« 三日見ぬ間の野菜かな | トップページ | 金剛山の紅葉(11月6日)   »

2013年11月 8日 (金)

アスパラガスの株分け

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp5461_rアスパラガスは種蒔きで育て

6年目になります

収穫が年々少なくなり 

ネットで原因を調べると

株分けしていないということが分かり 

早速株分けしました

 

Imgp8232_r掘り起こしてみると

根がびっしり絡み合って

新しい茎が出にくくなっていました

株を分けて植え替えました

来年からの収穫が楽しみです

行者ニンニクも株分けして植え替えました

Imgp8235_r

        clover        clover        clover

昨日 小カブを収穫しましたので漬け物を作りました

restaurantゆずと昆布茶でおつまみ風つけもの endレシピ

Imgp8242_r

pencil材料

・小カブ

・昆布茶

・ゆず

・塩

・柿の皮(オリジナル)

restaurantカブとカブの葉の漬け物  endレシピ

Imgp8246_rpencil材料

・小カブ

・漬け汁

 (薄口醤油 酢 塩 砂糖 昆布だし 水)

・ゆず&タカノツメ(オリジナル)

色々な野菜を作っていますので

新しいレシピに挑戦しています

        clover        clover        clover

また 明日から二日間バイトですdollar

« 三日見ぬ間の野菜かな | トップページ | 金剛山の紅葉(11月6日)   »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

カブも美味しくなる季節ですね
浅漬けみそ汁にさっと入れるのが美味いですね。

熊取のおっちゃんさん
貴園ではホワイトアスパラは栽培していないのですか?
これが缶詰ではなく、採りたてを食べたいですね。
缶詰は中共産が多く要注意です。

おはようございます
なるほど株分けという作業が必要なのですね
菜園をしないヒューマンには知らなかったことです

こんにちは
昆布茶のお漬け物ですか。
いろんな使い方がありますね。
まねしてみましょう。

我が家の行者ニンニクも株分けしなければいけないな。

pencilimaipoさんへ
今回は小カブの漬け物でしたが 次は昨年嫁さんや
嫁さんの友人に大好評だったオリジナルの千枚漬け
を作りますよ

pencilgettengさんへ
ホワイトアスパラは手間がかかるので小生には
無理ですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
アスパラガスの株分けの事は小生もついこの前
知ったばかりですよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
最近は色々な漬け物の作り方があり試して
いるところですよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53874515

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラガスの株分け:

« 三日見ぬ間の野菜かな | トップページ | 金剛山の紅葉(11月6日)   »