« 母校が夏の甲子園初出場! | トップページ | 鳳凰三山は山良し! 滝良!し 花良し! »

2013年7月23日 (火)

日帰り日本百名山へ挑戦スタート 瑞牆山&金峰山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

リタイアして5年目の昨年 日本百名山登頂を達成しました

百名山登頂を目指していた数年前

日本百名山を全て日帰りで達成されたご夫婦のホームページを

拝見し すごい人がいるものだと感心していました

「錆鉄人」さんのホームページdown

錆鉄人 百名山全山日帰り五輪の書

三重の山男さんは昨年まで97座登頂

今年1座登頂されていますので残り2座です

小生は昨年まで日帰り百名山は80座登頂 残り20座です

まだ最難関の水晶岳が残っていますので

達成出来るかどうかは自信がありませんが挑戦してみようと思っています

まずは比較的楽に日帰りが可能な瑞牆山&金峰山からスタートです

この山は4年前いかちゃんと髭先生の3人で登っていますが

この時は金峰山小屋泊りでしたので再登頂です

夜半に雨が降り瑞牆山山頂からは殆どの山の山頂はガスで見えません

clover金峰山&富士山&八ヶ岳

Imgp4274_r_2 Imgp4282_r Imgp4275_r

clover瑞牆山 山頂での記念写真

Imgp4355_r Imgp4272_r

clover金峰山の途中にある千代の吹上から見た世界遺産の富士山

Imgp4357_r

clover千代の吹上から見た瑞牆山

Imgp4355_r_2

金峰山に着いたころは天候も回復

眺望を楽しむ事が出来ました

clover金峰山山頂で記念写真

Imgp4386_r_2 Imgp4379_r

clover正面は八ヶ岳 右手前に瑞牆山も見えます

Imgp4384_r

clover世界遺産の富士山は何処から見ても絵になりますね

Imgp4391_r

clover五丈岩の後方に南アルプスが見えています

Imgp4385_r

clover五丈岩に若者が挑戦していますが途中までしか登れませんでした

Imgp4392_r

これで日帰り百名山は瑞牆山81座目&金峰山82座目となりました

* * * * * * fuji-47 山行記録 * * * * * *

foot登山日  7月15日
foot登頂山   NO. 99瑞牆山      2230m   日本百名山
         NO.100金峰山       2599m 日本百名山     
footコース   瑞牆山荘soon富士見平soon瑞牆山soon富士見平soon金峰山soon富士見平soon瑞牆山荘
footメンバー  単独行
foot時間    8時間00分
foot距離    14.5km(GPS)累計596.0km
foot天気    くもりのち晴れ
Photo
Photo_2

« 母校が夏の甲子園初出場! | トップページ | 鳳凰三山は山良し! 滝良!し 花良し! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
瑞牆山や金峰山は比較的近い山なんですが
TVで観るだけで行ったことがありません。
世界遺産登録で賑わう富士山にさえ登っていません。
南アルプスの山々はアプローチが難しいと聞いていますので
日帰り登山にも難しさがあるのでしょうが達成感は大きいでしょうね。
頑張ってください。

熊取のおっちゃんさん
愚生、至近距離にある黄金山(大昔の仁保島、222m)さえ徒歩で登ったことがありません。
涼しくなったら、挑戦(?)してみようかな。

おはようございます
ほとんど忘れてますが、懐かしい景色思い出しています。

合間に大阪を歩く時は教えてくださいね・・・

おはようございます
千代の吹上からの富士山の構図良いですね
八ヶ岳懐かしい一度縦走してますから山って良いですね。

お早う御座います~
瑞牆山は滋賀県の金勝アルプスに良く似ていますね。
低山では暑く、高い山へ行きたくなります。

お早うございます。
富士山は何処から見ても綺麗ですね。
八ヶ岳には2回登りました。
東京から日帰りで編笠岳を登山しました。
二回目は清里から赤岳 ~ 横岳 ~ 硫黄岳 ~ 天狗岳を縦走しました。
学生時代は元気でした。
八ヶ岳も懐かしいです。

pencil大連三世さんへ
日帰り登山は貧乏人向きのスピード&スタミナ勝負の
登山ですよ 元気な時はこのスタイルで登ろうと思って
います ありがとうございました

pencilgettengさんへ
山は平地より涼しいですよ100mで0.6℃低く1000mの
山だと6℃も涼しいですよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
瑞牆山も金峰山も景色が良い山ですね 

pencilimaipoさんへ
八ヶ岳は見てよし 登ってよしの良い山ですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
この時期低山でのトレはきついですね アルプスは
涼しさを通り越して寒いくらいですよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
昔は色々な山に登られたのですね この時期の
山登りは避暑にいくみたいですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52573023

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り日本百名山へ挑戦スタート 瑞牆山&金峰山:

« 母校が夏の甲子園初出場! | トップページ | 鳳凰三山は山良し! 滝良!し 花良し! »