« 黒部五郎岳 33km歩行 雪が降る前に日帰り(10月8日) | トップページ | 紀泉アルプスでアケビ採り&歩荷トレ »

2013年10月17日 (木)

小庭のアケビ収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小生の秋の味覚の第一はアケビです

子供のころのオヤツでしたね

学校から帰って来ると野山で良くアケビを採っていました

リタイアした時 小庭をミニ果樹園に改修した時に

アケビを植えました

今日 庭を見て見るとアケビが丁度割れたところです

早速採り アケビジャムを作りました

昭和の甘さがたまりませんね

cloverアケビ

Imgp7308_r

Imgp7301_r Imgp7307_r

cloverアケビの収穫 禅寺丸は甘柿で買ったのですが渋でした

Imgp7322_r

cloverアケビジャム あまり甘くなくてジャムにはぴったりです

Imgp7327_r

clover富士柿(渋)&次郎柿(甘)&禅寺丸柿(甘?)

Imgp7297_r Imgp7303_r Imgp7316_r

富士柿は若木で1個だけ 次郎柿は今年裏期で数個 禅寺丸柿は豊作です

cloverハッサク&キンカン&ユズ

Imgp7299_r Imgp7305_r Imgp7312_r

ハッサクとキンカンは今年は豊作 ユズは不作で20個くらいです

果樹を植えて丸4年 

色々な果樹が収穫できるようになり嬉しいですね

今日から小鳥の餌付けを始めました

      coldsweats02     coldsweats02     coldsweats02

今日特定健診の結果の確認に行ってきました

殆ど良好な結果だったのですが

一点だけ 尿蛋白が3+

すぐ泌尿器科で再検査を受けるようにと・・・coldsweats02

« 黒部五郎岳 33km歩行 雪が降る前に日帰り(10月8日) | トップページ | 紀泉アルプスでアケビ採り&歩荷トレ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
いやぁ~、年々見事な出来栄えになってますねぇ~~~good

アケビジャムは初めてで食べてみたいです。
旅の途中へコメント感謝です。
帰って来ましたのでよろしくお願いします。

おはようございます
アケビのジャムは食べたことがないですね
種が邪魔にならないですか、こちらでは花は見ましたが
実が見当たりません。

お早うございます。アケビは大の好物です~!
小庭の片隅に植えていますが、例年花は咲きますが実がなりません。
受粉させなければですかね。 (^o^)/

熊取のおっちゃんさん
幼少の頃、青森(浅虫温泉)でアケビを口にしたことがありましたが、
子ども心に旨いものではないと・・・。

おはようございます。
子供の頃からもアケビは食べずに終わりました。
田舎だったので柿が沢山取れ葡萄、梨、干し柿で
アケビ取りは行かずに終わりました。

こんにちは、

台風が通り過ぎてから急に寒く成って来ましたね、
果樹園にアケビ木も育てているのですか、我が散歩道で見かけますが小鳥が先に実は食べたて皮だけ見かけます、今年は果実は豊作かな。

アケビは子供の頃、よく食べました。
今はつるが欲しいです、陶器のつるにしたいです。
植えようかな。

こんばんは
手塩に掛けただけあってまるまるとしたアケビですね。
懐かしいのですがどんな味だったかなと思うほど
久しく口にしたことがありません。

pencilいかちゃんへ
葉が落ちたら選定しようと思っていますよ

pencil三面相さんへ
アケビジャムは昨年作り好評で今年も
作りましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
種はザルで濾して果汁を煮詰めて作りますよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
アケビは一種類では受粉しない場合があり
三葉アケビと五葉アケビを混植すると実が
なりますよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
子供のころはアケビやヤマモモはおやつの
代りでしたよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
あまり美味しいものではないですが独特の
甘さがあり大好物でしたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
小庭のフェンスにアケビのツルを這わせていますよ
今年は豊作です ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
アケビは実や皮 ツルと利用価値がありますね
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
こちらでは山に入るとアケビは良く見つける事が
できますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53635743

この記事へのトラックバック一覧です: 小庭のアケビ収穫:

« 黒部五郎岳 33km歩行 雪が降る前に日帰り(10月8日) | トップページ | 紀泉アルプスでアケビ採り&歩荷トレ »