« これだけライチョウに遭遇したのは初めて(8月5日) | トップページ | 夏野菜 最後の収穫 »

2013年8月17日 (土)

特製ゴーヤジュース&ゴーヤ茶

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年のゴーヤは大豊作です

Imgp4470_r Imgp4471_r

毎日4~5本ほど収穫し どう消化するか悩んでいました

畑仲間からゴーヤチャンプル以外に

ゴーヤジュースやゴーヤ茶が美味しいと教えてもらいました

早速作ってみました

Imgp5385_r

clover緑ゴーヤでゴーヤ茶

Imgp5387_r_2ゴーヤを半分に切り ワタを取り

2mmほどに切ります

 

 

 

 

 

Imgp5390_r_2一日干すと乾燥します

 

 

 

 

 

 

Imgp5407_r_2フライパンの弱火で更に

乾燥させます

お茶漬けにも良いそうですよnoodle

 

 

 

 

clover特製ゴーヤジュース

Imgp5396_r_2ゴーヤとバナナ以外に

果物は何でもOK

ミキサーに牛乳と黒砂糖を入れて

1分ほど撹拌すると出来上がりです

パイナップルはゴーヤの苦みを抑える

効果があるそうです

 

Imgp5399_rわが家はゴーヤ茶と特製ゴーヤジュースで

猛暑を

乗り越えようと思っています

« これだけライチョウに遭遇したのは初めて(8月5日) | トップページ | 夏野菜 最後の収穫 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
高校野球、いい試合が続いてますね・・・暑さを忘れさせてくれます。
藤浪が甲子園へ応援にいってたのに、負けちゃいましたね・・・
いかちゃん毎年一度は行くのですが、スペイン疲れと暑さで参ってます。テレビ観戦で済ませます。

藤浪、今日勝って4連勝ぉ~~~、ですね(#^.^#)♪ ♪ ♪

熊取のおっちゃんさん
うちの実家では毎朝、ゴ-ヤ他青野菜の生ジュ-スを飲まされました。
加えて、アロエ酒も・・・。

ゴーヤも色々な料理が出来ますね。
このジュースも美味しそうですねえ。

おはようございます
ゴーヤジュース苦くないですか?
ゴーヤ茶?これも苦みは美味いのかな(笑)

こんにちは
ゴーヤ料理はわが食卓にはあまりでませんね。
これで熊取さん、この夏はのりきれますね

pencilいかちゃんへ
近畿勢は全滅 今年は東日本が強いですね
今日は藤浪君に期待しましょう

pencilgettengさんへ
ゴーヤは体に良さそうなので色々な食べ方に
挑戦していますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
特製ゴーヤジュースは色々な果物が入っているので
ゴーヤーの味は少しだけで美味しいですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
特製ゴーヤジュースは果物がいっぱい入っているので
孫も飲みましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
最近はゴーヤーの苦みも少なくなりゴーヤチャンプルも
美味しいですよ ありがとうございました

我が家のゴーヤ、去年採った種を使ったせいか実は一個だけでした。
ゴーヤジュースで残暑も大丈夫でしょう。

こんばんは
ゴーヤ茶ですか。
そいえばカミさんが余ったゴーヤを
干してました。
これをフライパンで炒ればいいようですね。
試してみましょう。
今日も前橋育英勝ちましたよ。
明日はお隣の常総戦です。

今晩は~
ゴーヤで浮かんでくるのは苦みですが、
お茶やジュースでは苦みはありませんか。

pencilつばきだろさんへ
ゴーヤは今年も良く採れました 色々な食べ方に
挑戦中です ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
今日はあの横浜に大勝し ベスト8 すごいですね!! 
おめでとうございます

pencilma_kunへ
ジュースは色々な果物が入っており 孫も飲むほどで
美味しですよ ゴーヤ茶もあまり苦みはないですよ
ありがとうございました

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52920187

この記事へのトラックバック一覧です: 特製ゴーヤジュース&ゴーヤ茶:

« これだけライチョウに遭遇したのは初めて(8月5日) | トップページ | 夏野菜 最後の収穫 »