« 2013年10月 | トップページ

2013年11月

2013年11月30日 (土)

引っ越ししました!

ココログの容量がオーバーし

新規投稿が出来なくなりました

そこで下記に引っ越ししましたので

お気に入りの変更をお願いします

新ブログ「熊取のおっちゃんの徒然草endクリックしてください

これからも宜しくお願い致します

2013年11月27日 (水)

南の島へ GO!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

念願の南の島 石垣島へ 明日の早朝行ってきます

石垣島は那覇市から410km 台湾からは270km離れています

こちらと気温が違うので服装で悩んでいます

1泊2日で行ってきますのでコメントできませんが

宜しくお願いします

Photo

                    ネットより借用up

2013年11月26日 (火)

街は晩秋

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ちょっと用事で出かけると街路樹も黄葉し 

街は晩秋の雰囲気です

来週からは師走

年々 一年が短く感じるようになりました

Imgp8745_r

寒くなると行動が鈍くなってきましたよ

2013年11月25日 (月)

バイト明けは干し柿作りと温泉

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日も朝一でめっけもん広場に行き

干し柿用の渋柿を買ってきました

これで300個以上干し柿を作りました

作った干し柿は少し柔らかい方が美味しいですね

この干し柿は我ながら絶品ですsign03

今日東京の孫の所に送りましたよpresent

Imgp8744_r

夕方はバイトの疲れをとるため温泉へspa

寒い時は温泉が一番ですねsign03

2013年11月24日 (日)

紅葉と滝とお地蔵さんの和泉葛城山 その二 紅葉

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先ほどバイトから帰り報告書を作成し送付しました

これで明日から5日間はフリータイムですhappy01

          clip          clip          clip

昨日の続きです

大威徳寺は紅葉の名所で

yahooや朝日新聞の紅葉だよりにも紹介されています

関西オフ会でも2年前に行っています

大威徳寺は岸和田市にある修験道の開祖役行者役小角が

牛滝山に開いたと伝承される山岳寺院 

室町時代建立の多宝塔は国の重要文化財に指定されています

clover多宝塔

Imgp8652_r

clover本堂&鐘楼

Imgp8653_r Imgp8649_r

clover参道の紅葉

Imgp8642_r

Imgp8641_r

Imgp8645_r

clover紅葉祭りは11月23日から 21日は少し早かったですね

Imgp8640_r

clover錦流の滝の紅葉

Imgp8659_r

clover山頂付近に残っていた紅葉

Imgp8686_r

いよいよ紅葉もピークを迎えますねmaple

2013年11月23日 (土)

紅葉と滝とお地蔵さんの和泉葛城山(11月21日) その一 お地蔵さん

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今週は晴れたり雨が降ったりと変な天気が続き

また 寒かったので殆ど家に籠っていました

このままではダメになると思い近くの山を歩いてきました

遠くへ行くのは面倒なのでホームコースの和泉葛城山を

いつもの蕎原からではなく

紅葉で有名な牛滝の大威徳寺から登りました

大威徳寺の紅葉は翌日に回し

今回は滝とお地蔵さんを紹介です

このコースには滝が四つあり雨が多いせいか水量は豊富にありました

clover一の滝

Imgp8661_r

clover一の滝&二の滝 三ノ滝&錦流の滝

Imgp8654_r_2 Imgp8656_r

clover山頂へは丁石道(地蔵さん登山道)から登りました

 お地蔵さんは全部で十二体あり 5~10分毎に設置されていました

 素朴な表情が良いですね

Imgp8665_r

Imgp8666_r Imgp8668_r Imgp8669_r

clover和泉葛城山は関西&近畿百名山に選定されていますが

 山頂からの眺望はありません 山頂プレートがいっぱい付いています

Imgp8705_r Imgp8693_r

clover山頂から5分ほどの所に展望台があり 天気がいいと

 大阪市内や六甲山 淡路島 大峰山脈が見えます

 今回は大阪市内も霞んでいました

Imgp8697_r

山頂は寒いのでオニギリを食べてすぐに下山しました

一週間ぶりに歩いて身体や気持ちがすっきりしました

* * * * * * fuji-73 山行記録 * * * * * *

foot登山日  11月21日
foot登頂山     NO.161和泉葛城山         858m 関西&近畿百名山    
 
footコース   牛滝登山口soon十石道soon和泉葛城山(ピストン)
footメンバー  単独行
foot時間    2時間45分
foot距離    9.4km(GPS)累計1036.0km
foot天気    くもり
Photo_38

