« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

アライグマが箱ワナにかかった!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

一週間ほど前 畑にアライグマの足跡が見つかりました

野菜荒らされる前に役場より箱ワナを借りてきて仕掛けました

箱ワナの中にはチキンラーメンを餌として入れていました

すると今朝 ワナの中にアライグマがかかっていました

可愛い顔をしていますが獰猛で鋭い爪でひっかくので危険です

アライグマは役場に持って行って処理してもらいます

Imgp6914_r

Imgp6917_r

秋冬野菜の植え付けは

スナックエンドウとイチゴを除き全て終わりました

野菜の成長は早いですね

clover左からジャガイモ ダイコン ハクサイ

Imgp6887_r Imgp6890_r Imgp6894_r

clover左から畑A 畑B 防虫ネットを張っています

Imgp6908_r Imgp6907_r

今は毎日水やりしながら世話をしています

rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar

今年最後の遠征に出かけようと荷物を車に積み込み

天気予報を確認すると 何と10/2が雨マークに変わっていました

止む無く天気が回復するまで延期です

2013年9月29日 (日)

アルプスのランドマーク 槍ヶ岳登頂(9月22日) 日帰百名山93座目

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

初めてアルプスに登ったのは今から45年前の昭和43年8月

中房温泉~燕岳~槍ヶ岳~奥穂高岳~西穂高岳~上高地でした

天空を突いて聳え立つ姿はまさに槍

昔も今も登山者の憧れの山ですね

昨年は久しぶりに大キレットに挑戦

今回は昨日の奥穂高岳に続いて槍ヶ岳の日帰りに挑戦しました

clover飛騨沢 紅葉にはまだ早く 二週間もすると見事な紅葉が見れるでしょうね

Imgp6718_r

clover飛騨乗越付近のガレ場

Imgp6727_r

clover三連休で山頂は大渋滞

Imgp6769_r

clover岩場や鎖 ハシゴを登ります 登りより下りが怖いですね

Imgp6741_r Imgp6749_r

clover槍ヶ岳&記念写真

Imgp6735_r Imgp6762_r

山頂からの眺望は何も遮るものが無く絶景sign03

clover大キレット越の穂高連峰

Imgp6744_r

clover飛騨の名峰 笠ヶ岳

Imgp6751_r

cloverピラミダルな常念岳

Imgp6758_r

clover西鎌尾根方面

Imgp6760_r

clover北アの名峰群 薬師 鷲羽 水晶 立山

Imgp6761_r

clover富士山や南アルプスをズーム

Imgp6747_r

clover槍ヶ岳山荘の¥1000ラーメン(カレーも¥1000) 登山道にある救急箱

Imgp6767_r Imgp6777_r

ヘッドランプを点けての林道歩きは長く感じましたが

明るい時の林道歩きは短かったですね

槍ヶ岳で日帰百名山は93座目です

* * * * * * fuji-63 山行記録 * * * * * *

foot登山日   9月22日
foot登頂山     NO.138槍ヶ岳         3180m 日本百名山    
footコース   新穂高温泉soon槍平小屋soon槍ヶ岳山荘soon槍ヶ岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    11時間25分
foot距離    28.8km(GPS)累計890.4km
foot天気    晴れ
Photo

2013年9月28日 (土)

奥穂高岳 白出沢より日帰り 日帰百名山92座目 

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

奥穂高岳は白出沢を登るのが最短コースです

白出沢は急傾斜のガレ場&ザレ場が延々と続きます

昨年は下りに使いました

Imgp6563_r

奥穂高岳からの眺望はまさに絶景です

clover槍ヶ岳方面 槍の左には先日登った鷲羽岳&水晶岳も見えます

Imgp6584_r

cloverジャンダルムの岩峰

Imgp6580_r

clover焼岳&乗鞍岳&御嶽山

Imgp6581_r

clover富士山&南アルプス

Imgp6583_r

clover笠ヶ岳 右奥は黒部五郎岳

Imgp6585_r

clover常念岳

Imgp6649_r

clover奥穂高岳で記念写真

Imgp6578_r

奥穂高の山頂からは日本百名山が20座近く見る事が出来ます

水晶岳は本当に大変でしたが奥穂高岳は

楽しんで登ることが出来ました

これで日帰百名山は92座目となりました

 * * * * * * fuji-62 山行記録 * * * * * *

foot登山日   9月21日
foot登頂山     NO.137奥穂高岳         3190m 日本百名山    
footコース   新穂高温泉soon奥穂高登山口soon重太郎橋soon穂高山荘soon荷継沢soon
                 奥穂高岳soonウマノセsoonロバの耳コル(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    11時間00分
foot距離    20.5km(GPS)累計861.6km
foot天気    晴れ
Photo

2013年9月27日 (金)

水晶岳&鷲羽岳 22時間歩行は修行僧の苦行? 

