« 母校有田工 健闘するもあと一歩及ばず | トップページ | これだけライチョウに遭遇したのは初めて(8月5日) »

2013年8月15日 (木)

白峰三山で新種の花発見か!?(8月3日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先日白峰三山を縦走した時

中白根(3055m)と間ノ岳(3189m)で撮った花の名前が分からず

”はなせんせ”とyahoonoの”知恵袋”に

問い合わせをしていました

3名の方から回答があり 

「今まで見たこともなく 高山植物図鑑にも載っていない」

との事です

キンポウゲ科で緑色の花で八重の花は珍しいとのコメントでした

Imgp4856_r

この花 キンポウゲ科の”新種”かもしれませんhappy01happy01happy01

tuliptuliptulip白峰三山で見つけた花tuliptuliptulip

cloverチングルマ&シナノキンバイ

Imgp4905_r Imgp4961_r

cloverキンロバイ&イブキジャコウソウ&イワベンケイ

Imgp4815_r_2 Imgp4850_r Imgp4851_r

cloverイワオウギ&ミヤマシオガマ&タカネツメクサ

Imgp4853_r Imgp4881_r Imgp4885_r

cloverハクサンイチゲ&タカネグンナイフウロ

Imgp4914_r Imgp4962_r

cloverイワツメグサ&チシマギキョウ&アオノツガザクラ

Imgp4906_r Imgp4943_r Imgp4966_r

cloverコイワカガミ&ミタマダイコンソウ&キバナシャクナゲ

Imgp4967_r Imgp4863_r Imgp4969_r

今回はロングコースであまり花の写真が撮れない中

珍しい花をとることが出来ました

« 母校有田工 健闘するもあと一歩及ばず | トップページ | これだけライチョウに遭遇したのは初めて(8月5日) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

スペインから帰ってきました
旅行中覗いていただきありがとうございました

写真の整理して年内は引っ張ろうかと(笑)

ありがとうございました。

はなせんせ、でも確認できないお花ですか。
新種の発見かもです、名前を考えておきましょう。

おはようございます
おっちゃんさんついでにはなに名前を付けましょう
新種でしたらおっちゃんさっが申請したら通るかもしれません。
良い花を見つけましたね。

花の名前はまったく音痴のヒューマンです。
熊取さんは、よくご存じですね。まさか名札がついているわけでも
ないでしょうがね(笑い)

高山に咲く花々は素晴しいですね。
新種の発見でしょうか、先ずは申請しましょう!
楽しみですね。(^O^)/

熊取のおっちゃんさん
ハクサンイチゲという花が可愛いですね。

pencilいかちゃんへ
もう8.5ゲームも差がついています 虎のクリーンアップ全員でも
バレンティン一人に負けていますよ 情けない!

pencil三面相さんへ
もう一週間になりますが「はなせんせ」には回答がありませんよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ヤマレコでも毎日花の写真を見ていますがこの花はまだ一度も
見たことがありません新種でなくとも珍種には間違いない
でしょうね ありがとうございました

こんばんは
新種発見
もちろん私も見たことがありませんが
本当に新種だったらすごいですね。
山の花はいつ見てもいいですね。
知らない花が一杯ですが楽しく拝見してます。

pencilヒューマンさんへ
小生もかなりの花の写真を撮りましたがこの花は初めてです
珍種は間違いないでしょうね ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
農水省のHPを見ましたが申請は大変なので諦めましたよ
”キタダケクマトリソウ”と勝手に命名しましょう
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
ハクサンイチゲは清楚で力強くて好きな花ですよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
新種かどうかは分かりませんがヤマレコやはなせんせの
皆さんが知らないということは珍種には間違いないですね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52895405

この記事へのトラックバック一覧です: 白峰三山で新種の花発見か!?(8月3日):

« 母校有田工 健闘するもあと一歩及ばず | トップページ | これだけライチョウに遭遇したのは初めて(8月5日) »