« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

関西オフ会 伯母子岳 落葉を踏みしめて

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

久しぶりにいかちゃんとma_kunの3名で

関西オフ会で山歩きをしてきました

昨日 急遽連絡しましたが快く参加して頂きました

日本200名山の伯母子岳に紅葉登山です

紅葉は終盤を迎えていましたが

まだ紅葉は残っていました

Imgp7908_r

Imgp7950_r

Imgp7954_r

青空が広がる中 登山道いっぱいに広がっている

落葉を踏みしめながら気持ち良く歩いてきました

                  ≪つづく≫

* * * * * * fuji-70 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月31日
foot登頂山     NO.152口千丈山         1331m   
         NO.153牛首山            1322m
         NO.154伯母子岳    1344m 日本200名山
footコース   登山口soon口千丈山soon牛首山soon伯母子岳(ピストン)
footメンバー  いかちゃんとma_kunの3人
foot時間    3時間30分
foot距離    12.0km(GPS)累計998.2km
foot天気    微風 晴れ
Photo

2013年10月30日 (水)

今日は半農半漁

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

午前中はスナックエンドウ&グリーンピースの

苗の植え付けと支柱立てをしてきました

Imgp7872_r

Imgp7868_r Imgp7869_r

収穫は来年の春先です

          clover          clover          clover

午後からは大阪湾に魚の仕入れに行ってきました

Imgp7886_r

陽が沈み始めると魚の食いが良くなりました

何とサビキに27cmのチヌがかかってきました

Imgp7898_r Imgp7900_r


又も関空に沈む夕日を撮ってきました

Imgp7890_r

真っ赤に燃えているような夕日でしたhappy01

2013年10月29日 (火)

今年も来月からバイト

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

派遣会社には7月から10月は山に登るので

バイトは出来ませんと云っています

今月の初め 11月からバイト出来ますかと連絡があり 

今日研修で大阪まで行ってきました

昨年 一昨年と同じバイトです

65歳になっても我儘な小生に仕事が来るとはありがたい事です

山登りにはお金も必要で稼がないといけませんdespair

1月まで土日祝日はバイトです

          dollar          dollar          dollar

大阪駅のホームからの写真です

Imgp7865_r

今世間を騒がせている阪急と阪神デパートです

阪急阪神ホテルズの社長もみのさんも

謝り方で流れは変わっていたでしょうね

2013年10月28日 (月)

無風 ピーカン 大峰奥駈を歩く

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日は少し遠出して

釈迦ヶ岳から孔雀岳まで歩いてきました

紅葉を期待していましたが

残念ながら山の紅葉は終わっていました

家を3時前に出発し登山口に6時前に着きすぐに出発

尾根に上がったころ朝日を見る事が出来ました

Imgp7625_r

Imgp7627_r

日が昇ると 雲一つない無風 ピーカン the秋晴れです

釈迦ヶ岳山頂のお釈迦様

Imgp7669_r

山では大きな霜柱や氷が張っていました

Imgp7666_r Imgp7660_r

寒いと思って冬の服を着て行きましたが

陽が登ると暖かくなり長袖だけで十分でしたよ

左は釈迦ヶ岳 右は孔雀岳

Imgp7681_r Imgp7745_r

登山口から釈迦ヶ岳まではハイキングコース並み

Imgp7636_r

釈迦ヶ岳から孔雀岳はキレットあり 岩場あり トラバースありで

Imgp7784_r

Imgp7707_r Imgp7767_r

鉄杭あり ロープあり

Imgp7698_r Imgp7696_r

狭い岩尾根ありでハラハラドキドキです

断崖絶壁の狭い所に不動明王が鎮座しています

Imgp7762_r_2

Imgp7764_r

                  ≪つづく≫

* * * * * * fuji-69 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月28日
foot登頂山     NO.150釈迦ヶ岳         1800m  日本200名山 
         NO.151孔雀岳            1779m
footコース   太尾登山口soon古田ノ森soon釈迦ヶ岳soon孔雀岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    5時間25分
foot距離    12.9km(GPS)累計986.2km
foot天気    無風 ピーカン
Photo

2013年10月27日 (日)