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年の大きな目標として

①日本百高の最難関の鋸岳への登頂

②日帰り百名山の最難関の水晶岳への登頂 でした

鋸岳は今年の7月に落石の恐怖と戦いながら登ることが出来

日本百高の達成に目途が付きました

水晶岳は北アルプスの最深部にあり

距離はフルマラソンより長い44km

累計標高差は日本第二位の高峰北岳より高い3300m

ヤマレコの記事でもここ数年では平均4件の記事投稿があるだけで

日帰りでは簡単には登って帰って来ることは出来ません

年々体力が低下するので今年がラストチャンスと思い挑戦しました

5時間ほど仮眠し0時ジャストにヘッドランプを点けて新穂高温泉を出発

5時過ぎに双六小屋に着きました

ここまでは順調すぎるくらいのタイムです

中秋の名月でヘッドランプが無くても月明かりで歩けるほどでした

双六岳に登る途中でふくらはぎが攣りかかりました ピンチwobbly

持ってきた薬を飲み痛みは治まりましたが一気にスピードがダウン

何とか明るいうちに下山する予定でしたが

駐車場に戻ってきたのは22時前

体は悲鳴をあげていましたが気力で暗い夜道を4時間近く歩いてきました

これは修行僧の苦行そのものでした

00:00に新穂高温泉駐車場を出発           01:10わさび平到着

Imgp6265_r Imgp6276_r

03:30鏡平山荘到着                            05:25双六小屋到着

Imgp6292_r Imgp6306_r

05:38ご来光                                         06:20双六岳

Imgp6313_r Imgp6343_r

07:20三俣蓮華岳                                 08:10三俣山荘

Imgp6355_r Imgp6387_r

09:15鷲羽岳 

Imgp6391_r_3

09:50ワリモ岳                                      10:45水晶小屋

Imgp6411_r Imgp6417_r

11:25水晶岳

Imgp6445_r

20:35わさび平小屋                              21:50新穂高温泉駐車場

Imgp6498_r Imgp6504_r

水晶岳に登ることが出来 日帰り百名山達成に目途がたちました

 * * * * * * fuji-61 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月19日
foot登頂山     NO.131双六岳         2860m 日本百高
                  NO.132丸山            2854m
                  NO.133三俣蓮華岳 2841m 日本300名山&日本百高
                  NO.134鷲羽山        2924m 日本百名山
                  NO.135ワリモ岳      2888m 
                  NO.136水晶岳        2978m 日本百名山            
footコース   新穂高温泉soonわさび平小屋soon鏡平小屋soon双六小屋soon双六岳soon丸山soon
        三俣蓮華岳soon三俣山荘soon鷲羽岳soonワリモ岳soon水晶小屋soon水晶岳soon
        水晶小屋soon三俣山荘soon双六小屋soon鏡平小屋soonわさび平小屋soon
        新穂高温泉
footメンバー  単独
foot時間    19時間55分
foot距離    45.0km(GPS)累計841.1km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2

2013年9月26日 (木)

