« 今年もメジロが遊びに来ました | トップページ | 寒さは苦手で山歩きキャンセル »

2013年11月11日 (月)

休日はまた干し柿作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

バイトが終り 今日はめっけもん広場に渋柿を仕入れに行き

三回目の干し柿づくりをしました

一回目が52個

二回目が72個

今回は66個 合計190個作りましたよ

Imgp8262_r Imgp8263_r

畑からダイコンとカブを初めて収穫してきました

Imgp8268_r_2 Imgp8269_r

Imgp8290_r早速 我が家のユズと次郎柿を使って

千枚漬けを作りました

昨年 初めて作りましたが

大好評で今年はカブをいっぱい

栽培していましたよ

 

 

小庭のユズとキンカンとハッサクです

Imgp8270_r_2 Imgp8277_r Imgp8275_r

« 今年もメジロが遊びに来ました | トップページ | 寒さは苦手で山歩きキャンセル »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やってますねぇ~~、もうこれは職業ですね(笑)

寒いですねぇ~~~、厚手の長袖に、半袖のダウンですが、どれでも寒いですぅ~~~、昨日インフルエンザ予防注射済ませてきました。

おはようございます
千枚漬けは薄く切ってますね
京都の漬物は鉋のようなもので切ってますが
おっちゃんさんもですかすげ~
自家製の千枚漬け美味しいでしょうね。

凄いですねえ、そのようにたくさん作ったんですか。
場所もあるのが素晴しいです。

おはようございます
ヒューマン家にも柿のいただきものが毎日やってきます。
2人の生活ですから毎日食べても食べきれません。

熊取のおっちゃんさん
貴兄は栽培するだけでなく、自ら加工までやってしまうところが凄いですよ。
次は小さな牧場を設け、ブタや牛などを飼育しハムやチ-ズ作りはいかがですか?

お早う御座います~
干し柿を作りに作ったものですね。
皮を剥くだけでも大変ですからね。

千枚漬けは柚子の香りがして美味しいでしょうね。
酒が進みそうです。

千枚漬けも作りますか、産直そのものですね。

熊取のおっちゃんさん こんばんは!
小生の田舎ではナマス(大根と人参の千切りの酢の物)に干し柿を入れて作りました
適当に甘く 美味しかったですよ
秋田は 雪だんべ・・・のようです!

pencilいかちゃんへ
寒さは苦手で今日は山に行くのを諦めましたよ

pencilimaipoさんへ
カブはスライサーで薄くスライスしましたよ 
ユズや柿を入れてたオリジナルの千枚漬けは
美味しいですよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今年は聖護院カブを昨年の倍くらい作っていますので
嫁さんの友人にも配る事が出来そうですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今年の柿は渋柿も甘柿も不作でした 葉が落ちてから
キチンと剪定をしなかったのが原因のようで 今年から
剪定してみます ありがとうございました

pencilgettengさんへ
理想は無人島での自給自足ですが 夢ですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
最近は渋柿の剥き方も上手くなり50~60個だと1時間
くらいで剥く事が出来ますよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
千枚漬けもユズや柿を入れると美味しくなるのが
分かりましたよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
ナマスに柿を入れて作られていたのですか カブにも
甘柿を入れると甘酸っぱくて美味しくなりましたよ
ありがとうございました 雪もたまに降ると良いですね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53905026

この記事へのトラックバック一覧です: 休日はまた干し柿作り:

« 今年もメジロが遊びに来ました | トップページ | 寒さは苦手で山歩きキャンセル »