« 秋冬野菜の成長記 10月26日 | トップページ | 無風 ピーカン 大峰奥駈を歩く »

2013年10月27日 (日)

本格的に干し柿作りを始めました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

寒くなってきたので本格的に干し柿作りを始めました

渋柿の仕入れはいつもの

JA直売所全国一の”ねっけもん広場”です

オープン時間に合わせて行くと

Imgp7592_r通常300~400円(6~7個入り)の渋柿が

B級品ですが何と100円でした

※B級品は形が少し歪とか表面に擦り傷があるもので

 干し柿には全く影響がありません

全数買い占めてきました

50個で600円 良い買い物が出来ました

 

渋柿は皮をむいて熱湯消毒 皮は乾燥させて漬け物に使います

Imgp7598_r Imgp7604_r

これから毎週50個づつ作る予定です

Imgp7602_r

          clover          clover          clover

今日タマネギの苗(早生)を100本植え付け

残りの100本(晩生)は来月始めに

植え付ける予定です

これで収穫は来年の6月です

Imgp7607_r

          clover          clover          clover

今日は小松菜と厚揚げのさっと簡単煮です

Imgp7611_r材料  (2人分)

・厚揚げ・・・1丁

・小松菜・・・1袋

・しょうゆ・・・大さじ2~3

・砂糖・・・・・大さじ1~1.5

・みりん・・・大さじ1~1.5

・だしの素・・・小さじ1     ・水・・・1カップ

※今回はレシピにないコンニャクを入れてもましたが 良い味でしたよ

« 秋冬野菜の成長記 10月26日 | トップページ | 無風 ピーカン 大峰奥駈を歩く »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大阪マラソン無事終了しました。
いい天気になってほんと良かったです。
楽しい一日でした。

おはようございます
いや~沢山干し柿を造るんですね
毎週渋柿を仕入れてまさか商売では?
美味しいものは沢山あってもすぐお腹に入りますね
女性登山家の田部井さんは山登りの時は
必ず干し柿持参と言ってましたよ。

干し柿がたくさんで凄いですね。
そしてタマネギもたくさんなんですね。

渋柿も商売物になるのですか。
50個600円とはメチャメチャ安いねえ。
干し柿が出来たらわけてちょうだいね、ハハハ、冗談です~。

熊取のおっちゃんさん
もう干し柿作りの季節になりましたか。
親しくしていた近所の八百屋が廃業し困っております。

おはようございます。
毎週50個の干し柿・・・
何週続くのでしょう。
できあがったら毎日いただくようですね。

お早うございます。
渋柿を打っているのは知りませんでした。
干し柿を打っている店を見かけないですね。
水戸で干し柿を見たことを思い出せません。

干し柿がたくさん作りましたね、凄いです。
我が家では今年は作りませんでした、形が小さいとも言っていました。

こんにちは、

今年も吊るし柿の季節が来ましたね、今年は柿は豊作かな、
皮むきが大変ですね、お正月前には甘い吊るし柿が出来るのが楽しみですね。

こんばんは
干し柿つくり、やりますね
玉ねぎ 淡路島産がおいしいということでネットで購入しました

pencilいかちゃんへ
大阪マラソンボラお疲れ様でした
奥さまの協力が大でしたね

pencilimaipoさんへ
婿殿や孫も大好きで出来たら送ろうと思って
います ありがとうございました

pencil三面相さんへ
干し柿はいっぱい作ってもすぐになくなって
しまいますよ ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
B級品はオープンするとすぐになくなりますので
またオープン前に買いだしに行こうと思っています
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
気温が20℃以下になりカビの心配が少なくなり
ましたので本格的に作り始めます
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
全部で200個くらい作ろうかと思っていますよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
栃木では渋柿があり干し柿を作っていますよ
ありがとうございました

pencil○○さんへ
我が家の柿は今年は裏年で不作でしたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
皮むきも最近では慣れて50個くらいは2時間くらいで
済みますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
タマネギは淡路島や我が泉州産が有名ですよ
ありがとうございました

今晩は~吊るし柿も此方はこれからです。
タマネギは薩摩芋の収穫後に苗を植える予定です。(笑)
何時もながら素敵ですね。 (^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53740905

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的に干し柿作りを始めました:

« 秋冬野菜の成長記 10月26日 | トップページ | 無風 ピーカン 大峰奥駈を歩く »