2013年11月22日 (金)

明日 明後日もバイトです!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

土日祝日のバイトは1月いっぱい続きます

派遣会社に無理行って冬場のバイトだけしてもらっています

まだまだ山の用品も欲しいものが色々あり助かりますよ

この年でバイトが出来るとは有り難いですねhappy01

          clip          clip          clip

冬野菜は殆ど貯蔵出来ないものばかりです

今日はいっぱい収穫し嫁さんの友人に配りました

clover大根

Imgp8717_r

Imgp8719_r

大根は4種類作っていますが極太大根はもう少し後になります

今日は左から総太大根 大蔵大根 聖護院大根の三種類を収穫です

clover小松菜&野沢菜風漬け物 endレシピ

Imgp8727_r Imgp8732_r

cloverあぶら菜&漬け物 endレシピ

Imgp8725_r_2 Imgp8734_r

cloverホウレンソウ&チマサンチェ&チンゲンサイ

Imgp8723_r Imgp8731_r Imgp8726_r

明日 明後日も頑張ってきます

2013年11月21日 (木)

小鳥の餌場のリニュアル

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

これから寒くなると出かけるのが億劫になります

そんな時はリビングから小鳥たちを観察するのが楽しみです

そこで小鳥たちの餌場をリニューアルしました

得意の百均に行って自然の素材でできている籠を見つけ

吊り用チェーンで枝に掛けます

Imgp8714_r

Imgp8707_r Imgp8708_r

中にはキビやヒエなど小さなものが入ってもこぼれないように

工夫しています

更に止まり木も付けていますよ

餌は

メジロにはミカンや熟柿

シジュウカラやジョウビタキにはキビやヒエのミックス

シメにはヒマワリの種

スズメには食パン屑

これで準備完了sign03 明日からが楽しみです

          spade          spade          spade

最後の干し柿づくりです 

これで250個以上作りました

Imgp8607_r_2

            左側は今回の干し柿 右側は先週の干し柿up

Imgp8611_rこれは二週間前に作った干し柿

今回は柔らかめにしています

中がジューシーで美味しいですよ

毎日一個に制限されています・・・トホホcoldsweats02

2013年11月20日 (水)

大根は全部食べれます!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp8620_r昨日 畑に行きダイコンを採って来ました

今までダイコンの葉は捨てていましたが

嫁さんの友人がダイコンの葉も美味しいよ 

と云うことを聞き料理してみました

restaurant大根の葉とじゃこ炒め・・・・・・レシピ

Imgp8624_r※レシピのべに花油ではなく

 ゴマ油を使用

温かいごはんにかけると何杯も

食べれそうですが

嫁さんからご飯は一杯に制限されています

restaurantそぼろダイコン・・・レシピ

Imgp8634_r※レシピでは万能ネギになっていましたが

 なかったのでゆずの皮を使いました

 これは美味しいですね

end嫁さん作

        spade        spade        spade

野菜も順調に成長していますよ

cloverダイコン

Imgp8578_r Imgp8601_r

今年は4種類のダイコンを作っています 

嫁さんの友人には畑に採りに来てもらっています

clover聖護院カブ

Imgp8576_r Imgp8600_r

今年もオリジナルの千枚漬けを作り

嫁さんの友人に配っていますが大好評ですよ

cloverハクサイ

Imgp8580_r Imgp8599_r

ハクサイは巻き始めているので来月には

収穫出来そうです

cloverキャベツ

Imgp8583_r Imgp8598_r

キャベツも巻き始めたばかりで

収穫は年末位になりそうです

cloverブロッコリー チンゲンサイ ミズナ

Imgp8584_r Imgp8585_r Imgp8586_r

cloverチマサンチェ 菜花 小カブ

Imgp8587_r Imgp8588_r Imgp8590_r

cloverホウレンソウ ニンニク タマネギ

Imgp8591_r Imgp8592_r Imgp8593_r

cloverジャガイモ スナックエンドウ イチゴ

Imgp8602_r Imgp8606_r Imgp8603_r

2013年11月19日 (火)

