« 今年もヤママモを採ってきました | トップページ | ガラケーとは? »

2013年6月21日 (金)

恵みの雨&梅みそ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

空梅雨で気象庁に嘘つきと悪態をついていましたが

恵みの雨が3日連続で降り感謝しています

お蔭で雨水貯水用のドラム缶や浴槽も雨水で満タンになりました

Imgp3343_r Imgp3345_r

灌漑用のため池の水位も戻り やっと水不足が解消出来ました

恵みの雨で第二弾のズッキーニも元気に成長しています

Imgp3349_r

畑もたっぷりの水を吸い込み野菜も元気を取り戻しそうです

Imgp3346_r Imgp3347_r

小玉スイカやメロンも大きくなり毎日が楽しみです

Imgp3350_r Imgp3352_r

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

restaurant梅味噌作り

 畑仲間から梅味噌は万能調味料だから作ってみては

 と提案がありネットで調べて作ってみました

clover材料

Imgp3357_r_2・青梅・・・・・700g

・味噌・・・・・700g

・砂糖・・・・・700g

 

 

 

 

clover作り方

Imgp3360_r①青梅を水洗いしヘタをとる

②味噌と砂糖を混ぜ合わせビンに

 味噌と青梅を交互に詰める

一ヶ月くらいで出来ます

詳細は下記を見てください

梅みその作り方

NHK料理レシピで紹介された簡単レシピです

梅味噌は

「このままお茶受けにするだけでなく、スティック野菜につけて食べると大変美味。
青背の魚を煮る時の調味料として使ったり、ステーキのソースに加えてもおいしい」

と紹介されていて出来上がるのが楽しみです

« 今年もヤママモを採ってきました | トップページ | ガラケーとは? »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

まさに、恵の☂ですね、よかったぁ~~~good

雨が降ったら降ったで良いものが出来ますね。
それのしても美味しそうな物ばかりで羨ましいです。

おはようございます
美味しそうな味噌ができそうですね
天からの贈り物が植物には一番ですね。

お早う御座います~!此方は今のところ恵みの雨!
午後からは台風4号が直撃の様相です~!
梅雨前線の南下で豪雨洪水が懸念されています~!
無事の通過を祈るだけです~!(゜o゜)

梅味噌ですか。
味わったことがないですが、想像は出来ます。
美味しそうです。
レシピも1:1:1で簡単そうですね。
できあがりが楽しみですね。

こんにちは、

大阪は雨の被害は大丈夫でしたか、菜園野菜も雨で生き生きしてきましたね、美味しい梅味噌作りですか楽しみですね。

今日は~
各地に被害も発生していますが恵みの雨だったようですね。
梅酒や梅干しは造らなくなりましたが
梅味噌は美味しそうでカミさんに言ってみます。

恵みの雨も多すぎると大変、なんとかならないものですかね。

今日は
どの野菜も元気になりましたね。
スイカやメロン大きくなりましたね。
梅味噌今年は無理ですね。

pencilいかちゃんへ
大雨にもならず本当に恵みの雨になりましたよ

pencil三面相さんへ
野菜作りには水は大事なことが再認識しましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
初めて梅味噌を作りましたが1ヶ月後に出来上がるのが
楽しみです ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
こちらも大雨の予報でしたが雨は降らず恵みの雨に
なりましたよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
万能調味料らしいので楽しみです
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
大雨の予報で心配していましたが予報が外れ雨は
降らず恵みの雨となりました ありがとうございました

pencilma_kunへ
梅干しより梅味噌の方が簡単に作れますよ
一度ネットを覘いて下さい
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
自然だけは人間の力ではどうにも出来ませんね
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
メロンはまだ収穫したことがないので楽しみです
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52116745

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨&梅みそ:

« 今年もヤママモを採ってきました | トップページ | ガラケーとは? »