁さんからご飯は一杯に制限されています

restaurantそぼろダイコン・・・レシピ

Imgp8634_r※レシピでは万能ネギになっていましたが

 なかったのでゆずの皮を使いました

 これは美味しいですね

end嫁さん作

        spade        spade        spade

野菜も順調に成長していますよ

cloverダイコン

Imgp8578_r Imgp8601_r

今年は4種類のダイコンを作っています 

嫁さんの友人には畑に採りに来てもらっています

clover聖護院カブ

Imgp8576_r Imgp8600_r

今年もオリジナルの千枚漬けを作り

嫁さんの友人に配っていますが大好評ですよ

cloverハクサイ

Imgp8580_r Imgp8599_r

ハクサイは巻き始めているので来月には

収穫出来そうです

cloverキャベツ

Imgp8583_r Imgp8598_r

キャベツも巻き始めたばかりで

収穫は年末位になりそうです

cloverブロッコリー チンゲンサイ ミズナ

Imgp8584_r Imgp8585_r Imgp8586_r

cloverチマサンチェ 菜花 小カブ

Imgp8587_r Imgp8588_r Imgp8590_r

cloverホウレンソウ ニンニク タマネギ

Imgp8591_r Imgp8592_r Imgp8593_r

cloverジャガイモ スナックエンドウ イチゴ

Imgp8602_r Imgp8606_r Imgp8603_r

2013年11月11日 (月)

休日はまた干し柿作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

バイトが終り 今日はめっけもん広場に渋柿を仕入れに行き

三回目の干し柿づくりをしました

一回目が52個

二回目が72個

今回は66個 合計190個作りましたよ

Imgp8262_r Imgp8263_r

畑からダイコンとカブを初めて収穫してきました

Imgp8268_r_2 Imgp8269_r

Imgp8290_r早速 我が家のユズと次郎柿を使って

千枚漬けを作りました

昨年 初めて作りましたが

大好評で今年はカブをいっぱい

栽培していましたよ

 

 

小庭のユズとキンカンとハッサクです

Imgp8270_r_2 Imgp8277_r Imgp8275_r

2013年11月 8日 (金)

アスパラガスの株分け

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp5461_rアスパラガスは種蒔きで育て

6年目になります

収穫が年々少なくなり 

ネットで原因を調べると

株分けしていないということが分かり 

早速株分けしました

 

Imgp8232_r掘り起こしてみると

根がびっしり絡み合って

新しい茎が出にくくなっていました

株を分けて植え替えました

来年からの収穫が楽しみです

行者ニンニクも株分けして植え替えました

Imgp8235_r

        clover        clover        clover

昨日 小カブを収穫しましたので漬け物を作りました

restaurantゆずと昆布茶でおつまみ風つけもの endレシピ

Imgp8242_r

pencil材料

・小カブ

・昆布茶

・ゆず

・塩

・柿の皮(オリジナル)

restaurantカブとカブの葉の漬け物  endレシピ

Imgp8246_rpencil材料

・小カブ

・漬け汁

 (薄口醤油 酢 塩 砂糖 昆布だし 水)

・ゆず&タカノツメ(オリジナル)

色々な野菜を作っていますので

新しいレシピに挑戦しています

        clover        clover        clover

また 明日から二日間バイトですdollar

2013年11月 7日 (木)

三日見ぬ間の野菜かな

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

野菜の成長は早いですね

三日見ぬ間の野菜かな という感じです

バイトに行ったり山に行ったりで

暫く野菜を見ないでいるとダイコンやカブなどは

大きく成長し 間もなく収穫出来そうです

clover10/27に早生のタマネギ110本植え 

 今日 中生のタマネギを110本植えました 

 合計220本 来年の5~6月に収穫です

Imgp8197_r

clover今日の収穫

Imgp8229_r左から

ルッコラ

ミズナ

小カブ

小松菜 です

 

 

clover極太大根 聖護院大根 聖護院カブ

Imgp8202_r Imgp8203_r Imgp8204_r

cloverハクサイ 赤キャベツ キャベツ

Imgp8205_r Imgp8207_r Imgp8208_r

cloverブロッコリー ルッコラ チンゲンサイ

Imgp8209_r Imgp8211_r Imgp8212_r

cloverアブラナ ニンニク ニンジン

Imgp8213_r Imgp8214_r Imgp8215_r

clover小カブ ナバナ ミズナ

Imgp8216_r Imgp8217_r Imgp8218_r

cloverチマサンチェ ホウレンソウ ワケギ

Imgp8219_r Imgp8220_r Imgp8226_r

cloverスナックエンドウ

Imgp8198_r Imgp8199_r

cloverジャガイモ イチゴ

Imgp8200_r Imgp8225_r

clover畑A 畑B

Imgp8223_r Imgp8224_r

タマネギの苗を植えて今年の植え付けは完了です

        clover        clover        clover

Imgp8189_r和歌山のめっけもん広場に行き

干し柿用の渋柿を70個仕入れし

干し柿を作りました

 