寒い日は部屋から小鳥観察

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今朝は霙の音で目を覚ましました

寒い日は何処にも出かける気力が湧いてきません

小庭に遊びに来る小鳥たちをリビングから

眺め カメラを構えますが動きが早く

窓越しに撮るので良い写真が撮れません

cloverジョウビタキ♂ スズメ目ツグミ科の渡り鳥

P1070020_r

P1060992_r P1070001_r

cloverメジロ スズメ目メジロ科 留鳥

P1070016_r

P1070009_r P1070015_r

cloverシジュウカラ スズメ目シジュウカラ科 留鳥

P1070028_r

P1070038_r P1070036_r

他にもヒヨドリやスズメも遊びに来るようになりましたが

まだ撮ることが出来ません

小鳥たちを見ていると癒されますね

        chick        chick        chick        chick        chick

Imgp8618_rホームセンターに棚の材料を

買いに行き

梅干しや果実のシロップ用の棚を

作りました

すっきり収納できるようになりました

Photo_4寒い一日の楽しみは温泉ですね

近くのスーパー温泉へ行ってきました

平日¥500 割引きで¥300 

安いですねsign03

2013年11月18日 (月)

白山連峰南部からの風景(11月14日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今シーズン初めての雪山

銚子ヶ峰からの眺望は素晴らしいsign01

clover北アルプス 乗鞍岳 御嶽山

Imgp8348_r

clover御嶽山をズーム

Imgp8350_r

clover乗鞍岳もズーム 左は槍穂高

Imgp8351_r

clover槍穂高を更にズーム

Imgp8353_r

clover荒島岳方面

Imgp8357_r

clover手前から一ノ峰 二ノ峰 三ノ峰 右奥は別山

Imgp8355_r

clover別山をズーム

Imgp8343_r

clover左奥は白山 右は別山・・・三ノ峰から

Imgp8462_r

この後ガスに包まれました

Imgp8468_r

clover手前から一ノ峰 二ノ峰 三ノ峰はガスの中・・・銚子が峰から

Imgp8499_r

本格的な雪山になる前 ギリギリで三ノ峰まで

登れました

もう来年まで無理でしょうね

2013年11月17日 (日)

今シーズン初めての樹氷(11月14日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今シーズン初めて樹氷を見る事が出来 感動しました

青空に樹氷 良いですね

cloverエビの尻尾

Imgp8456_r

Imgp8365_r

Imgp8383_r

clover手前から一ノ峰 二ノ峰 三ノ峰 奥は別山

Imgp8401_r

clover樹氷

Imgp8405_r

Imgp8374_r Imgp8384_r_2

Imgp8410_r

cloverナナカマド

Imgp8500_r

樹氷を見ると又登りたくなりますね

2013年11月16日 (土)

