« 北八ヶ岳の最高峰 天狗岳(9月9日) | トップページ | 秋の味覚 栗ごはん »

2013年9月15日 (日)

日本百高71座目 権現岳登頂 (9月10日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

初日は北八ヶ岳で足慣らしをしましたので

二日目は編笠山から権現岳を周回縦走してきました

下の写真は2,011年9月6日 赤岳から撮影

左は三ツ頭 真ん中は権現岳&ギボシ その右後ろは編笠山

102

権現岳は八ヶ岳(赤岳)の南2.5kmに位置し日本百高の山です

先ずは編笠山です

clover三ツ頭から見た編笠山

Imgp5977_r_2

山頂からか日本アルプスや八ヶ岳の主峰赤岳が一望できます

clover南アルプス・・・山頂直下より

Imgp5856_r

clover中央アルプス&北アルプス

Imgp5870_r Imgp5872_r

clover左から阿弥陀岳 赤岳 正面はこらから登るギボシ&権現岳 大迫力です

Imgp5874_r

阿弥陀岳&赤岳をズーム

Imgp5879_r

ギボシ&権現岳をズーム

Imgp5880_r

cloverギボシ中腹から見た編笠山&記念写真

Imgp5890_r_2 Imgp5867_r

ギボシ&権現山は岩場&鎖場が連続し慎重に登りました

cloverギボシ

Imgp5900_r

cloverギボシのトラバース 高度感あります

Imgp5915_r

clover岩場&鎖場

Imgp5902_r Imgp5948_r

clover権現岳

Imgp5925_r

clover権現岳山頂&記念写真・・・山頂は数人でいっぱい

Imgp5933_r Imgp5937_r

clover権現岳からは阿弥陀岳&赤岳が間近に見えます

Imgp5924_r

cloverこれから向かう三ツ頭付近はガスに包まれています

Imgp5950_r

clover下りは歩きやすい登山道で長男はトレラン並みの速さで降りました

  後で確認するとコースタイムの約半分のタイムでした

Imgp5992_r

二日目も天候に恵まれ 日本アルプスや八ヶ岳の主峰を

間近に見る事が出来満足の山行でした

* * * * * * fuji-58 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月10日
foot登頂山     NO.126編笠山     2524m 
                NO.127権現岳  2715m 日本百高
                  NO.128三ツ頭     2580m
 
footコース   観音平soon編笠山soon青年小屋soonギボシsoon権現岳soon三ツ頭soon観音平
footメンバー  長男と二人
foot時間    6時間20分
foot距離    13.5km(GPS)累計775.1km
foot天気    晴れ 三ツ頭あたりから山頂はガス
Photo

« 北八ヶ岳の最高峰 天狗岳(9月9日) | トップページ | 秋の味覚 栗ごはん »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今、台風通過中ですね・・・強い雨がraintyphoonrain

トラ店じまいですねannoypunch

熊取のおっちゃんさん
台風前に登られてよかったですね。
今朝の当地は、台風の残りものか、かなり強い北風が吹いております。

おはようございます
良い天気で眺望が良いですね
雲海の上に南アルプスが良い景色ですね
今朝は台風の先触れの突風が吹いてます
昼ごろに接近だそうです。

いい時に良いお山に行っててよかったですね。
台風の被害はなかったでしょうか。

おはようございます
朝から台風の雨風強いです。
今日は出勤です。
今年、阿弥陀岳と赤岳は登りましたが、
権現岳はまだ登ったことがありません。

お早う御座います~
初めての八ヶ岳が5月の連休で西天狗岳~赤岳~編笠山でした。
俳風が過ぎ去りましたが畑など被害はありませんでしたか。

↑俳風は台風の間違いです。(涙)

こんにちは、

権現岳登頂おめでとうございます、
色々の写真見せて頂き有り難うございます、
下山気を付けて降りてきてください、お疲れさんでした。

今日は
昔登った八ヶ岳の写真を載せた後でおっちゃんや
いかちゃんの新鮮な八ヶ岳を見ています。
懐かしさがよみがえってきました。

pencilいかちゃんへ
虎の貧打ぶりには怒りを覚えます せめて
バレンティンの半分位打てる強打者を補強して
欲しいですね

pencilgettengさんへ
今朝がたはすごい風と雨 庭の果樹の葉が
いっぱい落ちてしまいましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
樹林帯の中を歩いた後開けたところから見る
南アルプスは圧巻でしたよ ありがとうございました

雲間に見る矢間の景色もいいものです。
鎖場はまさにカニの横ばい縦ばいですね。
トレランと言えば最近当県では草津方面に80km、谷川方面に280km
といったコースが設定されたというニュースがありました。

pencil三面相さんへ
台風の前に帰ってきましたので良い山行が出来ました
こちらは殆ど被害はありませんでした
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ギボシ&権現岳は赤岳みたいな岩場があり楽しめましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
良いコースを歩かれましたね いつか八ヶ岳を縦走して
みたいですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
権現岳は岩場もあり楽しい山行ができましたよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
八ヶ岳は日本アルプスに負けないくらい良い山
ですね ありがとうございました

二週間お世話になりました。
三日間の登山、天候にも景色にも恵まれ、よい思い出になりました。
先ほど家に到着、たまっていた仕事を片付けています。
水晶岳、どこまで足を伸ばせるか、楽しみですね。
いつものように綿密な計画と細心の注意で楽しんできてください。
また連絡します。

pencil長男へ
台風が過ぎたので挑戦してみようと思っています
あまり無理せず頑張って下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53268980

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百高71座目 権現岳登頂 (9月10日):

« 北八ヶ岳の最高峰 天狗岳(9月9日) | トップページ | 秋の味覚 栗ごはん »