« ジャンプ君&メジーナちゃん | トップページ | 小庭のアケビ収穫 »

2013年10月16日 (水)

黒部五郎岳 33km歩行 雪が降る前に日帰り(10月8日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先週末(10月12日)に北アルプスに初雪が降り

これから北アルプスは冬山となり

素人は来年の雪解けまで入ることが出来ません

黒部五郎岳に登ったのは10月8日 ギリギリ セーフでしたsign03

P1060685_r2時半にヘッドランプを点けて出発

途中で濃霧となりその後霧雨が降り

雨具を着けて登るました

前日の剱岳の疲れも残っていて

弱気の虫が「引き返して来年再挑戦」と

心の中でささやいてきます

 

P1060693_r

歩くスピードも鈍くなりましたが

5時半過ぎに北ノ俣避難小屋あたりから

周りが明るくなりガスが消え

空が明るくなり山陰が見え始めると

弱気の虫はいなくなりました

 

 

北ノ俣避難小屋から北ノ俣岳に登り始めると

木道と池塘が現れました 

P1060698_r

clover雲海と雲

P1060701_r

台風の影響で稜線に登ると強い風が吹いていましたが

気温が高く心地よい風に感じました

clover北ノ俣岳からみた有峰湖&記念写真

P1060731_r P1060717_r

clover日本百名山の黒部五郎岳 笠ヶ岳 乗鞍岳 御嶽山が横並び

P1060721_r

clover黒部五郎岳と山頂で記念写真

P1060728_r P1060755_r

黒部五郎岳山頂からは北アルプスの名峰を楽しめます

clover槍穂高 素晴らしい眺めですhappy01

P1060768_r

clover笠ヶ岳 乗鞍岳 御嶽山

P1060777_r

clover鷲羽岳

P1060774_r

clover最難関だった水晶岳

P1060773_r

clover左奥に剱岳 正面に立山 右奥に白馬三山

P1060772_r

clover来年予定している薬師岳

P1060771_r

clover遠く雲の上に白山が

P1060770_r

紅葉もキレイでしたsign03

P1060835_r

今年の遠征は黒部五郎岳が最後

日帰り百名山も95座達成 

残り5座は来年の楽しみです

* * * * * * fuji-66 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月8日
foot登頂山     NO.141寺地山         1996m 
         NO.142北ノ俣岳      2662m
         NO.143赤木岳        2622m
         NO.144黒部五郎岳  2840m  日本百名山    
footコース   飛越新道登山口soon寺地山soon北ノ俣避難小屋soon北ノ俣岳soon赤木岳soon
        黒部五郎岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    13時間00分
foot距離    32.9km(GPS)累計947.5km
foot天気    未明は霧雨 AMは晴時々曇り PMはくもり
Photo_2
2

« ジャンプ君&メジーナちゃん | トップページ | 小庭のアケビ収穫 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
13時間、33kmとは想像も出来ませんよ。
アルプスもこの三連休が最後のようですね。
昔、穂高岳へ連休に行ったときに新雪と紅葉の
コラボが素晴らしかったことを思い出します。
この三連休に乗鞍岳に行った人の話では風が強かったようです。

こんばんは
この距離を簡単に、しかも連続にてクリアーするとは
素晴らしいです。
私が日帰り百名山を目指そうと思ったのは、この山を
登ったときでした。ここで、先に達成されている千葉県の
Sさんと会ったことが大きかったです。

日帰り百名山95山踏破、おめでとうございます(^^)
来年頑張って下さいねぇ~

おはようございます
台風一過、一気に寒くなりましたね、
これで山も雪になりますね。。。

夏山終了ですね、また来年snow

熊取のおっちゃんさん
残り5座なら来春には簡単に達成ですね。
ご苦労様でした。

おはようございます。
今年の〆の山も絶景ですね。
弱気の虫が引っ込んでしまうのも納得です。
お疲れ様です。
来年もいい山歩きが出来ることをお祈りします。

こんにちは
そうでしょうねてんきもようが悪く視界も悪いと嫌になりますね
てんきが回復して今年の〆登山としては万々歳でしたね
これからは畑と近所の山登りですかね。

北海道は雪でしたね。
山もゴルフも最後の追い込みですね。

pencilma_kunへ
ヤマレコの記事を見ると雪はすぐに融けたみたいですが
風が強かったみたいですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
黒部五郎岳は結構アップダウンがあり距離も長いので
何とか今年中に登っておきたかったのでホッとしています
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今回の山行は本当にギリギリ セーフでしたよ

pencilgettengさんへ
ややこしい所を今年中に片づけましたので来年達成の
目途が立ちましたよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
人間は弱いもので一度気力が落ちると立ち直ることは
至難の技ですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
来年に向けてまたトレーニングを始めますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
アルプスへの山行は終わりましたが東北のゴルフも
もうしばらくとなりましたね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53569237

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部五郎岳 33km歩行 雪が降る前に日帰り(10月8日):

« ジャンプ君&メジーナちゃん | トップページ | 小庭のアケビ収穫 »