« タイガース 絶好のスタート | トップページ | 鋸岳登頂 冒険は一度だけ »

2013年7月26日 (金)

雨で鋸岳を断念し 急遽アサヨ峰に変更

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この日は鋸岳に登ろうと思っていましたが

5時過ぎまで雨が降っていました

天気予報ではこの後雨は止み午後からは晴れの予報でしたが

素人に雨の鋸岳は厳しく断念

P1050619_r_2

仙流荘からの始発(06:05発)のバスに

乗り北沢峠まで行き比較的距離が短い

日本百高のアサヨ峰に登る事にしました

 

 

 

P1050620_r

北沢峠は甲斐駒ケ岳や仙丈ヶ岳の

登山基地になっています

殆どの登山者はそちらの山に登り

アサヨ峰方面に登るのは小生だけでした

北沢峠を出発する時は雨は止んでいました

P1050640_r

甲斐駒ケ岳の展望台栗沢山からは

残念ながら全く見えませんでした

本当はこのバックに甲斐駒ケ岳が

見えているはずでした

 

 

 

P1050646_r栗沢山からアサヨ峰方面は

ガスが切れてきました

この稜線を歩きます

地図では危険マークがついていますが

岩場で悪天候の場合

道に迷いやすいそうです

P1050661_r

栗沢山からアサヨ峰までは

殆ど岩場とハイマツの中を歩く

登山道で思って退場に厳しい

山でした

 

 

 

P1050668_r

日本百高アサヨ峰登頂

これで67座目(再カウント)

天気が良ければ白峰三山 甲斐駒ケ岳

仙丈ヶ岳 鳳凰三山などが眺望出来たのに

残念です

登頂した記念写真を撮り下山しました

栗沢山から振り返ると青空が広がりアサヨ峰が見えていました

左奥に地蔵岳(鳳凰三山)のオベリスクが見えています

P1050685_r

北沢峠まで戻ってくるとクリンソウが群生 顔を上げると青空がsun

P1050710_r P1050712_r

北沢峠から南アルプススーパー林道で帰って来る途中で

今年目標にしている鋸岳が見えてきました

P1050738_r

正面の白くなっている角兵衛沢を直登する予定です

翌日 登ると思うと身震いがします

* * * * * * fuji-49 山行記録 * * * * * *

foot登山日  7月18日
foot登頂山     NO.106栗沢山              2714m
                NO.105アサヨ峰      2799m   日本百高
footコース   北沢峠soon栗沢山soonアサヨ峰(ピストン)
footメンバー  単独行
foot時間    4時間50分
foot距離    10.1km(GPS)累計624.2km
foot天気    くもり 山頂はガスで眺望なし 下山後晴れ
Photo
Photo_2

« タイガース 絶好のスタート | トップページ | 鋸岳登頂 冒険は一度だけ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

夏山お天気が悪くて鋸岳に登る予定を変更してアサヨ峰に変更でしたかね
雨の中気を付けて下さい、

今晩は~今日は此方も早朝からゲリラ雨でした~!
アサヨ峰は好天で良かったですね。 (^O^)/

pencil田舎者さんへ
雨は朝方上がりました でもアサヨ峰に変更して
良かったと思いますよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
アサヨ峰は登っている時はガスで全く見えませんでしたが
下山するときに天気が回復してきました ついていませんね
ありがとうございました

今晩は
先ほどTVで南アルプスを見ました。
尾根が長いですね。
ライチョウを見ましたか?

pencilGolfunさんへ
今年は残念ながらライチョウにはお目にかかって
いません 毎年遭っていますのでこれからに期待
します ありがとうございました

最近のお天気は平地でも不安定な状態が続いてますから
山ではもっと注意しなくてはいけませんね。
今も前橋には竜巻、突風、大雨、落雷の注意報が出ています。
静に寝かせて欲しいなって思ってます。

見晴らしが悪くてちょっと残念でしたね。。。
正面の白くなっている角兵衛沢を直登、ひゃぁ~(>_<)ノ…ゾォォォォォ!!!

打てないときはほんと打てない、極端ですねぇ~annoypunchsweat01pout

熊取のおっちゃんさん
沢の直登では落石等にご注意ください。

おはようございます
昨晩はTVでいろいろな山を見てました
良いですね見てると登りたくなりますが身体が足がダメですね(笑)

pencil大連三世さんへ
山に登る場合は昔は雨の日も歩いていましたが
今は時間があるので雨マークの予報の場合は
山に登らないようにしていますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
本当にスランプですね 今日もノーアウト満塁で
能見の1点だけ 野手はどうしたのでしょうね

pencilgettengさんへ
落石は怖いですね 山では落石を起こさないように
注意していますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
まだまだトレをやると山には誰でも登れますよ
近くの低山から始められたらいいですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52604970

この記事へのトラックバック一覧です: 雨で鋸岳を断念し 急遽アサヨ峰に変更:

« タイガース 絶好のスタート | トップページ | 鋸岳登頂 冒険は一度だけ »