白山連峰南部を歩く 石徹白~一ノ峰~二ノ峰~三ノ峰

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

急遽 気になっていた白山連峰南部を歩いてきました

昨年 福井県最高峰の三ノ峰を最短コースで歩きましたが

最高峰は三ノ峰の隣の山と云う事が分かり

今回は白山連峰の南部の石徹白登山口から

一ノ峰~二ノ峰~三ノ峰をピストンで縦走しました

clover石徹白駐車場&登山口・・・白山南部の登山口です

Imgp8557_r Imgp8555_r

cloverいとしろ大杉・・・”石徹白”の呼び名は”いとしろ”でした

Imgp8298_r Imgp8548_r

clover銚子ヶ岳1810m

Imgp8322_r Imgp8347_r

clover一ノ峰1839m

Imgp8403_r Imgp8412_r

clover二ノ峰1962m・・・ここが福井県の最高峰でした

Imgp8415_r Imgp8426_r_2

clover三ノ峰2128m・・・福井県の最高地点

Imgp8435_r Imgp8460_r_2

clover手前から一ノ峰 二ノ峰 三ノ峰 右奥は別山・・・銚子ヶ峰から撮影 まだまだ遠いsign03

Imgp8386_r

clover手前は二ノ峰 右奥は銚子ヶ峰 帰りは遠いsign03 三ノ峰避難小屋から

Imgp8485_r

clover積雪は深い所で30~40cm アイゼンを初装着 ラッセルしながらの山行でした

Imgp8447_r Imgp8363_r

clover登山道はけもの道・・・動物が案内です

Imgp8445_r

clover避難小屋 室内はマイナス3℃・・・寒いですね

Imgp8484_r Imgp8483_r

clover紅葉は終わり落葉していました

Imgp8304_r

clover落葉のジュウタン

Imgp8537_r

clover紅葉はこれだけ・・・登山口で

Imgp8554_r

* * * * * * fuji-72 山行記録 * * * * * *

foot登山日  11月14日
foot登頂山     NO.157銚子ヶ峰         1810m    
         NO.158一ノ峰            1839m
                  NO.159二ノ峰             1962m 福井県最高峰
                  NO.160三ノ峰             2128m 福井県最高地点
footコース   石徹白登山口soon銚子ヶ峰soon一ノ峰soon二ノ峰soon三ノ峰(ピストン)
footメンバー  単独行
foot時間    7時間35分
foot距離    18.0km(GPS)累計1026.6km
foot天気    AM 晴れ PM くもり
Photo_2

2013年11月15日 (金)

疑惑の福井県最高峰に再挑戦!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

026リタイアして30年ぶりに山登りを復活

当初は近場の低山からトレーニングを開始

end2008年7月14日雨山300m

その後1000級の金剛山や大和葛城山に

登ることが出来るようになりました

148_rトレーニングを開始し2ヶ月で

南アルプスの甲斐駒ケ岳や仙丈ヶ岳 

塩見岳を二男と登り

日本百名山をスタートしました

end2008年9月8日甲斐駒ケ岳

Imgp4927_r5年目の昨年筑波山で

日本百名山完登を達成しました

end2012年10月13日筑波山

Imgp6446_r今年は日帰りで日本百名山完登を

目指していましたが

95座で終わり

残りの5座は来年に持ち越しとなりました

end2013年9月19日日帰り最難関の水晶岳

今年のもう一つの目標が都道府県最高峰の完全登頂

昨年までに沖縄県を残して全部登ったつもりでした

Imgp8823_rが 福井県の最高峰が疑惑?

end2012年7月9日福井県最高峰?三ノ峰

ヤマレコのメンバーより

三ノ峰は福井県の最高地点

最高峰は二ノ峰と教えて頂きました

ちなみに三ノ峰と二ノ峰は

往復わずか1時間ほど

当初 記録は自己満足のものでこれで我慢しようと思っていましたが

ずーっと気になっていました

やはり胸を張って達成報告するためには

疑惑を晴らさないといけないと思い再挑戦してきました

Imgp8426_rend福井県の最高峰 二ノ峰1962m

  2013年11月14日

Imgp8460_rend福井県の最高地点 三ノ峰2128m

  2013年11月14日

これで本当に都道府県の最高峰完全制覇に王手sign03

Photo

残りの1県 沖縄県の最高峰 

石垣島の於茂登岳

今年中に登りたいと思っています

山登りには目標が有った方が頑張れますね

来年の目標は色々と検討中です

2013年11月14日 (木)

石徹白 何と読むのでしょうか

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先ほど北陸遠征から無事帰ってきました

登山口は石徹白からです

登山口から5分ほどの所に特別天然記念物の大杉があります

樹齢約1800年 

中国では三国志(魏 蜀 呉)の時代

日本では卑弥呼の時代から生き続けています

樹高25m

幹回り13m

Imgp8550_r

Imgp8547_r

さてこの「石徹白」は何と読むのでしょうか?