本格的に干し柿作りを始めました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

寒くなってきたので本格的に干し柿作りを始めました

渋柿の仕入れはいつもの

JA直売所全国一の”ねっけもん広場”です

オープン時間に合わせて行くと

Imgp7592_r通常300~400円(6~7個入り)の渋柿が

B級品ですが何と100円でした

※B級品は形が少し歪とか表面に擦り傷があるもので

 干し柿には全く影響がありません

全数買い占めてきました

50個で600円 良い買い物が出来ました

 

渋柿は皮をむいて熱湯消毒 皮は乾燥させて漬け物に使います

Imgp7598_r Imgp7604_r

これから毎週50個づつ作る予定です

Imgp7602_r

          clover          clover          clover

今日タマネギの苗(早生)を100本植え付け

残りの100本(晩生)は来月始めに

植え付ける予定です

これで収穫は来年の6月です

Imgp7607_r

          clover          clover          clover

今日は小松菜と厚揚げのさっと簡単煮です

Imgp7611_r材料  (2人分)

・厚揚げ・・・1丁

・小松菜・・・1袋

・しょうゆ・・・大さじ2~3

・砂糖・・・・・大さじ1~1.5

・みりん・・・大さじ1~1.5

・だしの素・・・小さじ1     ・水・・・1カップ

※今回はレシピにないコンニャクを入れてもましたが 良い味でしたよ

2013年10月26日 (土)

秋冬野菜の成長記 10月26日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ダブル台風の影響で雨が続き畑仕事が中断していました

久しぶりに行ってみるとダイコンやハクサイ ミズナなどは

成長し防虫ネットを突き上げています

虫は怖いのですが 

ネットが邪魔になるので思い切ってとり外しました

clover畑A ダイコン カブ ハクサイ キャベツなど

Imgp7578_r_2

cloverダイコンは5cm位間もなく収穫 カブは7~8cmこれも間もなく収穫

Imgp7548_r Imgp7552_r

cloverハクサイやキャベツはやっと巻き始めました

Imgp7557_r Imgp7558_r

cloverワケギ&イチゴ&ジャガイモ

Imgp7543_r Imgp7544_r_2 Imgp7545_r

clover畑Bはニンニク ブロッコリー ミズナなど色々

Imgp7579_r

cloverブロッコリー&ミズナ

Imgp7564_r Imgp7567_r

cloverホウレンソウ&コマツナ&チンゲンサイ

Imgp7561_r Imgp7562_r Imgp7566_r

cloverチマサンチェ&ルッコラ&ナバナ

Imgp7568_r Imgp7569_r Imgp7570_r

cloverニンニク&ニンジン&コカブ

Imgp7571_r Imgp7575_r Imgp7572_r

          restaurant          restaurant          restaurant

昨日はチンゲンサイを使って

チンゲンサイと鶏肉の炒めを作ってみました

Imgp7539_r

材料(4人分)
鶏もも肉(皮なし) 1枚(250g)
 (しょうゆ小さじ1 酒小さじ1 片栗粉大さじ1)
チンゲンサイ 3~4株(300g)
長ねぎ (大)1本
にんにく 1かけ
▼合わせ調味料
 湯 1/2カップ
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 酒 大さじ2
 粗塩 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1
粗びき黒こしょう 少々

2013年10月25日 (金)

岩湧山の風景

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

連日の雨で 取材も出来ず

先日の岩湧山のストックから写真をアップします

cloverブナなどの自然林

Imgp7337_r

clover杉や桧の人工林

Imgp7384_r

cloverモノクロ世界Ⅰ

Imgp7359_r

cloverモノクロの世界Ⅱ

Imgp7393_r

clover岩湧寺の多宝塔と本堂

Imgp7334_r

明日からは天気が回復しそうで

山や野菜作りで頑張ります

2013年10月24日 (木)

禅寺丸柿?の収穫 干し柿作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp7513_r3年前 裏庭をミニ果樹園に改修した時

園芸店から禅寺丸柿(甘柿)の苗を

購入し植えました

桃栗3年 柿8年と云いますが 

接ぎ木のため昨年数個成り 

今年は10個以上なりました

表示には甘柿と書いてありましたが

渋柿でした

Imgp7515_r形も全く違います

しかし 今は甘柿より

干し柿に出来る渋柿が

欲しかったので逆にラッキーでした

 

