« 特製ゴーヤジュース&ゴーヤ茶 | トップページ | 愛車が入院 »

2013年8月18日 (日)

夏野菜 最後の収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

5月の末から収穫を始めた夏野菜は

秋冬野菜の準備のため店じまいです

夏野菜最後の収穫です

Imgp5415_r

今年は棚栽培からアーチ型の棚栽培に挑戦

アーチ型棚の組み立ても大変ですが解体も大変です

早朝から気温が上がるまでの間の作業で

ゴーヤとキュウリを残して

強制的に夏野菜は処分しました

Imgp5411_r Imgp5410_r

これから土を耕し 肥料を入れ 

新しい畝を作る作業が待っており 

まだまだ汗をかかないといけません

« 特製ゴーヤジュース&ゴーヤ茶 | トップページ | 愛車が入院 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
暑い中の畑仕事お疲れ様です~
登山しているより大変ですね。
私は少し草刈りしただけで、バテます・・・^^;
明日、車が問題もなく早く直るといいですね!

おはようございます

4連勝ぉ~~~scissorsscissorsscissorsscissors

昨日は投打が噛み合いましたね、藤浪何か持ってますね・・・

熊取のおっちゃんさん
一年を山と畑で過ごすいい男!

雨がないのではタケノコとも大変ですねえ。
もう少しお待ちください雨乞いで雨を降らしましょう。

おはようございます
これから秋、冬に向かう土づくり大変ですね
私も参加している花壇の花を作るグループに参加してます
一輪車で土を運び腐葉土を運び混ぜて寝かせて少し覚えましたよ(笑)
ご苦労様です、良い土だからこんなに沢山の野菜が収穫されるんですね。

お早う御座います~
早くも秋冬野菜作りの準備ですか。
農園も大変ですね。
Gのマジックが消えて自力優勝の可能性も出て来ましたね。

お早うございます。
今年は猛暑と雨不足で菜園も大変でしょうね。
毎年素晴らしい収穫もおっちゃんの努力の賜物ですね。

こんにちは~当方の小畑では、茄子・ピーマン・インゲン等の
収穫を少しばかり楽しんでいます~!
土壌作りも此れからですね。 (^O^)/

大豊作でしたね、こちらは雨が降らない時期があったせいか、野菜はあまり良くなかったようです。

こんにちは、

今年は猛暑日が続きましたが夏野菜見事な集荷ですね、
これから秋冬野菜の植え付け準備ですねお疲れさんでした。

pencil三重の山男さんへ
7年17万kmですから色々と考えています
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
藤浪君が投げると何故か良く打ちますね 何か
持っているんですね

pencilgettengさんへ
今は山と畑に集中していますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今月は猛暑で少雨 三面相さんに雨乞いを
お願いしないといけませんね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
粘土性の土を野菜用の土にするのが難しい
ですね ありがとうございました

pencilma_kunへ
今から準備しないと間に合わないので忙しく
していますよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
雨が降らないので水やりが大変でしたよ でも土に
ふれる好きなので苦になりませんよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
まだ実が成っている夏野菜もありましたが秋野菜の準備を
優先して処分しましたよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
野菜作りは天候に左右されるので難しいですね 
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
毎最近は毎日秋冬野菜の準備で忙しくしていますよ
ありがとうございました

こんばんは
卵のような形のナスは珍しいですね。
先日の突風で散歩コースではかまぼこ形の
ビニールハウスが数棟倒壊していますが
かたずけが大変なようで放置されています。

pencil大連三世さんへ
今年は色々な種類のナスを作りましたよ 長ナス 千両ナス
加茂ナス 米ナス シロナスです どれも良く収穫出来ましたよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52932766

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜 最後の収穫:

« 特製ゴーヤジュース&ゴーヤ茶 | トップページ | 愛車が入院 »