ピーカンの焼岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

節約登山をするため高速は深夜割引50%(0~4時)を利用

そのためロングコースの山の登山口を0時出発は不可能

日程が空くため翌日からのロングコースの登山に向けて近くの山で

足慣らしをすることにしました

焼岳は2年前に日本百名山の一環で登りましたがガスっていて

景色は全く見えず山頂で記念写真を撮って下山しました

今回は台風一過でピーカンsunsunsun

山頂からの眺望は大絶景ですsign03

cloverピーカンと焼岳

Imgp6224_r

clover正面奥は槍ヶ岳 正面は奥穂高岳 正面右は前穂高岳

Imgp6242_r

clover左奥は乗鞍岳 正面は焼岳南峰

Imgp6254_r

clover焼岳直下から見た笠ヶ岳

Imgp6228_r

clover焼岳の火口湖

Imgp6259_r

clover遠くに白山も

Imgp6246_r

clover槍穂高の登山口を俯瞰 左は新穂高温泉 右は上高地

Imgp6252_r Imgp6251_r

clover昔の山ガールや今の山ガールもhappy01happy01happy01

Imgp6257_r

clover焼岳北峰 記念写真

Imgp6229_r Imgp6239_r

残念ながら世界遺産の富士山は雲の中でしたdespairdespairdespair

* * * * * * fuji-60 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月18日
foot登頂山     NO.130焼岳     2444m 日本百名山             
footコース   新中の湯登山口soon焼岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    3時間25分
foot距離    7.0km(GPS)累計796.1km
foot天気    晴れ
Photo

2013年9月25日 (水)

畑の土手に咲く花

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

彼岸花が今見ごろを迎えていますね

小畑の土手にも数輪毎年咲いています

今年も彼岸ごろから咲き始めました 

Imgp6862_r

Imgp6856_r Imgp6854_r

土手には他にも野生化したニラの花も咲いていました

Imgp6868_r

Imgp6865_r Imgp6864_r

ヒガンバナ科のタマスダレも咲いていました

Imgp6880_r

Imgp6876_r Imgp6873_r

朝晩は涼しく すごしやすく 

この季節が一番いいですね

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

虫に食べられたハクサイやキャベツの苗を

大型園芸店え20本くらい買ってきて植え替えしました

2013年9月24日 (火)

槍穂高のビューポイント 常念岳(9月11日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

常念岳は3年前の9月14日にいかちゃんと

三股から常念岳→蝶ヶ岳と周回縦走しています

その時は蝶ヶ岳ヒュッテで泊まっています

今回は長男と日帰りで登って来ました

clover常念小屋に着いたときは槍ヶ岳に雲がかかっていました 右は常念岳

Imgp6076_r Imgp6079_r

clover常念岳山頂から見た槍穂高

P1060500_r

clover穂高三兄弟(前穂高岳&奥穂高岳&北穂高岳)をズーム

Imgp6134_r

clover槍ヶ岳をズーム

Imgp6135_r

clover鷲羽岳&水晶岳

Imgp6136_r

clover雲海

Imgp6139_r

clover

Imgp6146_r

clover山頂で記念写真 右は山頂の方位盤

Imgp6113_r Imgp6125_r

常念岳登頂で日帰り百名山89座となりました

* * * * * * fuji-59 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月11日
foot登頂山     NO.129常念岳     2857m 日本百名山             
footコース   一ノ沢soon常念小屋soon常念岳(ピストン)
footメンバー  長男と二人
foot時間    8時間10分
foot距離    14.0km(GPS)累計789.1km
foot天気    晴れ
Photo

2013年9月23日 (月)

秋冬野菜の成長記 9月23日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

遠征中は皆さまからの暖かい励ましの言葉が

力となり何とか当初の目標を達成することが出来ました

本当にありがとうございました

Imgp6809_r

今朝無事に帰宅することが出来ました

山の写真整理は

もうしばらくかかりそうです

今回はあまり移動しなかったので

924kmの走行でした

 

 

 

遠征中は嫁さんに畑の面倒を見てもらっていましたので

今日から早速小生にバトンタッチです

遠征に出かける前に植えた苗や新たに蒔いた種も芽が出ていました

今日は畑作業で汗を流してきました

clover畑A&畑B

Imgp6812_r Imgp6811_r

cloverジャガイモの芽が出ています

Imgp6813_r

cloverダイコン ハクサイ 水菜

Imgp6815_r Imgp6820_r Imgp6827_r

cloverキャベツ チンゲンサイ 菜花

Imgp6822_r Imgp6829_r Imgp6831_r

cloverブロッコリー チマサンチェ ルッコラ

Imgp6823_r Imgp6825_r Imgp6830_r

ハクサイやキャベツなどは苗の時

虫にやられてしましました

無農薬では仕方がないですね

2013年9月22日 (日)

槍ヶ岳は大渋滞

槍ヶ岳は大渋滞
日本アルプスのランドマーク

槍ヶ岳に登頂

三連休のため槍ヶ岳は大渋滞

天気が良く百名山オールスターを

眺望出来ました

これから下山します

槍ヶ岳山荘にて

2013年9月21日 (土)