柿が色づいて来たので収穫しました 

Imgp7529_r Imgp7530_r

この柿は大きく禅寺丸柿(甘)ではなく 

大きさや形から富士柿(渋)のようです

富士柿だと1個200円くらいしますので

高くて中々買うことが出来ませんので嬉しいですねhappy01

Imgp7534_r

皮をむき 熱湯消毒し干し柿を作りました

今から干し柿が出来るのが楽しみです

          baseball          baseball          baseball

今日ドラフト会議がありましたが

タイガースは大阪桐蔭の森捕手をとることが出来ませんでした

補強のポイントは投手より捕手と四番バッターのはずでは・・・

これでは来年も苦戦が予想されますね

しかし 母校有田工業のエース古田投手が楽天に

4位指名されました 

松井君に負けないように活躍して欲しいと陰ながら応援します

Photo_30

2013年10月23日 (水)

台風の合い間にススキの名所岩湧山へ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今週の天気予報は台風接近でrainrainrain

台風の合い間をぬってススキの名所岩湧山に行ってきました

トレーニングも兼ねて南葛城山から岩湧山と縦走

11kgのリュックを背負い14kmを5時間半かけて

霧雨が降り続く中を歩いてきました

登山道は 

clover急坂あり 笹の藪漕ぎ ロープあり   

  Imgp7408_r_2 Imgp7401_r_2 Imgp7435_r

clover飛び石渡渉あり

Imgp7417_r_2 Imgp7418_r

と変化に富んでいます

良いトレーニングになりました

          maple          maple          maple

関西のススキの名所岩湧山のススキの見ごろは

まだ早く 今月末くらいでしょうか

cloverススキⅠ 滝畑側からの山頂への取り付き

Imgp7445_r

cloverススキⅡ 山頂への登山道

Imgp7472_r

cloverススキⅢ 山頂から見る金剛山

Imgp7480_r

cloverススキⅣ 山頂のススキ

Imgp7490_r

clover岩湧山から見る南葛城山 手前の花はハバヤマボクチ

Imgp7469_r

clover南葛城山&岩湧山で記念写真

Imgp7391_r Imgp7486_r

久しぶりに雨具を着ましたよ

* * * * * * fuji-68 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月22日
foot登頂山     NO.148南葛城山         922m 
         NO.149岩湧山            897m 新日本百名山
footコース   岩湧の森駐車場soonきゅうさかの道soon五ツ辻soon南葛城山soon千石谷soon
                 岩湧山soonきゅうさかの道soon岩湧の森駐車場
footメンバー  単独
foot時間    5時間30分
foot距離    13.9km(GPS)累計973.3km
foot天気    くもり時々霧雨
Photo_17

2013年10月22日 (火)

小さな秋を見つけました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

また台風が接近し明日から天候が悪くなるので

台風の合い間をぬって近くの山に行ってきました

紅葉はもう少しですね

mapleヤマハゼは紅葉が始まっていました

Imgp7385_r

maple小さな秋

Imgp7405_r

mapleマムシグサの実も赤く色ずいています

Imgp7441_r

寒さが苦手な小生は昨日からカーペットのお世話になっています

2013年10月21日 (月)

やっと衣替え

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

例年 衣替えは10月の初めにしていますが

今年は暑い日が続きましたが台風が涼しさも運んできました

久しぶりに天気が良かったので衣替え

いつも書いていますが

今シーズン一度も着なかった夏の服は処分・・・これが我が家のルールです

小生は暑さには強いのですが寒さには弱いので

カーペットも出して準備完了です

通常のゴミでは出せない瀬戸物や金属 衣類

畑のマルチシートなどのビニール系統のゴミなどを

環境センターに持っていきました

50Kg 500円でした

          cherry          cherry          cherry

今年初めて干し柿を作りました

cloverこの時期はまだ渋柿も高く5個で250円 @50です

P1060946_r P1060949_r

clover皮をむいて熱湯消毒しガレージの中に吊りました

P1060951_r

昨年は干し柿を200個以上作りましたので

今年も同じくらい作ろうと思っています

2013年10月20日 (日)