Imgp8572_r今回の遠征は

一泊二日で

702.5kmでした

行きは深夜料金を利用して高速道

帰りは一般道を350km

ケチケチ遠征でした





2013年11月13日 (水)

北陸へ遠征します

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ちょっと気になる事があり北陸へ出かけてきます

雪が心配ですが アイスバーンの場合は

引き返して来ようと思っています

Tmp_imgresize                                    ネットより借用up

コメント出来ませんが宜しくお願いします

2013年11月12日 (火)

寒さは苦手で山歩きキャンセル

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日から一気に気温が下がり 冬に突入ですね

秋は最高気温が30℃を下回った日から

最低気温が10℃を切った日までの期間だそうです

今年は10月まで最高気温が30℃を超える日があり

秋は1ヶ月もなかったそうです

実は今日山歩きをしようと思っていましたが

寒いので起きるのが遅くなり山歩きはキャンセル

少しだけ畑に行った以外は

暖房した部屋の中で過ごしました

山歩きは”気合”が入らないと動けませんね

        clover        clover        clover(11月6日 金剛山で撮影)

mapleV字谷の黄葉

Imgp8089_r

mapleブナ林の紅葉

Imgp8116_r

maple葛木神社&転法輪寺の不動明王

Imgp8139_r Imgp8149_r

maple登拝ボード

Imgp8152_r_2

又 気合を入れ直して頑張りますsign03

2013年11月11日 (月)

休日はまた干し柿作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

バイトが終り 今日はめっけもん広場に渋柿を仕入れに行き

三回目の干し柿づくりをしました

一回目が52個

二回目が72個

今回は66個 合計190個作りましたよ

Imgp8262_r Imgp8263_r

畑からダイコンとカブを初めて収穫してきました

Imgp8268_r_2 Imgp8269_r

Imgp8290_r早速 我が家のユズと次郎柿を使って

千枚漬けを作りました

昨年 初めて作りましたが

大好評で今年はカブをいっぱい

栽培していましたよ

 

 

小庭のユズとキンカンとハッサクです

Imgp8270_r_2 Imgp8277_r Imgp8275_r

2013年11月10日 (日)

今年もメジロが遊びに来ました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

やっとバイトが終り 土日の報告書を作成し

メールで送付しました

拙宅の隣の公園の木々が大きくなりすぎて

小庭の日当たりが悪くなっていると自治会長を

通じて町の環境課と交渉していました

Imgp8251_rImgp8186_r

当町の環境課の動きは早く

業者の方が来て2日間で

きれいに木を切って頂き

池が見えるようになりました

数日前から小鳥が小庭に遊びに来るようになりました

P1060961_r

メジロはいつも番で遊びに来ています

朝から仲良く番で遊んでいます

メジロの他 シジュウカラやジョウビタキ ヒヨドリなども

遊びに来ていましたが

カメラを向ける前に逃げられて撮る事が出来ませんでした

これから餌付けをして小鳥たちと遊ばせてもらいます

        clover        clover        clover

第一回目の干し柿が出来ました

Imgp8258_r柔らかくて美味しく

出来上がりました

明日もめっけもん広場に

渋柿の仕入れに行ってきます

2013年11月 9日 (土)

金剛山の紅葉(11月6日)  

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

バイトから先ほど帰ってきました

山登りをするためにはバイトは仕方ないですね

金剛山の紅葉は今が見ごろでした

mapleV字谷 モミジ谷の黄葉

Imgp8093_r

mapleもみじと青空

Imgp8117_r

maple青空に紅葉が気持ちいい

Imgp8122_r

maple今回一番お気に入りの紅葉 大日岳で撮影

Imgp8167_r

mapleこれも大日岳で撮った紅葉とススキ

Imgp8174_r

maple落葉と登山道

Imgp8059_r Imgp8166_r

maple売店前の黄葉と金剛桜

Imgp8153_r Imgp8161_r

mapleブナ林の紅葉

Imgp8127_r

mapleブナ林から見た大和葛城山

Imgp8128_r

2013年11月 8日 (金)

アスパラガスの株分け

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp5461_rアスパラガスは種蒔きで育て

6年目になります

収穫が年々少なくなり 

ネットで原因を調べると

株分けしていないということが分かり 

早速株分けしました

 

Imgp8232_r掘り起こしてみると

根がびっしり絡み合って

新しい茎が出にくくなっていました

株を分けて植え替えました

来年からの収穫が楽しみです

行者ニンニクも株分けして植え替えました

Imgp8235_r

        clover        clover        clover

昨日 小カブを収穫しましたので漬け物を作りました

restaurantゆずと昆布茶でおつまみ風つけもの endレシピ

Imgp8242_r

pencil材料

・小カブ

・昆布茶

・ゆず

・塩

・柿の皮(オリジナル)

restaurantカブとカブの葉の漬け物  endレシピ

Imgp8246_rpencil材料

・小カブ

・漬け汁

 (薄口醤油 酢 塩 砂糖 昆布だし 水)

