« ガラケーとは? | トップページ | ササユリを求めて »

2013年6月23日 (日)

桜切るバカ 梅切らぬバカ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

降り続いた天気から昨日は久しぶりの晴れ間

畑はまだたっぷり水分を含んでおり畑仕事は出来ません

桜切るバカ 梅切らぬバカ という言葉がありますが

昨年は切るチャンスを逃がし枝が伸び放題になっています

そこで 梅の収穫も終わったので

梅の木の散髪をしました

子供時代を思い出し木に登り 伸びている枝を切りました

cloverBefore

Imgp3371_r

cloverAfter

Imgp3376_r

clover切った枝&横から見ると

Imgp3373_r_2 Imgp3377_r

剪定のポイントは

①高く伸びている枝

②畑の邪魔になっている枝

③混みあっている枝

今年は思い切って切りスッキリしましたsign03

今年は30kgほど収穫出来ましたが 

これで来年も豊作に成ると良いですねsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

残念な出来事が発生

ソフトボール大まで成長していた小玉スイカが根切り虫?に

やられ枯れてしまいました

Imgp3378_r Imgp3379_r

今年は小玉スイカを6株植えましたが

3株がやられ 残りは3株だけです

昨年は全滅したので残りの3株が無事に成長することを願うばかりです

« ガラケーとは? | トップページ | ササユリを求めて »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ほんと、もう正真正銘の、本職は農家ですね(笑)

熊取のおっちゃんさん
これで思い出しました。
近く、散髪しなければ・・・。
昨日は梅雨の晴れ間だと思い、
1万歩強歩いたらこむら返りが起こりました。
水分補強の不足ですね。

おはようございます
楽しみにしていたのに残念ですね、にくっきネキリムシ
梅の木はさっぱりしましたね。沢山収穫できるんですね。

おはようございます
テンプレートを変更されたのですね。かわいいですね
小玉スイカを狙う虫もいるのですね。

梅の木もさっぱりして気持ちが良いと云っています。
こちらは今年は他の木と一緒にプロに切ってもらう予定です。

おはようございます。
ネキリムシですか。
順調に育ったスイカも台無しで、残念ですね。
虫の退治は出来たのでしょうか。
まだ近くに潜んでるとたいへんです。

此方は早朝からの雨で、籠の鳥になっています。
当方も小玉スイカ、大玉スイカが夫々実をつけています~!
順調な生育を願うばかりです。 (^O^)/

pencilいかちゃんへ
いえいえ失敗ばかりしていますよ

pencilgettengさんへ
こむらがえりには阪本漢方製薬の「ドルチェ顆粒」と
いう薬がありますよ 一度試してください
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
昨年も根切り虫にやられ 今年もまたやられました
スイカの栽培は難しいですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
リラックマは子供たちには不評でしたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
梅やビワ 柿の木は毎年自分で剪定していますよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
根切り虫を探しましたが見つける事は出来ませんでした
残念ですよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
スイカの栽培は難しいですね 後の3株が無事に成長
することを願っています ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52141680

この記事へのトラックバック一覧です: 桜切るバカ 梅切らぬバカ:

« ガラケーとは? | トップページ | ササユリを求めて »