最近作った料理

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

料理番組が好きで良く見ます

美味しそうだったらネットでレシピを調べ

材料を買ってきて自分で作りますよsign01

clover10月12日放送の青空レストランで紹介された「ナスのツナ煮」

Imgp7286_r

restaurant材料

折戸ナス ・・・ 2個
ツナ缶・・・ 大1缶(165g)
しょうが ・・・ 1片
しょうゆ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1
みりん・・・ 小さじ1
水 ・・・150㏄
青ネギ・・・ 2~3本

restaurant作り方・・・ ナスのツナ煮

折戸ナスが手に入らなかったので千両ナスで作りましたが

安くて簡単に作れましたよ

clover友近のしょうがごはんは絶品と云うことで作ってみました

Imgp7293_rrestaurant材料

米 … 2合
水 … 300cc
昆布 … 5×5cm角
薄口しょう油 … 小2
酒 … 大2
白だし … 大2
ショウガ(おろし) … 大2
【薬味】
カツオ節 … 5g
万能ネギ … 1/2本
しょう油 … 少々

restaurant作り方・・・友近のしょうがごはん

レシピには米2合に水300ccとありましたが少し硬めで

水は360~400cc位が美味しいと思います

作り方は簡単ですよsign03

clover自家製の冬瓜があったので「冬瓜と鶏肉の煮物」を作ってみました

P1060942_rrestaurant材料

冬瓜 … 1/4個
鶏肉 … 1枚(モモ肉)
酒 … 大さじ1
いんげん … 5~6本
ショウガ … 1/2片
砂糖 … 小さじ2
酢 … 小さじ1
塩 … 2つまみ
しょうゆ … 大さじ1
片栗粉 … 小さじ2

restaurant作り方・・・冬瓜と鶏肉の煮物

ビールのツマミにもご飯のおかずにも良いですよsign03

          dollar          dollar          dollar

昨日のコードレスドリル・ドライバーセットは

先日 神於山ボラでフクロウの巣作りをするとき

仲間が持ってきて使いました

価格を聞いてビックリsign03

これだけのフルセットで何と送料込で3680円dollarsign03

購入先を聞いてすぐに注文しました・・・充電式電動ドリル・ドライバーセット

すぐに壊れてもこの価格では文句は云えませんね

2013年10月19日 (土)

欲しかったものが届きました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

部屋や農機具小屋の修理用として前から欲しかった

コードレスドリル・ドライバーセットが届きました

P1060936_r

セット内容は

Img037_r

Img038_r

これだけ揃って価格は幾らでしょうか?

取りあえずは農機具小屋の修理に使ってみたいと思います

2013年10月18日 (金)

紀泉アルプスでアケビ採り&歩荷トレ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

10日前の黒部五郎岳で今年の遠征登山は終わりました

また 来年の目標に向かって近場の山でトレーニングです

1時間以内で行ける近場のトレーニングコースとしては

①金剛山 ②大和葛城山 ③和泉葛城山 ④岩湧山 ⑤紀泉アルプス等です

更に足を伸ばすと

大峰山脈や台高山脈もありますが2時間以上かかり簡単にはいけません

トレーニングのスタートをどこにしようかと考えていましたが

この時期はアケビやムベが採れる紀泉アルプスしかありません

P1060867_rストックの代わりに高枝切りハサミを

持って登りました

俎石山で撮影

 

 

 

 

P1060874_rグリーントンネルの尾根道が

良いですね

 

 

 

 

毎年 ここでアケビやムベ(冬アケビ)を採っています

勝手にアケビロードと命名しました          

P1060890_r

ムベやアケビもいっぱい成っています

P1060883_r P1060891_r

P1060923_rレジ袋二つも収穫しました

 

 

 

 

 

 

P1060928_r

帰ってから量ると何と8kgもありました

皮から実を出し ザルで種を濾し

グラニュー糖とレモン汁 ペクチンを入れ

煮詰めます     

 

 

P1060931_r8kgのアケビ&ムベから

出来たジャムは800g

大半が皮と種です
          

 

 

 

 

アケビとムベを8kgも採ったことで

リュック10kg+アケビ等8kg+高枝切りハサミ2kgで

合計20kgを担いで下山

歩荷トレーニングが出来ました

* * * * * * fuji-67 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月18日
foot登頂山     NO.145俎石山         420m 
         NO.146大福山       427m
         NO.147籤法ヶ嶽      381m   
footコース   俎石山登山口soon俎石山soon大福山soon籤法ヶ嶽soon井関峠(ピストン)
 
footメンバー  単独
foot時間    4時間40分
foot距離    11.9km(GPS)累計959.4km
foot天気    くもり
Photo

2013年10月17日 (木)

小庭のアケビ収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小生の秋の味覚の第一はアケビです

子供のころのオヤツでしたね

学校から帰って来ると野山で良くアケビを採っていました

リタイアした時 小庭をミニ果樹園に改修した時に

アケビを植えました

今日 庭を見て見るとアケビが丁度割れたところです

早速採り アケビジャムを作りました

昭和の甘さがたまりませんね

cloverアケビ

Imgp7308_r

Imgp7301_r Imgp7307_r

cloverアケビの収穫 禅寺丸は甘柿で買ったのですが渋でした

Imgp7322_r

cloverアケビジャム あまり甘くなくてジャムにはぴったりです

Imgp7327_r

clover富士柿(渋)&次郎柿(甘)&禅寺丸柿(甘?)

