« 奥穂高岳 白出沢より日帰り 日帰百名山92座目  | トップページ | アライグマが箱ワナにかかった! »

2013年9月29日 (日)

アルプスのランドマーク 槍ヶ岳登頂(9月22日) 日帰百名山93座目

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

初めてアルプスに登ったのは今から45年前の昭和43年8月

中房温泉~燕岳~槍ヶ岳~奥穂高岳~西穂高岳~上高地でした

天空を突いて聳え立つ姿はまさに槍

昔も今も登山者の憧れの山ですね

昨年は久しぶりに大キレットに挑戦

今回は昨日の奥穂高岳に続いて槍ヶ岳の日帰りに挑戦しました

clover飛騨沢 紅葉にはまだ早く 二週間もすると見事な紅葉が見れるでしょうね

Imgp6718_r

clover飛騨乗越付近のガレ場

Imgp6727_r

clover三連休で山頂は大渋滞

Imgp6769_r

clover岩場や鎖 ハシゴを登ります 登りより下りが怖いですね

Imgp6741_r Imgp6749_r

clover槍ヶ岳&記念写真

Imgp6735_r Imgp6762_r

山頂からの眺望は何も遮るものが無く絶景sign03

clover大キレット越の穂高連峰

Imgp6744_r

clover飛騨の名峰 笠ヶ岳

Imgp6751_r

cloverピラミダルな常念岳

Imgp6758_r

clover西鎌尾根方面

Imgp6760_r

clover北アの名峰群 薬師 鷲羽 水晶 立山

Imgp6761_r

clover富士山や南アルプスをズーム

Imgp6747_r

clover槍ヶ岳山荘の¥1000ラーメン(カレーも¥1000) 登山道にある救急箱

Imgp6767_r Imgp6777_r

ヘッドランプを点けての林道歩きは長く感じましたが

明るい時の林道歩きは短かったですね

槍ヶ岳で日帰百名山は93座目です

* * * * * * fuji-63 山行記録 * * * * * *

foot登山日   9月22日
foot登頂山     NO.138槍ヶ岳         3180m 日本百名山    
footコース   新穂高温泉soon槍平小屋soon槍ヶ岳山荘soon槍ヶ岳(ピストン)
footメンバー  単独
foot時間    11時間25分
foot距離    28.8km(GPS)累計890.4km
foot天気    晴れ
Photo

« 奥穂高岳 白出沢より日帰り 日帰百名山92座目  | トップページ | アライグマが箱ワナにかかった! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
写真を拝見していて
ただただ絶景だとか、巣晴らしとか言えないなぁって
改めて思いました。
自分の目で見られない景色をありがとうございます。

こんばんは
水晶のあとの、奥穂、槍とお疲れ様でした。
水晶のあとに、この2つを簡単に登ってしまうとは、すごいです。
日ごろの鍛錬の成果がでましたね(^^)
10月中旬の遠征を考えていますが、雪が降らないかが心配です。
北アルプスの山頂は、朝夕は既に冬に入っていますね・・・

おぉ~~~、おぉ~~~
蟻の大群のような。。。

良い景色ですねgood

おはようございます
凄いですね、山頂まで人人の登山道
渋滞してますね、しかし良い眺望でしたね。

素晴しい眺めがいっぱい凄いです。
このようなお山を見たくなりました。

熊取のおっちゃんさん
あまりの渋滞で、よくも事故が起こらないものですね。
愚生は想像しただけでギヴアップです。

こんにちは
大渋滞ですね
でもこういう難所、挑戦しますね
日帰り登山、いや~、こちらも疲れます(笑い)

槍ヶ岳の山頂に立った気分は最高でしょう。
55年前がよみがえってきました。
登山者も少なくてゆったりした気分でした。
もう一度眺めたいですね。

こんにちは、

日帰り百名山93座目奥穂高、槍ヶ岳おめでとうございます、
昨日イッテQでイモトさん達がマッタホルン登頂映像を見ました熊取のおっちゃんも大変な苦労をして登っているのですね気を付けて下さい。

こんにちは、

日帰り百名山93座目奥穂高、槍ヶ岳おめでとうございます、
昨日イッテQでイモトさん達がマッタホルン登頂映像を見ました熊取のおっちゃんも大変な苦労をして登っているのですね気を付けて下さい。

日帰り百名山、次々と征服していますね。
それにしても人出が凄いです。

pencil大連三世さんへ
山頂からは遮るものが無く名峰を見渡すことが
できますよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今日遠征に出かける予定でしたが出かける前に
天気予報を確認すると雨に変わっていましたので
延期することにしました ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
三連休で山頂まで渋滞していましたよ 仕方が
ないので並んで登りました

pencilimaipoさんへ
三連休でアルプスは何処も混雑しているようでしたよ
名峰には青空が似合いますね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
登った時は天気が良くて遠くの山まで見る事が出来
大満足でした ありがとうございました

pencilgettengさんへ
槍ヶ岳の直下はかなり厳しい登りなので結構事故が
発生しているようですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
最難関の水晶岳に比べると槍ヶ岳の日帰りは
楽でしたよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
槍穂高はアルプスでも一番人気の山 連休ともなると
大渋滞しているようですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
イモトさんはサポート体制がしっかりしているとはいえ
凄すぎますよ ありがとうございました

pencil○○さんへ
最難関の水晶岳を征服しましたので全山お蝶の目途が
付きました ありがとうございました

いやいやいや・・
人人人ですね。
人が落ちてきそうで怖いですね。

今晩は~
相変わらず槍ヶ岳は人気が有るんですね。
↓奥穂高岳の山頂に祠が出来ているんですね。
昔はケルンがあっただけでしたね。

pencil大連三世さんへ
おっしゃる通りで転落が怖いので離れて登りましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
45年前に登っているのですが写真が残っていません
登るのに必死だったのでしょうね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/53432475

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスのランドマーク 槍ヶ岳登頂(9月22日) 日帰百名山93座目:

« 奥穂高岳 白出沢より日帰り 日帰百名山92座目  | トップページ | アライグマが箱ワナにかかった! »