« 近畿最高峰&日本百名山 八経ヶ岳へ | トップページ | 土用干し&ハチミツ梅干し »

2013年7月10日 (水)

天然記念物の可憐な天女花 オオヤマレンゲを求めて

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

天然記念物のオオヤマレンゲを見に行って来ました

オオヤマレンゲはモクレン科の落葉広葉樹の低木で

可憐な姿から天女花とも呼ばれています

日本百名山の八経ヶ岳はこの時期が一番登山者が多く

鹿児島など県外のナンバー車も多く見られました

オオヤマレンゲの蕾から枯れた花までの一生を見る事が出来ました

tulipこれからが見ごろのオオヤマレンゲ

Imgp4170_r Imgp4149_r Imgp4154_r

Imgp4141_r Imgp4153_r

tulip今が見ごろのオオヤマレンゲ

Imgp4155_r

Imgp4146_r

Imgp4137_r

tulip見ごろが過ぎたオオヤマレンゲ

Imgp4163_r Imgp4164_r Imgp4166_r

tulip今が見ごろのバイケイソウ

Imgp4093_r Imgp4198_r

Imgp4199_r

tulipオトギリソウ&コナスビ

Imgp4088_r Imgp4078_r

tulipカラマツソウ&コアジサイ

Imgp4142_r Imgp4219_r

今回の目的のオオヤマレンゲを見る事が出来

良い山行でした

これだけ暑いとまた山に避暑に行きたいですね

« 近畿最高峰&日本百名山 八経ヶ岳へ | トップページ | 土用干し&ハチミツ梅干し »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
暑いですねぇ~~~

でも、4連勝、暑さは我慢!我慢!ふぅ~~~annoycoldsweats02sweat02

熊取のおっちゃんさん
オオヤマレンゲ・天女花・・・いいネ-ミングですね。
こういう日本美人に遭ってみたいですよ。

おはようございます
オオヤマレンゲは大きな花なんですか
綺麗ですね真っ白でふくよかな花ですね
登らないと見られない花ですね。

ご無沙汰しました。
7月1日に手術を受け8日に退院いたしました。
手術前に比べると、とても元気に歩けるようになっています\(^o^)/
しばらくはブログ更新が断続するかもわかりませんが
これからもよろしくお願いします。
先ずは退院のお知らせまで・・・(^^ゞ

好いなあ、あちこちを歩けて~
Saas-Feeの風はしばらくは散歩で足腰慣らしですワ(^^ゞ

おはようございます
オオヤマレンゲ 高山植物なのですね
清楚な感じがいいですね~

気品のあるきれいなお花ですね。
毎日暑いですがこのようなお花が気持ち良いですねえ。

高原の花がいいですね。
オオヤマレンゲは前月赤城自然園で見てきました。
ここにでは貴重な存在で1本しかありません。
まもなくレンゲショウマが咲き始めますよね。

pencilいかちゃんへ
最近の挨拶は今日も暑いですね です
今 西岡が3ラン 5-0で今日も勝ちですね

pencilgettengさんへ
オオヤマレンゲより天女花の名前がおしゃれですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
オオヤマレンゲの花はモクレン科だけに大きな花ですよ
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
手術が無事成功して本当に良かったですね
暫くはあまり無理せずマイペースでお願い
します ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
珍しい花なのでこの時期遠くから来れれていますね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
梅雨明けと同時に猛暑が続きまた涼しい山に登りたい
ですね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
こちらではレンゲショウマは見かけません 一度見て
見たい花です ありがとうございました

こんばんは~
見応えのあるオオヤマレンゲですねぇ~
大きいですね。
ここの山は避暑地になりましたか?
低山は涼しいより暑さが勝りまますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52381354

この記事へのトラックバック一覧です: 天然記念物の可憐な天女花 オオヤマレンゲを求めて:

« 近畿最高峰&日本百名山 八経ヶ岳へ | トップページ | 土用干し&ハチミツ梅干し »