・ゆず&タカノツメ(オリジナル)

色々な野菜を作っていますので

新しいレシピに挑戦しています

        clover        clover        clover

また 明日から二日間バイトですdollar

2013年11月 7日 (木)

三日見ぬ間の野菜かな

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

野菜の成長は早いですね

三日見ぬ間の野菜かな という感じです

バイトに行ったり山に行ったりで

暫く野菜を見ないでいるとダイコンやカブなどは

大きく成長し 間もなく収穫出来そうです

clover10/27に早生のタマネギ110本植え 

 今日 中生のタマネギを110本植えました 

 合計220本 来年の5~6月に収穫です

Imgp8197_r

clover今日の収穫

Imgp8229_r左から

ルッコラ

ミズナ

小カブ

小松菜 です

 

 

clover極太大根 聖護院大根 聖護院カブ

Imgp8202_r Imgp8203_r Imgp8204_r

cloverハクサイ 赤キャベツ キャベツ

Imgp8205_r Imgp8207_r Imgp8208_r

cloverブロッコリー ルッコラ チンゲンサイ

Imgp8209_r Imgp8211_r Imgp8212_r

cloverアブラナ ニンニク ニンジン

Imgp8213_r Imgp8214_r Imgp8215_r

clover小カブ ナバナ ミズナ

Imgp8216_r Imgp8217_r Imgp8218_r

cloverチマサンチェ ホウレンソウ ワケギ

Imgp8219_r Imgp8220_r Imgp8226_r

cloverスナックエンドウ

Imgp8198_r Imgp8199_r

cloverジャガイモ イチゴ

Imgp8200_r Imgp8225_r

clover畑A 畑B

Imgp8223_r Imgp8224_r

タマネギの苗を植えて今年の植え付けは完了です

        clover        clover        clover

Imgp8189_r和歌山のめっけもん広場に行き

干し柿用の渋柿を70個仕入れし

干し柿を作りました

 

 

 

 

 

Imgp8194_r

干し柿は10日ほどで出来上がります

前回作った干し柿はもう食べる事が出来ます

干しすぎると固くなるので明日取り入れします

2013年11月 6日 (水)

金剛山 モミジ谷~金剛山~石ブテ尾根

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日は大和葛城山から金剛山を周回縦走する予定でしたが

出かけるのが遅くなり金剛山単独となりました

気合いが入らないと中々歩けませんね

金剛山は一番お気に入りのモミジ谷から登りました

コースはV字モミジ谷~金剛山~石ブテ尾根

clover水越駐車場~水越峠 木道を30分ほど歩くと水越峠につきます

Imgp8035_r Imgp8036_r

clover水越峠~ダイトレ~モミジ谷入口 ダイトレから見た金剛山

Imgp8041_r

cloverモミジ谷 今年の大雨で沢が荒れています

Imgp8072_r Imgp8111_r

clover第4堰堤とV字谷で記念写真

Imgp8087_r Imgp8095_r

clover山頂広場と登拝ボード

Imgp8158_r Imgp8151_r

clover青空が広がっているのにPM2.5の影響で大阪市内が霞んで見えません

Imgp8163_r

clover金剛山~大日岳~石ブテ尾根 人工林と自然林の間を歩きます

Imgp8178_r

clover大日岳と砂防ダム

Imgp8173_r Imgp8182_r

* * * * * * fuji-71 山行記録 * * * * * *

foot登山日  11月6日
foot登頂山     NO.155金剛山         1125m 日本200名山   
         NO.156大日岳         1094m
 
footコース   駐車場soon水越峠soonモミジ谷soon金剛山soon大日岳soon石ブテ尾根soon駐車場
footメンバー  単独行
foot時間    3時間45分
foot距離    10.4km(GPS)累計1008.6km
foot天気    晴れ後くもり
Photo

2013年11月 5日 (火)

