« 北陸へ遠征します | トップページ | 疑惑の福井県最高峰に再挑戦! »

2013年11月14日 (木)

石徹白 何と読むのでしょうか

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先ほど北陸遠征から無事帰ってきました

登山口は石徹白からです

登山口から5分ほどの所に特別天然記念物の大杉があります

樹齢約1800年 

中国では三国志(魏 蜀 呉)の時代

日本では卑弥呼の時代から生き続けています

樹高25m

幹回り13m

Imgp8550_r

Imgp8547_r

さてこの「石徹白」は何と読むのでしょうか?

Imgp8572_r今回の遠征は

一泊二日で

702.5kmでした

行きは深夜料金を利用して高速道

帰りは一般道を350km

ケチケチ遠征でした





« 北陸へ遠征します | トップページ | 疑惑の福井県最高峰に再挑戦! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん
読み方はちんぷんかんぷん、さっぱり読めません。
当地は土砂降り、かなり冷え込んでおります。

おはようございます
読み方?解りません(笑)
樹齢1800年凄い杉ですね。

いとしろ・・・これは読めないですねえ。
この大杉も素晴しい歴史を感じますね

おはようございます。
固有名詞の読み方は難しいですね。
この大杉はすごいですね。
ちょっと見にはかれてるようにも見えまが、1800年の
風格を感じます。

お早うございます。
素晴らしく長寿命のすぎですね。
国の天然記念物になっていますね。
調べて分かりましたが秘密にしておきます。
岐阜の郡上市でした。

こんにちは、

今朝は朝から雨が降り寒い朝に成りましたね、
北陸遠征お疲れさんでした、
特別天然記念「いとしろ石徹白」大杉樹齢1800年国の天然記念物老木ですね、

いとしろとはとても読めません
縄文時代から生き続けているとは、人間に生きざまを
見続けているのですね

pencilgettengさんへ
朝方は雨が降っていましたが 午後から雨は
上がりましたよ 寒いですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
1800年経過してもまだ生きている すごい
生命力ですね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
まだ青い葉が茂っていて生きています
感動ですね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
最初は全く読めませんでした 1800年前から生きて
いるとはすごすぎますね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
いとしろ大杉を見るだけの価値はありそうです
登山口から10分弱ですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
調べて頂きありがとうございました すごい長寿ですね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
1800年前を調べると物凄い歴史がありますね 
自然が残っているとは環境が良いからでしょうね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53938238

この記事へのトラックバック一覧です: 石徹白 何と読むのでしょうか:

« 北陸へ遠征します | トップページ | 疑惑の福井県最高峰に再挑戦! »