Imgp7297_r Imgp7303_r Imgp7316_r

富士柿は若木で1個だけ 次郎柿は今年裏期で数個 禅寺丸柿は豊作です

cloverハッサク&キンカン&ユズ

Imgp7299_r Imgp7305_r Imgp7312_r

ハッサクとキンカンは今年は豊作 ユズは不作で20個くらいです

果樹を植えて丸4年 

色々な果樹が収穫できるようになり嬉しいですね

今日から小鳥の餌付けを始めました

      coldsweats02     coldsweats02     coldsweats02

今日特定健診の結果の確認に行ってきました

殆ど良好な結果だったのですが

一点だけ 尿蛋白が3+

すぐ泌尿器科で再検査を受けるようにと・・・coldsweats02

2013年10月16日 (水)

黒部五郎岳 33km歩行 雪が降る前に日帰り(10月8日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先週末(10月12日)に北アルプスに初雪が降り

これから北アルプスは冬山となり

素人は来年の雪解けまで入ることが出来ません

黒部五郎岳に登ったのは10月8日 ギリギリ セーフでしたsign03

P1060685_r2時半にヘッドランプを点けて出発

途中で濃霧となりその後霧雨が降り

雨具を着けて登るました

前日の剱岳の疲れも残っていて

弱気の虫が「引き返して来年再挑戦」と

心の中でささやいてきます

 

P1060693_r

歩くスピードも鈍くなりましたが

5時半過ぎに北ノ俣避難小屋あたりから

周りが明るくなりガスが消え

空が明るくなり山陰が見え始めると

弱気の虫はいなくなりました

 

 

北ノ俣避難小屋から北ノ俣岳に登り始めると

木道と池塘が現れました 

P1060698_r

clover雲海と雲

P1060701_r

台風の影響で稜線に登ると強い風が吹いていましたが

気温が高く心地よい風に感じました

clover北ノ俣岳からみた有峰湖&記念写真

P1060731_r P1060717_r

clover日本百名山の黒部五郎岳 笠ヶ岳 乗鞍岳 御嶽山が横並び

P1060721_r

clover黒部五郎岳と山頂で記念写真

P1060728_r P1060755_r

黒部五郎岳山頂からは北アルプスの名峰を楽しめます

clover槍穂高 素晴らしい眺めですhappy01

P1060768_r

clover笠ヶ岳 乗鞍岳 御嶽山

P1060777_r

clover鷲羽岳

P1060774_r

clover最難関だった水晶岳

P1060773_r

clover左奥に剱岳 正面に立山 右奥に白馬三山

P1060772_r

clover来年予定している薬師岳

P1060771_r

clover遠く雲の上に白山が

P1060770_r

紅葉もキレイでしたsign03

P1060835_r

今年の遠征は黒部五郎岳が最後

日帰り百名山も95座達成 

残り5座は来年の楽しみです

* * * * * * fuji-66 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月8日
foot登頂山     NO.141寺地山         1996m 
         NO.142北ノ俣岳      2662m
         NO.143赤木岳        2622m
         NO.144黒部五郎岳  2840m  日本百名山    
footコース   飛越新道登山口soon寺地山soon北ノ俣避難小屋soon北ノ俣岳soon赤木岳soon
        黒部五郎岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    13時間00分
foot距離    32.9km(GPS)累計947.5km
foot天気    未明は霧雨 AMは晴時々曇り PMはくもり
Photo_2
2

2013年10月15日 (火)

ジャンプ君&メジーナちゃん

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

熊取町のマスコットキャラクターがだんじりに出ていましたよ

Imgp7247_r熊取の熊をモチーフにした

”ジャンプ君”

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7243_r町の鳥メジロをモチーフにした

メジーナちゃん

 

 

 

 

 

 

 

