« 小庭のアケビ収穫 | トップページ | 欲しかったものが届きました »

2013年10月18日 (金)

紀泉アルプスでアケビ採り&歩荷トレ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

10日前の黒部五郎岳で今年の遠征登山は終わりました

また 来年の目標に向かって近場の山でトレーニングです

1時間以内で行ける近場のトレーニングコースとしては

①金剛山 ②大和葛城山 ③和泉葛城山 ④岩湧山 ⑤紀泉アルプス等です

更に足を伸ばすと

大峰山脈や台高山脈もありますが2時間以上かかり簡単にはいけません

トレーニングのスタートをどこにしようかと考えていましたが

この時期はアケビやムベが採れる紀泉アルプスしかありません

P1060867_rストックの代わりに高枝切りハサミを

持って登りました

俎石山で撮影

 

 

 

 

P1060874_rグリーントンネルの尾根道が

良いですね

 

 

 

 

毎年 ここでアケビやムベ(冬アケビ)を採っています

勝手にアケビロードと命名しました          

P1060890_r

ムベやアケビもいっぱい成っています

P1060883_r P1060891_r

P1060923_rレジ袋二つも収穫しました

 

 

 

 

 

 

P1060928_r

帰ってから量ると何と8kgもありました

皮から実を出し ザルで種を濾し

グラニュー糖とレモン汁 ペクチンを入れ

煮詰めます     

 

 

P1060931_r8kgのアケビ&ムベから

出来たジャムは800g

大半が皮と種です
          

 

 

 

 

アケビとムベを8kgも採ったことで

リュック10kg+アケビ等8kg+高枝切りハサミ2kgで

合計20kgを担いで下山

歩荷トレーニングが出来ました

* * * * * * fuji-67 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月18日
foot登頂山     NO.145俎石山         420m 
         NO.146大福山       427m
         NO.147籤法ヶ嶽      381m   
footコース   俎石山登山口soon俎石山soon大福山soon籤法ヶ嶽soon井関峠(ピストン)
 
footメンバー  単独
foot時間    4時間40分
foot距離    11.9km(GPS)累計959.4km
foot天気    くもり
Photo

« 小庭のアケビ収穫 | トップページ | 欲しかったものが届きました »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~おぉ~~~
これは大漁ですね、いや大豊作でupscissorsupgood

トレイニングに実益も有って一石二鳥ですね。
ジャムにまでするのも大変な作業ですから凄いことです。

おはようございます
いやー凄い収穫と運動量ですね
実を見つけるのも大変な労力、
良い運動してますね。

熊取のおっちゃんさん
これは山男の特権ですね。
今後、ジャムを通販されてはいかがですか。

道の駅に出店したらどうでしょう。
ジャムも野菜も果実もあるでよ~~(^^♪

お早う御座います~
高枝切りハサミとは恐れいりました。
収穫物は重たくても捨てられないですね。
良いボッカトレーニングになったでしょう。

pencilいかちゃんへ
少し採りすぎたようで帰りが大変でした

pencil三面相さんへ
焦げないように煮詰めるのが大変でしたが好評で
嫁さんの友人にもジャムを配りましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
アケビやムベのなるところは知っていますので
見つけるのは簡単でしたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
アケビジャムは今まで作った色々なジャムの中でも
上位の方です 少ししか作れないので通販は無理
ですね ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
アケビの果汁は」わずかしか取れないのでジャムは
自家用で精一杯ですよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
20kg位でも担いで歩けたのでテント泊もやってみたいですね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53647969

この記事へのトラックバック一覧です: 紀泉アルプスでアケビ採り&歩荷トレ:

« 小庭のアケビ収穫 | トップページ | 欲しかったものが届きました »