ジャンダルムの手前で撤退

ジャンダルムの手前で撤退
奥穂高に登頂しウマノセも超えたが

ジャンダルムの目前で撤退

これから奥穂高から新穂高温泉まで
帰ります

ジャンダルム目前にて

2013年9月20日 (金)

ひらゆの森温泉で休養

ひらゆの森温泉で休養
昨日は数時間の仮眠で21時間以上歩き

身体が悲鳴をあげていました

今日は予定通り休養

東京からツアーバスもくるという

人気の日帰り温泉ひらゆの森で

たっぷり休養し明日以降に備えます
三連休のため新穂高の深山荘無料駐は満車

空車になるのを待ってやっと駐車

すごい登山ブームです

深山荘無料駐車場にて

昨日中に何とか着きました

昨日中に何とか着きました
前半は快調に登れ楽勝かと

思っていましたが後半急に足がつり

薬を飲み痛みは取れましたか

バテバテで一気にスピードダウン

昨日中に着けるか心配でしたが

何とか着きバタンキューでした

今日は温泉で休養します

深山荘駐車場にて

2013年9月19日 (木)

日帰り最難関の水晶岳登頂

日帰り最難関の水晶岳登頂
念願の水晶岳11時間かけ今到着しました

これから新穂高まで下山します

無事今日中に着くと良いのですが

2013年9月18日 (水)

焼岳登頂

焼岳登頂
昨日秋野菜の準備が一段落

後の水やりを嫁さんにお願いし

北アルプスに来ました

明日からロングコースの

足慣らしに焼岳に登りました

焼岳からは北アルプスの名峰を

眺望できます

山頂にて

しばらくコメントできませんが

よろしくお願いします

2013年9月16日 (月)

秋の味覚 栗ごはん

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp6198_r今年も近所の友人から栗を頂きました

早速 栗ごはんを作ります

栗剥き器を使って渋皮をむいていきます

 

 

 

 

Imgp6206_r

もち米とうるち米を半々

お酒 ミリン 醤油 塩 昆布で

味付けいて炊き込みます

ことしも美味しく炊けました

息子も喜んで食べ

台湾に戻って行きました

Imgp6200_r嫁さん得意の黒糖まんじゅう

甘すぎず 中々良い味です

息子も日本の味を

懐かしそうに食べていました

         

Imgp6207_r
             

台風の影響でJR関西空港線は運航中止

止む無く関西空港まで息子を送って行きました

関空橋は強風で車が持って行かれそうで

ゆっくり走りました(息子が撮影up

Imgp6211_r二週間の休暇が終り

今日の午後の便で台湾に戻りました

今度会えるのは一年後です

2013年9月15日 (日)

日本百高71座目 権現岳登頂 (9月10日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

初日は北八ヶ岳で足慣らしをしましたので

二日目は編笠山から権現岳を周回縦走してきました

下の写真は2,011年9月6日 赤岳から撮影

左は三ツ頭 真ん中は権現岳&ギボシ その右後ろは編笠山

102

権現岳は八ヶ岳(赤岳)の南2.5kmに位置し日本百高の山です

先ずは編笠山です

clover三ツ頭から見た編笠山

Imgp5977_r_2

山頂からか日本アルプスや八ヶ岳の主峰赤岳が一望できます

clover南アルプス・・・山頂直下より

Imgp5856_r

clover中央アルプス&北アルプス

Imgp5870_r Imgp5872_r

clover左から阿弥陀岳 赤岳 正面はこらから登るギボシ&権現岳 大迫力です

Imgp5874_r

阿弥陀岳&赤岳をズーム

Imgp5879_r

ギボシ&権現岳をズーム

Imgp5880_r

cloverギボシ中腹から見た編笠山&記念写真

Imgp5890_r_2 Imgp5867_r

ギボシ&権現山は岩場&鎖場が連続し慎重に登りました

cloverギボシ

Imgp5900_r

cloverギボシのトラバース 高度感あります

Imgp5915_r

clover岩場&鎖場

Imgp5902_r Imgp5948_r

clover権現岳

Imgp5925_r

clover権現岳山頂&記念写真・・・山頂は数人でいっぱい

Imgp5933_r Imgp5937_r

clover権現岳からは阿弥陀岳&赤岳が間近に見えます

Imgp5924_r

cloverこれから向かう三ツ頭付近はガスに包まれています

Imgp5950_r

clover下りは歩きやすい登山道で長男はトレラン並みの速さで降りました

  後で確認するとコースタイムの約半分のタイムでした

Imgp5992_r

二日目も天候に恵まれ 日本アルプスや八ヶ岳の主峰を

間近に見る事が出来満足の山行でした

* * * * * * fuji-58 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月10日
foot登頂山     NO.126編笠山     2524m 
                NO.127権現岳  2715m 日本百高
                  NO.128三ツ頭     2580m
 