ゆるキャラブームで子供たちが一緒に

写真を撮っていましたよ

初めて熊取町のゆるキャラを見ました 

可愛いですねheart04

くまもんに負けないように頑張って欲しいですね

     heart02     heart02     heart02     heart02     heart02

だんじりの花?女の子の編み上げ

Imgp7250_r_2

Imgp7251_r_2 Imgp7248_r

Imgp7256_r

Imgp7240_r Imgp7260_r Imgp7261_r

小さい女の子の編み上げは可愛いので

毎年撮っていますcamerascissors

2013年10月14日 (月)

愛車が2ヶ月ぶりに帰ってきた

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お盆(8月12日)に交差点で

シフトレバーがロックしレッカー車で移動

車は長期入院

Imgp7294_r山登りの最盛期ということもあり

代車を借りる事にしました

自分の車でないので気を使いますね

 

 

 

 

Imgp7296_r

それが2ヶ月振りに今日愛車が帰ってきました

入院費93,000円 予定外の出費 痛いですねsad

もうアルプスには雪が降りましたので遠征には行けませんが

来年までは近くの山でのトレーニングに活躍してもらいます

2013年10月13日 (日)

トンッ ト トン♪トンッ ト トン♪ ソーリャー! ソーリャー!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日 今日と岸和田を除き泉州地区は

秋祭りで地車(だんじり)が出ています

Imgp7214_r鉦や太鼓がトンットトンnoteトンットトンnote

鳴り響き

勇壮にソーリャーsign01ソーリャーsign01

掛け声が響きわたり

町を練り歩いています

 

 

JRImgp7282_r熊取駅前には多くの人が集まり

パレードが始まっています

 

 

 

 

 

駅前の御神燈と大工方

Imgp7237_r

だんじりの見どころのやりまわし

Imgp7279_r

Imgp7233_r Imgp7272_r

となりの地区のだんじり(小生の地区にはだんじりはありません)

Imgp7226_r_2

Imgp7227_r

熊取駅の二階から広場を俯瞰

Imgp7223_r

今日は快晴で祭り日和り 

若い方のエレルギーは凄いですね 

お盆くらいから毎晩

トンッ ト トンupトンッ ト トンnoteトンッ ト トンnoteの練習の

鉦と太鼓の音が聞こえてきましたが

今日から静かになり寂しくなりますね

今日から聞こえなくなります

2013年10月12日 (土)

久々の神於山ボラ フクロウの棲む森づくり

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

神於山ボラをサボって 山登りを優先していました

Imgp7176_r神於山は荒れ果てていましたが

雑木を植林し 里山を作るプロジェクトです

植林して7年目になり間伐が必要なほど

雑木も大きく成長しています

昨年から第二ステージに進み

フクロウが棲む森づくりに挑戦しています

Imgp7174_r_2先ずは怪我しないよう全員でストレッチです

今回は家族で参加されている方もいました

 

 

 

 

 

Imgp7184_r今回はフクロウの巣箱作りです

3チームに分かれ

皆さんと協力しながら作業です

 

 

 

 

Imgp7185_r巣箱を三個作り

全員で記念写真です

 

 

 

 

 

Imgp7186_r左側の巣箱が小生のチームの作品です

巣箱に杉の皮を貼り付け

自然に近づけたつもりです

 

 

 

 

地上から4メートルほどの高さに取り付けます

先ずは小生のチームの巣箱はクヌギに取り付けます        

Imgp7194_r Imgp7189_r

二個目はハゼの木に設置

Imgp7196_r Imgp7201_r

フクロウが棲むという森づくり 

夢を皆さんと追いかけようと思っています

2013年10月11日 (金)

山登りの後は野菜作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年最後の遠征が終ると

野菜作りに本腰を入れようと思います

野菜の成長は早く 

毎日野菜の顔を見るのが楽しみです

もう防虫ネットが狭くなり 外さないといけない位

大きくなっています

Imgp7143_r Imgp7144_r

clover昨日イチゴの苗を植えました

Imgp7116_r

clover4種類のダイコン&3種類のハクサイ&2種類のキャベツ

Imgp7123_r Imgp7125_r Imgp7126_r

clover聖護院カブ&ジャガイモ&ブロッコリー

Imgp7124_r Imgp7121_r Imgp7129_r

cloverワケギ&チンゲンサイ&サラダミズナ

Imgp7118_r Imgp7133_r Imgp7131_r

cloverチシャナ&ルッコラ&小松菜

Imgp7130_r Imgp7132_r Imgp7128_r

clover菜花&アブラナ&小カブ

Imgp7137_r Imgp7138_r Imgp7140_r

cloverニンジン&ニンニク&ホウレンソウ

Imgp7139_r Imgp7136_r Imgp7127_r

cloverミョウガ

Imgp7145_r Imgp7142_r

clover今日の収穫

Imgp7148_rサラダミズナ

ルッコラ

チシャナ

ミョウガ

サツマイモ(試し掘り)今年も失敗sad

2013年10月10日 (木)

