« 孫への贈り物 | トップページ | 天然記念物の可憐な天女花 オオヤマレンゲを求めて »

2013年7月 9日 (火)

近畿最高峰&日本百名山 八経ヶ岳へ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

いかちゃんと近畿の最高峰で日本百名山の

八経ヶ岳へ行ってきました

この時期は天然記念物のオオヤマレンゲが目当てで

多くの登山者が集まります

Imgp4031_r一般的には酷道309号線の

行者還トンネル西口から登ります

トンネルの手前は朝の6時過ぎには満車

その手前の駐車場は

まだ余裕がありましたが

下山した時は満車で路駐も伸びていました              

 

 

Imgp4029_r Imgp4227_r

clover先ずは橋を渡り 奥駈出合までの400mは急坂の登りが続きます

Imgp4033_r Imgp4038_r

clover奥駈出合から聖宝ノ宿跡までは緩やかなアップダウンで雰囲気の良い登山道です

Imgp4057_r Imgp4079_r

clover弥山までは丸太階段やハシゴが続きます

Imgp4084_r Imgp4096_r

clover八経ヶ岳への気持ちが良い登山道

Imgp4120_r

clover八経ヶ岳山頂

Imgp4177_r Imgp4188_r

clover弥山から見た八経ヶ岳

Imgp4109_r

clover八経ヶ岳から見た弥山

Imgp4181_r

clover弥山から見た大峰山脈 左から稲村ヶ岳 山上ヶ岳 大普賢岳

Imgp4203_r

clover素晴らしい苔のグリーンジュウタン

Imgp4122_r

clover倒木更新

Imgp4205_r

cloverカエデと青空が良い雰囲気です

Imgp4213_r

* * * * * * fuji-46 山行記録 * * * * * *

foot登山日   7月8日
foot登頂山   NO.97弥山      1895m
         NO.98八経ヶ岳    1915m 日本百名山     
footコース   行者還TN西口soon弥山soon八経ヶ岳(ピストン)
footメンバー  いかちゃんと2名
foot時間    5時間05分
foot距離    11.1km(GPS)累計581.5km
foot天気    晴れ
Photo

« 孫への贈り物 | トップページ | 天然記念物の可憐な天女花 オオヤマレンゲを求めて »

山登り」カテゴリの記事

コメント

さすが百名山ですね。。久しぶりに山歩き!って感じでした。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

やはり梅雨明けしてましたね、これから思いやられます、ふぅ~~~(^m^;......)。。。。

熊取のおっちゃんさん
苔のジュ-タンの上に大の字になって昼寝したいものです。
正式には、もちろん違反行為だとは思いますが・・・。

緑もいっぱいあって涼しそうに見えるのですが暑かったようですね。
お山の景色は最高に良いですねえ。

おはようございます
いかちゃんさんと同行でしたか
お二人とも凄い馬力ですね、梅雨明けで暑かったでしょうね。

おはようございます
オオヤマレンゲには逢えましたか?
天気もよく眺望もいいようで、
良かったですね!
天気がいいと、このような風景
なのですね。
大台ヶ原にも少し似ていますね。

おはようございます
いかちゃん、大分音をあげていたのではないですか
熊取さんの抜群の体力についていけないのでは?

苔の絨毯素晴しいいですね。疲れも吹っ飛びますね!
梅雨明けの猛暑気をつけて下さい~!(^O^)/

苔のグリーンジュウタン、素晴しいですね。
思うことは同じ、昼寝したいです。
暑かったでしょう。

pencilいかちゃんへ
今3-1 にっくきドラゴンをリードしています 能見さんには
これで十分でしょう

pencilgettengさんへ
苔のジュウタンで昼寝は最高ですね 気温は20℃でした
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
青空と緑の組み合わせは最高でしたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山頂は涼しかったのですが下山した時は熱風が
吹いているような暑さでしたよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
オオヤマレンゲには遭えましたが昨年の方が花が
いっぱい咲いていましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
いかちゃんは元気でしたよ 10組ほど追い抜いて
登りましたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
下山してニュースを見ると梅雨明け 山と下界では
天国と地獄 また山に登りたくなりますよ
ありがとうございました

pencil○○さんへ
フカフカの苔のジュウタン 昼寝が出来たら気分
良いでしょうね ありがとうございました

下界では猛暑にあえいでいますが
山は涼しいですね。
緑の絨毯が一層涼しさを感じます。

こんにちは、

いかちやんさんと、八経ヶ岳に「オオヤマレンゲ花」身にお出かけでしたか大きな白い花初めて見せて頂きました、「タイサンボク」花に良く似ていますね、
お疲れさんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52368912

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿最高峰&日本百名山 八経ヶ岳へ:

« 孫への贈り物 | トップページ | 天然記念物の可憐な天女花 オオヤマレンゲを求めて »