footコース   観音平soon編笠山soon青年小屋soonギボシsoon権現岳soon三ツ頭soon観音平
footメンバー  長男と二人
foot時間    6時間20分
foot距離    13.5km(GPS)累計775.1km
foot天気    晴れ 三ツ頭あたりから山頂はガス
Photo

2013年9月14日 (土)

北八ヶ岳の最高峰 天狗岳(9月9日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳 

北側を北八ヶ岳と呼ぶそうです

天狗岳は2646mで北八ヶ岳の最高峰で

日本200名山にも選定されています

天狗岳の山頂は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ

西天狗岳と東天狗岳があります

今回は病み上がりの長男の体調に合わせ

初日は比較的軽い山にしました

北八ヶ岳は南八ヶ岳と違ってクサリ場やハシゴなどなく

なだらかな山容が特長です

clover天狗岳(西天狗岳)・・・東天狗岳より

Imgp5778_r

clover東天狗岳・・・西天狗岳より 右の稜線は南八ヶ岳へ続きます

Imgp5766_r_2

clover上の写真の右後方に硫黄岳がガスの切れ間から頭を出しました

Imgp5789_r

clover山頂で記念写真 左は西天狗 右は東天狗

Imgp5765_r Imgp5776_r

clover天狗の奥庭から見た天狗岳 左は東天狗岳 右は西天狗岳

Imgp5811_r

clover北八ヶ岳は人気の山ですね 続々と登ってきています

Imgp5788_r Imgp5828_r

clover一部ガレ場もありますが慎重に登ると問題はありません

Imgp5753_r Imgp5798_r

山頂付近は一部ガスがかかっていましたが

良い山行になりました

* * * * * * fuji-57 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月9日
foot登頂山     NO.124天狗岳(西天狗岳)    2646m 日本200名山
                NO.125東天狗岳        2640m
footコース   唐沢鉱泉soon西天狗岳soon東天狗岳soon黒百合ヒュッテsoon唐沢鉱泉
footメンバー  長男と二人
foot時間   5時間30分
foot距離    9.4km(GPS)累計761.6km
foot天気    晴れ時々くもり 山頂はガス
Photo

2013年9月13日 (金)

極太大根の種まき

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回の遠征では息子の写真と合わせると

1000枚以上の駄作を生産 まだ整理がつきません

wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  wobbly  

今日からは遅れている秋冬野菜の準備です

Photo畑仲間から

普通のダイコンの3倍ほど大きい

極太大根の種をもらいましたので

早速種を蒔きました

収穫が楽しみです

end写真はネットより借用         

 

Imgp6182_r

今年のダイコンは四種類の種を蒔きました

耐病総太り大根 大蔵大根 極太大根 聖護院大根です

明日からも色々な種を蒔いたり

ポットで育てている苗を植えたりと忙しくなりそうです

2013年9月12日 (木)

偶然の二乗

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回も遠征中励ましのコメントを頂き

本当にありがとうございました

今日は写真の整理等でバタバタしていました

明日からまたブログを再開します

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回の遠征は3日間とも天候に恵まれ

目標を達成することが出来ました

①日本200名山の天狗岳登頂

②日本百高の権現岳登頂 71座目

③常念岳の日帰り百名山登頂 89座目

Imgp6180_r代車での走行は

1006.7km

中々運転しやすい車でした

 

 

 

 

 

長男が二日目の権現岳付近でキレイな蝶を発見

帰って調べてみると何と絶滅危惧種のアサギマダラ

アサギマダラは大型の蝶で長距離を移動することで知られています

偶然にもアサギマダラと知らず撮っていました

P1060372_r

P1060370_r P1060371_r

キレイな蝶ですね

Imgp5970_r左はキアゲハ

撮り蝶ではないですが

キレイな蝶なので撮ってみました

 

 

 

 