試練と憧れの剱岳 早月尾根より日帰り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

リタイアした2008年10月7日~8日に

室堂soon立山soon剱岳soon室堂と縦走しました

P1060525_r今回は日帰りが目的のため

最短コースの早月尾根から登りました

剱岳は日本国内では

「一般登山者が登る山の中では

危険度が最も高い山」

と云われています

正に試練と憧れを地で行く様な山行でした   

          shoe          shoe          shoe   

clover早月尾根 正面奥の早月小屋から登ってきました

P1060566_r

clover難所のカニノハサミ 正面下の鉄杭に足を掛けて登ります

P1060607_r

clover岩場&鎖場が連続 滑落したら・・・・・・

P1060559_r_2 P1060561_r_2

P1060562_r_2 P1060564_r_2

          shoe          shoe          shoe

山頂からは遮るものが無く 

北アルプスのオールスターが一望できます

clover正面に立山 後方に槍の穂先が見えています

P1060595_r

clover鹿島槍ヶ岳&五竜岳

P1060598_r P1060600_r

clover白馬三山

P1060599_r

clover左は笠ヶ岳&黒部五郎岳&薬師岳 右は富山湾

P1060596_r P1060586_r

clover正面手前は針ノ木岳 後方左は八ヶ岳 正面に富士山 右は南アルプス

P1060597_r

clover剱岳山頂で記念写真

P1060573_r P1060576_r

山頂は平日のため登山者は少なく 

ゆっくり周りの景色を楽しむ事が出来ました

* * * * * * fuji-65 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月7日
foot登頂山     NO.140剱岳         2999m 日本百名山    
footコース   馬場島soon早月小屋soon剱岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    10時間40分
foot距離    16.6km(GPS)累計914.6km
foot天気    快晴
Photo

2013年10月 9日 (水)

試練と憧れ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年最後の遠征を終え 今日未明に無事帰宅しました

遠征中は励ましのコメントを頂きありがとうございました

          shoe     shoe     shoe

今年の目標とした「日帰り百名山」の達成は

なりませんでしたが95座登頂 

最難関の水晶岳を乗り越えたことで

残り5座について来年達成の目途がつきました

山登りはまさに”試練と憧れ”です

P1060672_r_2

     剱岳 早月尾根登山口に設置されている有名な石碑up

          shoe     shoe     shoe

P1060840_r今回の遠征は971.8km

好きな山登りが出来たのも

嫁さんの理解と協力があっての事と

感謝しています

2013年10月 8日 (火)

黒部五郎岳より下山

黒部五郎岳より下山
12時間の強行軍
無事下山

身体は完全にオーバーヒート状態

まずは温泉です

山頂での何時ものアリバイ写真じゃない?

実は車の中にまた携帯を

忘れてしましたのです

下山して登山口の写真を撮りました

2013年10月 7日 (月)

剣岳登頂

剣岳登頂
天気はピーカン

山頂からは大パノラマを眺望

世界遺産の富士山を始め槍穂高など

絶景を楽しめます

これから下山します

2013年10月 6日 (日)

今年最後の遠征に出発

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日帰り日本百名山も残り7座となりましたが

今年中に何とかしたい山が2座あります

一つは岩の殿堂の剱岳

122_r

今回は前回とは違った早月尾根から登る予定です

二つ目は水晶岳に次ぐロングコースの黒部五郎岳です

Imgp6400_r

年々体力が低下する中で難易度が高い山やロングコースの山には

一年でも早く登りたいと思っています

この2座に登ると残りは

白馬岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳 薬師岳 立山の

5座となり来年中達成の目途が立ちます

天気予報は

Photo_6
Photo

今月中旬になるとアルプスは冬山となり

今回がラストチャンスとなりそうです

これから出かけてきます

遠征中コメ返出来ませんが宜しくお願いします

2013年10月 5日 (土)