伯母子岳の紅葉も終盤(10月31日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

いかちゃんとma_kunの3名で紅葉登山に行ってきましたが

山頂付近は紅葉は終盤で晩秋の趣でした

しかし 紅葉や黄葉は3名を待っていました

cloverお気に入りの登山道の黄葉

Imgp7943_r

clover見上げると紅葉と青空が広がっていました

Imgp7914_r

clover紅葉と黄葉①

Imgp7916_r Imgp8016_r

clover黄葉と紅葉②

Imgp8015_r

clover晩秋の雰囲気が出ています

Imgp8014_r

cloverリンドウがまだ頑張っていました

Imgp7938_r

明日は近くの山に秋を探しに行ってきます

2013年11月 4日 (月)

三連チャンのバイト

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

世間は三連休の方が多かったと思います

小生は土日祝日がバイトのため三連チャンのバイトでした

やっと終わりホッとしています

お金を稼ぐと云うのは大変ですね

        dollar        dollar        dollar

都道府県最高峰で唯一登っていないのは

沖縄県の最高峰が石垣島にある於茂登岳です

Photo

Photo Photo_2

この三連チャンのバイトでその資金が確保できました

Imgp8030_rいつも美味しい弁当を作ってくれる

嫁さんに感謝しています

2013年11月 3日 (日)

伯母子岳の風景

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

伯母子岳は日本200名山に選定されていて

小生が好きな山のひとつです

毎年新緑と樹氷の時期に登っていますが

今回は関西オフ会のメンバーと紅葉登山に行ってきました

伯母子岳は紀伊半島のど真ん中にあり

山頂からは山並みが楽しめます

clover登山道から見た伯母子岳

Imgp7960_r

clover伯母子岳から見た歩いてきた稜線

Imgp7971_r

clover伯母子岳から霞んだ果無山脈

Imgp7972_r

clover伯母子岳から霞んで見えない大峰山脈方面

Imgp7978_r

clover登山道から見た牛首ヶ峰の紅葉 伯母子岳はこの裏にあります

Imgp7934_r

久しぶりにいかちゃんとma_kunの3人で

気持ち良く歩く事が出来ました

Imgp7966_r

しかし PM2.5の影響で霞んで遠くまで見えなかったのが残念でした

2013年11月 2日 (土)

釈迦ヶ岳の紅葉(10月28日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

釈迦ヶ岳は新緑や霧氷の時期に来ていますが

紅葉の時期は初めてです

10月28日に登りましたが

山頂の紅葉は終盤を迎えていました

clover釈迦ヶ岳山頂のシロヤシオ

Imgp7788_r

clover絶壁の紅葉

Imgp7769_r

clover笹原と紅葉

Imgp7807_r

clover黄葉と白い雲

Imgp7842_r

clover黄葉と青空

Imgp7836_r

clover赤い実と青空

Imgp7833_r

clover小さな秋

Imgp7702_r

clover倒木と落葉樹

Imgp7811_r

紅葉には大空が良く似合いますねhappy01

                        ≪おわり≫

2013年11月 1日 (金)

釈迦ヶ岳の大自然をお届けします

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

釈迦ヶ岳は紀伊半島の奥深く

登山口は国道から狭い林道を20km走ったところにあり

山頂から見える風景は大自然だけです

先日 大峰奥駈道を歩いたときの風景をお届けします

clover登山道から釈迦ヶ岳をズーム

Imgp7826_r

clover奥駈道から見た釈迦ヶ岳

Imgp7774_r

clover釈迦ヶ岳から見た大峰山脈(左から八経ヶ岳 仏生ヶ岳 孔雀岳)

Imgp7682_r

clover釈迦ヶ岳から南の方向を見ると果無山脈の山並みが素晴らしい

Imgp7688_r

clover奥駈道から見た孔雀岳

Imgp7721_r

clover孔雀岳山頂から大峰の山々をズーム 左から稲村ヶ岳 山上ヶ岳 大普賢岳

Imgp7750_r

clover孔雀岳から見た大台ケ原

Imgp7747_r

clover孔雀の覗から屏風岩をズーム

Imgp7740_r

clover日本200名山 平日でも多くのシルバー登山者が登っています

Imgp7830_r_2

無風快晴の山歩きは最高でした

        dollar        dollar        dollar

明日からバイト開始 しっかり稼いできます

« 2013年10月 | トップページ