 

 

 

 

Imgp8194_r

干し柿は10日ほどで出来上がります

前回作った干し柿はもう食べる事が出来ます

干しすぎると固くなるので明日取り入れします

2013年10月30日 (水)

今日は半農半漁

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

午前中はスナックエンドウ&グリーンピースの

苗の植え付けと支柱立てをしてきました

Imgp7872_r

Imgp7868_r Imgp7869_r

収穫は来年の春先です

          clover          clover          clover

午後からは大阪湾に魚の仕入れに行ってきました

Imgp7886_r

陽が沈み始めると魚の食いが良くなりました

何とサビキに27cmのチヌがかかってきました

Imgp7898_r Imgp7900_r


又も関空に沈む夕日を撮ってきました

Imgp7890_r

真っ赤に燃えているような夕日でしたhappy01

2013年10月27日 (日)

本格的に干し柿作りを始めました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

寒くなってきたので本格的に干し柿作りを始めました

渋柿の仕入れはいつもの

JA直売所全国一の”ねっけもん広場”です

オープン時間に合わせて行くと

Imgp7592_r通常300~400円(6~7個入り)の渋柿が

B級品ですが何と100円でした

※B級品は形が少し歪とか表面に擦り傷があるもので

 干し柿には全く影響がありません

全数買い占めてきました

50個で600円 良い買い物が出来ました

 

渋柿は皮をむいて熱湯消毒 皮は乾燥させて漬け物に使います

Imgp7598_r Imgp7604_r

これから毎週50個づつ作る予定です

Imgp7602_r

          clover          clover          clover

今日タマネギの苗(早生)を100本植え付け

残りの100本(晩生)は来月始めに

植え付ける予定です

これで収穫は来年の6月です

Imgp7607_r

          clover          clover          clover

今日は小松菜と厚揚げのさっと簡単煮です

Imgp7611_r材料  (2人分)

・厚揚げ・・・1丁

・小松菜・・・1袋

・しょうゆ・・・大さじ2~3

・砂糖・・・・・大さじ1~1.5

・みりん・・・大さじ1~1.5

・だしの素・・・小さじ1     ・水・・・1カップ

※今回はレシピにないコンニャクを入れてもましたが 良い味でしたよ

2013年10月26日 (土)

秋冬野菜の成長記 10月26日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ダブル台風の影響で雨が続き畑仕事が中断していました

久しぶりに行ってみるとダイコンやハクサイ ミズナなどは

成長し防虫ネットを突き上げています

虫は怖いのですが 

ネットが邪魔になるので思い切ってとり外しました

clover畑A ダイコン カブ ハクサイ キャベツなど

Imgp7578_r_2

cloverダイコンは5cm位間もなく収穫 カブは7~8cmこれも間もなく収穫

Imgp7548_r Imgp7552_r

cloverハクサイやキャベツはやっと巻き始めました

Imgp7557_r Imgp7558_r

cloverワケギ&イチゴ&ジャガイモ

Imgp7543_r Imgp7544_r_2 Imgp7545_r

clover畑Bはニンニク ブロッコリー ミズナなど色々

Imgp7579_r

cloverブロッコリー&ミズナ

Imgp7564_r Imgp7567_r

cloverホウレンソウ&コマツナ&チンゲンサイ

Imgp7561_r Imgp7562_r Imgp7566_r

cloverチマサンチェ&ルッコラ&ナバナ

Imgp7568_r Imgp7569_r Imgp7570_r

cloverニンニク&ニンジン&コカブ

Imgp7571_r Imgp7575_r Imgp7572_r

          restaurant          restaurant          restaurant

昨日はチンゲンサイを使って

チンゲンサイと鶏肉の炒めを作ってみました

Imgp7539_r

材料(4人分)
鶏もも肉(皮なし) 1枚(250g)
 (しょうゆ小さじ1 酒小さじ1 片栗粉大さじ1)
チンゲンサイ 3~4株(300g)
長ねぎ (大)1本
にんにく 1かけ
▼合わせ調味料
 湯 1/2カップ
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 酒 大さじ2
 粗塩 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1
粗びき黒こしょう 少々