ダイコンの間引きな&ミズナとルッコラの初収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

秋冬野菜も大きくなり ダイコンやカブを間引きし

一本立ちさせました

この時採れる間引き菜は貴重品です

clover左はミズナ 中央はダイコンの間引きな 右はルッコラ

Imgp7078_r

ミズナとルッコラはサラダで食べると

幾らでも食べる事が出来ます

cloverダイコンの間引き菜の浅漬け&ソーセージとチクワのゴマ油炒め

Imgp7107_r Imgp7114_r

浅漬けはあったかいごはんに

ソーセージとチクワの炒め物は

白だしで味付けましたがちょっとしょっぱくて

嫁さんには不評でしたsweat01

2013年10月 4日 (金)

大阪湾で五目釣り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

10月になり アジが釣れ始めているとの新聞情報で

今年初めていつもの釣り場に行ってきました

Imgp7082_r Imgp7081_r

平日ということもあり人出は少なく

ゆっくりと釣りを楽しむ事ができました

最初にイワシが釣れ

その後赤アジ 青アジ フグ イサキの子供 カワハギが釣れました

Imgp7103_r

赤アジ&カワハギ以外は海で処分してきました

一番の大物は

Imgp7096_r

関空に沈むキレイな夕日でした

2013年10月 3日 (木)

大和葛城山 秋を探しに

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年最後の遠征は天候待ちですが

台風の影響で中々安定しません

10月の中旬以降になるとアルプスにも雪が降り始め

少し焦り気味です

トレーニングを兼ねて近くの大和葛城山に秋を探しに行ってきました

山頂付近はガスって何も見えませんでした

clover登山口の近くで見つけたコスモス

Imgp6945_r

clover山頂付近のススキ

Imgp6981_r

clover山頂はガスの中

Imgp7015_r

clover山栗

Imgp7042_r

clover登山道は大雨で荒れていました

Imgp6955_r Imgp6960_r

cloverダイトレ名物の丸太階段

Imgp7055_r

clover山頂&食事中

Imgp6995_r Imgp7066_r

当初は大和葛城山から金剛山を周回縦走する予定でしたが

天候が悪くあっさりと金剛山はパスしました

気力がないと歩けませんね

* * * * * * fuji-64 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月3日
foot登頂山     NO.139大和葛城山         959m 日本300名山    
footコース   青崩口soon(天狗谷)soon大和葛城山soon(ダイトレ)soon水越峠soon青崩口
footメンバー  単独
foot時間    2時間35分
foot距離    7.6km(GPS)累計898.0km
foot天気    くもり 山頂は濃霧
Photo

2013年10月 2日 (水)

憧れのジャンダルム ウマノセは越えたが・・・

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

45年前の初めての登山で強烈に印象が残ったのがジャンダルム

当時は登らず(登れず?)スルーしました

今でも憧れの岩峰です

430808_2

                   昭和43年8月撮影up

昨年大キレットを歩いた後挑戦してみましたが

最難関の”ウマノセ”で足が震え一歩も進むことが出来ず撤退

いとも簡単にジャンダルムに登られる三重の山男さんは別格です

今年 奥穂高岳の日帰りで体調が良かったので

行けるところまで行こうと挑戦してみました

昨年は全く進むことが出来なかった”ウマノセ”は難なく通過

今度はジャンダルムの前に立ちはだかるロバの耳の前で前で撤退

clover奥穂高岳側から見たウマノセ 正面奥がジャンダルム

Imgp6591_r

cloverウマノセを通過

Imgp6622_r Imgp6623_r

cloverウマノセを振り返る 正面はウマノセ 奥は奥穂高岳

Imgp6594_r

cloverジャンダルムの手前のロバの耳の前で撤退

Imgp6602_r

いつか憧れのジャンダルムに登ってみたいものです

2013年10月 1日 (火)

ミョウガとタカノツメの収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日 ミョウガとタカノツメを収穫しました

先日料理番組でミョウガご飯を紹介しており

早速作ってみました

Imgp6938_r

簡単ミョウガごはんのレシピ 

Imgp6942_r_3材料は ミョウガとオオバ

味付けは白だしとぽんず 

白ごまです

結構いけますよrestaurantsign03

 

 

 

 

 

Imgp6932_r

タカノツメはこれからハクサイやダイコンの漬け物や

カブの千枚漬けには必需品

今年もお美味しい漬け物が作れそうです

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »