« 極太大根の種まき | トップページ | 日本百高71座目 権現岳登頂 (9月10日) »

2013年9月14日 (土)

北八ヶ岳の最高峰 天狗岳(9月9日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳 

北側を北八ヶ岳と呼ぶそうです

天狗岳は2646mで北八ヶ岳の最高峰で

日本200名山にも選定されています

天狗岳の山頂は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ

西天狗岳と東天狗岳があります

今回は病み上がりの長男の体調に合わせ

初日は比較的軽い山にしました

北八ヶ岳は南八ヶ岳と違ってクサリ場やハシゴなどなく

なだらかな山容が特長です

clover天狗岳(西天狗岳)・・・東天狗岳より

Imgp5778_r

clover東天狗岳・・・西天狗岳より 右の稜線は南八ヶ岳へ続きます

Imgp5766_r_2

clover上の写真の右後方に硫黄岳がガスの切れ間から頭を出しました

Imgp5789_r

clover山頂で記念写真 左は西天狗 右は東天狗

Imgp5765_r Imgp5776_r

clover天狗の奥庭から見た天狗岳 左は東天狗岳 右は西天狗岳

Imgp5811_r

clover北八ヶ岳は人気の山ですね 続々と登ってきています

Imgp5788_r Imgp5828_r

clover一部ガレ場もありますが慎重に登ると問題はありません

Imgp5753_r Imgp5798_r

山頂付近は一部ガスがかかっていましたが

良い山行になりました

* * * * * * fuji-57 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月9日
foot登頂山     NO.124天狗岳(西天狗岳)    2646m 日本200名山
                NO.125東天狗岳        2640m
footコース   唐沢鉱泉soon西天狗岳soon東天狗岳soon黒百合ヒュッテsoon唐沢鉱泉
footメンバー  長男と二人
foot時間   5時間30分
foot距離    9.4km(GPS)累計761.6km
foot天気    晴れ時々くもり 山頂はガス
Photo

« 極太大根の種まき | トップページ | 日本百高71座目 権現岳登頂 (9月10日) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

八ヶ岳から帰ってきました
コメントありがとうございました
なんとか無事に・・・
今日から向こうも大雨とか、天気がまずまずだったのが何よりです
権現岳もきっちり見てきましたよ

昨夜は疲れすぎて眠れませんでした
今朝、記事をアップしたら眠くなってきました

あさから雨だし、今から寝直します

熊取のおっちゃんさん
台風前に下山できてよかったですね。
今朝は曇天、睡眠不足、ビ-ルを呑んで昼寝します。

お天気もよし最高のお山だったですね。
こちら雨ががって秋を感じています。

おはようございます
ご子息と良い天気の中登山ができて
良かったですね
きょうは早朝から雨音で目が覚めました
時おり強く降ってきてます、明日早朝に台風が
接近してくるようです。

おはようございます
息子さんと登山、いいですね
ヒューマンにはなかったことです。

親子で登山、素晴しいですね。
厳しいところを歩いているのですね。

こんばんは
息子さんは病み上がりでしたか。
お大事に。
八ヶ岳は比較的近いのですが、山麓で遊んだ程度で
どの山も登ったことがありません。
今日TVで百名山特集があり八ヶ岳でてましたよ。

こんばんは
なだらかで、人気があって、いい山のようですね。
のんびりと、ゆったり登るのもいいですよね。
今夜、台風で大荒れしそうですね。

pencilいかちゃんへ
一足早く赤岳を見てきましたよ 今年は赤岳に
登りませんでしたが来年は阿弥陀岳&赤岳に
登ろうと思っています ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今日は農作業の途中で雨が降り仕上げすることが
出来ませんでしたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山は天気に恵まれたのですが今日は一日中
雨で農作業が終りません ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今日は一日中雨 今は台風の余波で雨風が
強くなっています 台風一過が待ちどうしいです
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
息子と葉毎年登っていますがいつまで続くかは
何とも言えません ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
初日は割と軽い登山で足慣らしをしてきました
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
八ヶ岳は人気の山で初級者から上級者コースまで
あり人気の山ですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
初日は足慣らしの山にしました 台風一過を狙って
いますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53257118

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳の最高峰 天狗岳(9月9日):

« 極太大根の種まき | トップページ | 日本百高71座目 権現岳登頂 (9月10日) »