もう一つの偶然は常念岳山頂で

登頂記念写真を撮っていると下の方から

「○○さん」と呼んでいます 

平凡な名字なので他の人を呼んでいると思っていると

小生と目が合いました

何と何と近所の知人のNさんでした

Nさんとは4年前和歌山県の龍門山でギフチョウやシュンランに

ついて教わり 同じ町内ということで知り合いました

2年前も笠ヶ岳山頂で声を掛けられ偶然で驚きました

今回も常念岳な山頂で遭うとは何という偶然でしょう

日本の山は数えきれないくらいあり

同じ日に時間が1時間早いか遅いと出遭うことはないのに奇遇です

多分出遭う確率化計算すると何百分の一でしょうね

Nさんの家とは500メートルも離れていませんが

まだ町内では一度も遭った事は有りません

これも不思議ですね

Imgp6122_r

真ん中がNさん 右は同じ町内のMさん

Imgp6114_r後で気づいたのですが

穂高岳と撮っている写真の左側に

Nさんが映っていました

Nさん達は蝶ヶ岳から来ていたそうです

ほぼ同じ時刻に山頂に登っていました

偶然にしては出来すぎですね

2013年9月11日 (水)

常念岳登頂

常念岳登頂
絶好の山登り日和

北アルプスの名峰が一望出来大満足です

これから下山します

常念小屋にて

2013年9月10日 (火)

権現岳登頂

権現岳登頂
今日編笠山&権現岳に登頂しました

記念写真を撮ろうとすると携帯が

ないことに気づきました

車に忘れてきたのです

先日も買ったばかりのストックを

駐車場に忘れてきたばかりです

かなりボの字が進行していますね

山登りの後の楽しみは温泉です

今日は八ヶ岳温泉でした

明日は槍穂高のビューポイントの

常念岳に登ってきます

道の駅にて

2013年9月 9日 (月)

天狗岳登頂

天狗岳登頂
長男と日本二百名山の天狗岳に登頂

ガスの切れまから見える稜線は

素晴らしいですね

今日の山は足慣らしにはピッタリです

これから下山します

2013年9月 8日 (日)

天候回復し遠征へ出発

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

明日からやっと天候が回復見込みです

Photo_5fuji9月9日(月)

北八ヶ岳(天狗岳)・・・日本200名山

2

※高原と山の天気よりup

103fuji9月10日(火)

南八ヶ岳(編笠山~権現岳)・・・日本百高

Photo_3

※高原と山の天気よりup

035_rfuji9月11日

(水)常念岳・・・日帰り日本百名山

Photo_4

※高原と山の天気よりup

今回は今までのハードな山登りから

ゆっくりと山を楽しんで来ようと思います

長男の帰国に合わせ今夜出発します

遠征中はコメ返出来ませんが宜しくお願いします

2013年9月 7日 (土)

新日本百名山 岩湧山の花

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

新日本百名山は登山家の岩崎元郎が 中高年が登り 易い山という点を加味して選定した

日本の百山 日本百名山(深田久弥の選定した山) が52山含まれています・・ネットより

岩湧山は新日本百名山/関西百名山/近畿百名山に選定された山で

ススキの名所としても知られています

Imgp6428_r

※上の写真は2012年11月16日撮影up

ススキ以外にも山野草が咲いていて

近場の山では好きな山です

tulipコオニユリ

Imgp5684_r

tulipツルニンジンの花&蕾

Imgp5610_r Imgp5664_r

tulipツルリンドウ&コガンピ

Imgp5598_r Imgp5634_r_2

tulipヤブラン&キツネノマゴ

Imgp5538_r Imgp5584_r

tulipカワチハギ&ヨシノアザミ&ハバヤマボクチ

Imgp5629_r_2 Imgp5663_r_2 Imgp5679_r_2

tulipマムシグサ&ヤマアジサイ&クサアジサイ

Imgp5694_r_2 Imgp5695_r_2 Imgp5556_r_2

tulipヤマジノホトトギス&ヤマホトトギス&ツリフネソウ

Imgp5591_r_2 Imgp5599_r_2 Imgp5698_r

tulipキンミズヒキ&シシウド&ヒヨドリバナ

Imgp5607_r Imgp5649_r Imgp5581_r

tulip岩湧寺のシュウカイドウ

Imgp5568_r

Imgp5545_r Imgp5578_r

2013年9月 6日 (金)

秋ジャガイモの植え付け(9月6日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先週 新たに畝たてを終えましたが

