« ピーカンの焼岳 | トップページ | 奥穂高岳 白出沢より日帰り 日帰百名山92座目  »

2013年9月27日 (金)

水晶岳&鷲羽岳 22時間歩行は修行僧の苦行?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年の大きな目標として

①日本百高の最難関の鋸岳への登頂

②日帰り百名山の最難関の水晶岳への登頂 でした

鋸岳は今年の7月に落石の恐怖と戦いながら登ることが出来

日本百高の達成に目途が付きました

水晶岳は北アルプスの最深部にあり

距離はフルマラソンより長い44km

累計標高差は日本第二位の高峰北岳より高い3300m

ヤマレコの記事でもここ数年では平均4件の記事投稿があるだけで

日帰りでは簡単には登って帰って来ることは出来ません

年々体力が低下するので今年がラストチャンスと思い挑戦しました

5時間ほど仮眠し0時ジャストにヘッドランプを点けて新穂高温泉を出発

5時過ぎに双六小屋に着きました

ここまでは順調すぎるくらいのタイムです

中秋の名月でヘッドランプが無くても月明かりで歩けるほどでした

双六岳に登る途中でふくらはぎが攣りかかりました ピンチwobbly

持ってきた薬を飲み痛みは治まりましたが一気にスピードがダウン

何とか明るいうちに下山する予定でしたが

駐車場に戻ってきたのは22時前

体は悲鳴をあげていましたが気力で暗い夜道を4時間近く歩いてきました

これは修行僧の苦行そのものでした

00:00に新穂高温泉駐車場を出発           01:10わさび平到着

Imgp6265_r Imgp6276_r

03:30鏡平山荘到着                            05:25双六小屋到着

Imgp6292_r Imgp6306_r

05:38ご来光                                         06:20双六岳

Imgp6313_r Imgp6343_r

07:20三俣蓮華岳                                 08:10三俣山荘

Imgp6355_r Imgp6387_r

09:15鷲羽岳

Imgp6391_r_3

09:50ワリモ岳                                      10:45水晶小屋

Imgp6411_r Imgp6417_r

11:25水晶岳

Imgp6445_r

20:35わさび平小屋                              21:50新穂高温泉駐車場

Imgp6498_r Imgp6504_r

水晶岳に登ることが出来 日帰り百名山達成に目途がたちました

* * * * * * fuji-61 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月19日
foot登頂山     NO.131双六岳         2860m 日本百高
                  NO.132丸山            2854m
                  NO.133三俣蓮華岳 2841m 日本300名山&日本百高
                  NO.134鷲羽山        2924m 日本百名山
                  NO.135ワリモ岳      2888m
                  NO.136水晶岳        2978m 日本百名山
footコース   新穂高温泉soonわさび平小屋soon鏡平小屋soon双六小屋soon双六岳soon丸山soon
        三俣蓮華岳soon三俣山荘soon鷲羽岳soonワリモ岳soon水晶小屋soon水晶岳soon
        水晶小屋soon三俣山荘soon双六小屋soon鏡平小屋soonわさび平小屋soon
        新穂高温泉
footメンバー  単独
foot時間    19時間55分
foot距離    45.0km(GPS)累計841.1km