2013年10月24日 (木)

禅寺丸柿?の収穫 干し柿作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp7513_r3年前 裏庭をミニ果樹園に改修した時

園芸店から禅寺丸柿(甘柿)の苗を

購入し植えました

桃栗3年 柿8年と云いますが 

接ぎ木のため昨年数個成り 

今年は10個以上なりました

表示には甘柿と書いてありましたが

渋柿でした

Imgp7515_r形も全く違います

しかし 今は甘柿より

干し柿に出来る渋柿が

欲しかったので逆にラッキーでした

 

柿が色づいて来たので収穫しました 

Imgp7529_r Imgp7530_r

この柿は大きく禅寺丸柿(甘)ではなく 

大きさや形から富士柿(渋)のようです

富士柿だと1個200円くらいしますので

高くて中々買うことが出来ませんので嬉しいですねhappy01

Imgp7534_r

皮をむき 熱湯消毒し干し柿を作りました

今から干し柿が出来るのが楽しみです

          baseball          baseball          baseball

今日ドラフト会議がありましたが

タイガースは大阪桐蔭の森捕手をとることが出来ませんでした

補強のポイントは投手より捕手と四番バッターのはずでは・・・

これでは来年も苦戦が予想されますね

しかし 母校有田工業のエース古田投手が楽天に

4位指名されました 

松井君に負けないように活躍して欲しいと陰ながら応援します

Photo_30

2013年10月17日 (木)

小庭のアケビ収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小生の秋の味覚の第一はアケビです

子供のころのオヤツでしたね

学校から帰って来ると野山で良くアケビを採っていました

リタイアした時 小庭をミニ果樹園に改修した時に

アケビを植えました

今日 庭を見て見るとアケビが丁度割れたところです

早速採り アケビジャムを作りました

昭和の甘さがたまりませんね

cloverアケビ

Imgp7308_r

Imgp7301_r Imgp7307_r

cloverアケビの収穫 禅寺丸は甘柿で買ったのですが渋でした

Imgp7322_r

cloverアケビジャム あまり甘くなくてジャムにはぴったりです

Imgp7327_r

clover富士柿(渋)&次郎柿(甘)&禅寺丸柿(甘?)

Imgp7297_r Imgp7303_r Imgp7316_r

富士柿は若木で1個だけ 次郎柿は今年裏期で数個 禅寺丸柿は豊作です

cloverハッサク&キンカン&ユズ

Imgp7299_r Imgp7305_r Imgp7312_r

ハッサクとキンカンは今年は豊作 ユズは不作で20個くらいです

果樹を植えて丸4年 

色々な果樹が収穫できるようになり嬉しいですね

今日から小鳥の餌付けを始めました

      coldsweats02     coldsweats02     coldsweats02

今日特定健診の結果の確認に行ってきました

殆ど良好な結果だったのですが

一点だけ 尿蛋白が3+

すぐ泌尿器科で再検査を受けるようにと・・・coldsweats02

2013年10月11日 (金)

山登りの後は野菜作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年最後の遠征が終ると

野菜作りに本腰を入れようと思います

野菜の成長は早く 

毎日野菜の顔を見るのが楽しみです

もう防虫ネットが狭くなり 外さないといけない位

大きくなっています

Imgp7143_r Imgp7144_r

clover昨日イチゴの苗を植えました

Imgp7116_r

clover4種類のダイコン&3種類のハクサイ&2種類のキャベツ

Imgp7123_r Imgp7125_r Imgp7126_r

clover聖護院カブ&ジャガイモ&ブロッコリー

Imgp7124_r Imgp7121_r Imgp7129_r

cloverワケギ&チンゲンサイ&サラダミズナ

Imgp7118_r Imgp7133_r Imgp7131_r

cloverチシャナ&ルッコラ&小松菜

Imgp7130_r Imgp7132_r Imgp7128_r

clover菜花&アブラナ&小カブ

Imgp7137_r Imgp7138_r Imgp7140_r

cloverニンジン&ニンニク&ホウレンソウ

Imgp7139_r Imgp7136_r Imgp7127_r

cloverミョウガ

Imgp7145_r Imgp7142_r

clover今日の収穫

Imgp7148_rサラダミズナ

ルッコラ

チシャナ

ミョウガ

サツマイモ(試し掘り)今年も失敗sad

より以前の記事一覧