« 夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走 | トップページ | やっと恵みの雨が降りました »

2013年6月15日 (土)

南高梅の収穫第一弾 梅シロップ&梅干し作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎日毎日暑い日が続いています

Imgp3196_r Imgp3195_r

畑の南高梅も収穫時期を迎えましたので

黄色くなり始めた南高梅を収穫しました

レジ袋で2袋収穫 これでも全体の20~30%くらいです

5年で今年の梅が一番の出来です

色や形 大きさが今年は良いですよ

Imgp3200_r_2 Imgp3202_r

重さを計ると焼く10kgありました

ということは梅の木全体で30~50kgはありそうです

まず5kgで梅干し用に漬けこみました

Imgp3207_r Imgp3214_r

1ヶ月くらいで白梅干しが出来ます

作り方は下記のHPを参考に作りました

はちみつ梅の作り方

次は梅シロップです

作り方は下記のHPを参考に作りました

梅シロップの作り方

Imgp3211_r

これも約1ヶ月で完成です これは嫁さんのリクエストです

これからはビワとヤマモモでシロップを作る予定です

« 夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走 | トップページ | やっと恵みの雨が降りました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
これはもう、家庭菜園の域を超えてますねscissors

真夏日が続いて、早くも夏バテ、寝不足ですぅ~~~(/。\)ヽヽヽ

おはようございます
沢山収穫ができましたね
梅干しからシロップまで楽しみですね、
梅は売れるのでは(笑)

おはようございます
凄いたくさんの収穫量ですね!
今週末は休日出勤もあり山行は休みです~
今日も今から田舎へいくところです。

僕も梅をとって漬けましたがこんなには収穫できません。
しかも採るのが遅れてかなり落ちてしまいました。

熊取のおっちゃんさん
夜半化恵みの雨で、植物も喜んでいます。
人間も嬉しくずぶ濡れになって歩きたいです。

今日は~
凄い収穫量ですね。
昼前から雨が降り出しましたが畑も恵みの雨になったのでは有りませんか。
平年並みに気温が下がったと言っていますが蒸し暑いですね。

梅酒、梅漬けの時期ですね。
最近は両方ともやっていません、年ですね。

大収穫ですね
10キロとは。そして、まだ2~3割とは。いかちゃんが狙っていますよ

pencilいかちゃんへ
やっと待ちに待った恵みの雨が降りましたが
虎も湿ったままですね

pencilimaipoさんへ
南高梅は一度も消毒していないので傷があり
売り物意になりませんよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
この時期は野菜栽培で忙しく山歩きも暫く休憩です
スイカやメロンなどの人工授粉で離れる事が出来
ないんですいよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
少し黄色く熟するまで収穫を待っていたらいっぱい実が
落ちてしまいましたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
久しぶりの雨で一息つきましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
こちらは3時頃から降り出しました もう少し降って
欲しかったのですが欲を云ったらきりがないですね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
梅がつけ終わったらハチミツ梅を作ってみたいと
思っていますよありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
10kg採ってきましたが出来たらまた友人に配らないと
いけませんね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52039164

この記事へのトラックバック一覧です: 南高梅の収穫第一弾 梅シロップ&梅干し作り:

« 夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走 | トップページ | やっと恵みの雨が降りました »