週末から連日の雨で畝が崩れてしまいました

今日は青空が広がりましたので

再度畝を立て直し 秋ジャアイモを植え付けました

Imgp5710_r

ジャガイモ3.5kgを植え付け マルチシートを張りました

Imgp5713_r Imgp5714_r

畑の土手で野生化したニラの花

Imgp5719_r

2013年9月 5日 (木)

新日本百名山岩湧山 一ヶ月振りの山歩き(9月5日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

8月5日に南アルプス遠征に行ったのを最後に

一ヶ月登っていませんでした

リタイアして山登りを再開して最低一週間に一度は

登っていましたのでこれだけ明けたのは初めてです

天候が回復したらすぐに出発出来る様

息子と近くの岩湧山で足慣らしをしてきました

昨日までの連日の雨で湿度が高く山頂はガスって

何も見えませんでした

clover山頂広場 誰もいなくて貸切状態でした

Imgp5680_r_2

clover山頂で長男と記念写真

Imgp5651_r Imgp5681_r

cloverススキの見ごろは一ヶ月くらい後でしょう

Imgp5682_r

clover登山道(ブナ林 植林 山頂下)

Imgp5586_r Imgp5596_r Imgp5615_r

clover国の重要文化財指定の岩湧寺多宝塔

Imgp5573_r

clover本堂&六地蔵

Imgp5576_r Imgp5575_r

殆ど運動をしていなかったので少し体が重かったのですが

良いトレーニングになりました

* * * * * * fuji-56 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月5日
foot登頂山     NO.123岩湧山         879m 新日本百名山&関西百名山
footコース   岩湧の森駐車場soonきゅうさかの道soon岩湧山soonぎょうじゃの道soon駐車場
footメンバー  長男と二人
foot時間    2時間25分
foot距離    5.6km(GPS)累計752.2km
foot天気    くもり ガスって景色見えず
Photo

2013年9月 4日 (水)

イライラ イライラ 自然には勝てません!

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

8月は17日連続の猛暑を記録しsunsunsun 殆ど雨が降らず

秋冬野菜の準備で恵みの雨を待っていました

先々週台風15号が雨と涼しさを運んできて喜んでいましたhappy01 

しかし 今度は秋雨前線が活発化し連日雨rainrainrain

一昨日 台湾から長男が休暇で帰ってきて

今日午後からアルプスに出発する予定でしたが

台風の影響で天候が悪化し山登りは延期wobbly

今回はこの景色が見える山と

035_r

正面に見える山と

102

この下の山に

Tengu1109a1

登ろうと計画しています 

毎日 山の天気予報を確認していますが

天候不順で予定が立たちません

息子の休暇の関係もあり イライラangry イライラangry

自然には勝てませんねsign03

2013年9月 3日 (火)

代車を借りてきました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

愛車が故障して20日が経過

修理にも目途がつき今月の中旬ころには帰ってくる予定です

それまでの代車を今日借りてきました

Imgp5531_r

メーカーの代車には通常ナビやETCはついていないそうです

小生は山登りに車を使うので

カーナビとETCは絶対必要と交渉しました

試乗車に使っていた新車にカーナビとETCが付いているので

試乗車を借りる予定でしたが

乗ってみると何とETCが付いていません

ETCがないと高速料金が半分になる深夜割引が使えませんsign01

急ぐのカーナビとETCが付いている上の車を借りてきました

今日 台湾から長男が夏季休暇で帰ってきましたので

天候が回復したら遠征に出発しようと思っています

2013年9月 2日 (月)

5メートル以内の写材

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

車が無く 雨が降っていて

家でゴロゴロ 体が鈍ってきました

裏庭の果樹も少しずつ大きくなり

秋を感じるようになりました

clover富士柿(渋)

Imgp5495_r Imgp5519_r

clover禅寺丸柿(甘?)

Imgp5511_r Imgp5523_r

cloverはっさく

Imgp5497_r Imgp5520_r

cloverきんかん・・・きんかんの花は二度咲きます

Imgp5499_r Imgp5521_r

cloverゆず

Imgp5507_r Imgp5522_r

cloverあけび

Imgp5516_r Imgp5524_r


今年のプロ野球は終わりましたが

藤浪君はこれからも応援します

高卒で10勝sign03 すごいですね

10
※ネットより拝借up

菅野君や小川君に負けず

頑張って新人王を狙って欲しいですね

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »