« 台風の合い間にススキの名所岩湧山へ | トップページ | 岩湧山の風景 »

2013年10月24日 (木)

禅寺丸柿?の収穫 干し柿作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp7513_r3年前 裏庭をミニ果樹園に改修した時

園芸店から禅寺丸柿(甘柿)の苗を

購入し植えました

桃栗3年 柿8年と云いますが 

接ぎ木のため昨年数個成り 

今年は10個以上なりました

表示には甘柿と書いてありましたが

渋柿でした

Imgp7515_r形も全く違います

しかし 今は甘柿より

干し柿に出来る渋柿が

欲しかったので逆にラッキーでした

 

柿が色づいて来たので収穫しました 

Imgp7529_r Imgp7530_r

この柿は大きく禅寺丸柿(甘)ではなく 

大きさや形から富士柿(渋)のようです

富士柿だと1個200円くらいしますので

高くて中々買うことが出来ませんので嬉しいですねhappy01

Imgp7534_r

皮をむき 熱湯消毒し干し柿を作りました

今から干し柿が出来るのが楽しみです

          baseball          baseball          baseball

今日ドラフト会議がありましたが

タイガースは大阪桐蔭の森捕手をとることが出来ませんでした

補強のポイントは投手より捕手と四番バッターのはずでは・・・

これでは来年も苦戦が予想されますね

しかし 母校有田工業のエース古田投手が楽天に

4位指名されました 

松井君に負けないように活躍して欲しいと陰ながら応援します

Photo_30

« 台風の合い間にススキの名所岩湧山へ | トップページ | 岩湧山の風景 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

どうやら明日午後からは天気回復しそうで、27日の大阪マラソンは大丈夫のようですgood

おはようございます
昨日ドラフトの様子を見てました
抽選当てるのが難しそうですね、右手で引いてだめなら
左手とジンクスを担いでいる監督もいるようですね
さ~どの選手が1軍で活躍するのでしょうかね
やじ馬として楽しみです。

母校の選手が選ばれたのは嬉しいことですね。
来年から応援しなくってはですよ。

熊取のおっちゃんさん
鯉は高校時代の今村のライバル・大瀬良を獲れたのは大きいですね。
これにて、来季の5本柱が揃いました。

◆熊取のおっちゃんさん こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました(ペコリ!)
田舎にいた頃 よく干し柿作りの手伝いをさせられた事を思い出しています
渋柿の皮をむくと 爪やらが渋で黒くなった???
我が母校は プロ野球とは無縁になってしまいました

Saas-Feeの風は当然森捕手を指名すべきと思っていました。
即戦力といわれる投手よりも、数年先の正捕手を考えるべき。
それに、藤浪投手とのコンビで観客動員ってことを考えないのかなあ。

今晩は
子供の頃、渋柿の皮を長く剝き干しておくと甘くなり
お婆さんが沢庵の甘味料に使っていました。

こんばんは~吊るしガキは美味しいですよね。
小庭の富有柿が色付き始めましたが柿も薩摩芋も不作です~(>_<) (^o^)/

干し柿は皮をむいてから熱湯消毒をするとは知りませんでした。
阪神もホームランが打てる不動の四番打者が欲しいですね。

pencilいかちゃんへ
明日から天気が回復するので27日は良い
マラソン日和になりそうですね

pencilimaipoさんへ
昨年は藤浪君を引き当てましたが今年はドラフト
失敗 補強ポイントを間違えましたね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
来年からパは楽天を応援しますよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
カープは選手育成が上手く 外国人の補強も
上手くいっていますね 虎の今年のドラフトは
大失敗 来年は又Bクラスに逆戻りですね
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
子供のころは柿の皮を薄く剥く事が出来ません
でしたが最近はかなり薄く剥く事が出来るように
なりましたよ 今年のトラのドラフトは大失敗
来年は楽しみが無くなりそうですよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
SFの風さんの意見に大賛成です 虎の補強の
ポイントは捕手と強打者 大失敗ですね
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
昨年はカブの千枚漬けに甘柿を入れましたが
良い味になりましたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
小生の所も今年はサツマイモも富有柿は不作
渋柿は直売所で買い200個くらい作る予定ですよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
補強のポイントは捕手と強打者 誰でもわかって
いるのに失敗 森君が活躍したらフロントは責任
とって欲しいですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53709591

この記事へのトラックバック一覧です: 禅寺丸柿?の収穫 干し柿作り:

« 台風の合い間にススキの名所岩湧山へ | トップページ | 岩湧山の風景 »