« やっと恵みの雨が降りました | トップページ | 岩湧山の初夏の花々(6月13日) »

2013年6月17日 (月)

夏野菜の収穫(6月17日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp3249_r一昨日は久しぶりに恵みの雨

雨水貯水用のドラム缶も満タンになりました

野菜も息を吹き返しましたよ

長ナス&オオバの初収穫 

 

 

 

 

今はインゲンやキュウリなど毎日収穫しています

Imgp3252_r

※ズッキニ(黄&緑) 長ナス キュウリ インゲン オオバ イチゴ アスパラup

clover早速 自家製野菜で夕食です

Imgp3253_r Imgp3259_r

Imgp3254_r Imgp3255_r

※ 天ぷら 煮びたし 漬け物up

昨日は天候も回復したので二回目の梅とビワの収穫

梅は嫁さんの友人にあげました

ビワでビワシロップとビワジャムを作りました

cloverビワの収穫は2.5kg

Imgp3219_r Imgp3226_r

cloverビワシロップ

Imgp3231_r_2restaurant材料

 cherryビワ・・・・・・800g

 cherry氷砂糖・・・800g

restaurant作り方

①ビワを水洗いし 水気をふき取り焼酎で消毒

②ビンにビワと氷砂糖を交互に入れる

③1ヶ月後にビワがシワシワになると取り出す

 

cloverビワジャム

Imgp3245_r_3restaurant材料

cherryビワ・・・・・・・・・・600g(皮 種なし)

cherryグラニュー糖・・・300g(ビワの50%)

cherryレモン・・・・・・・・少々

 

 

 

 

Imgp3242_r_2restaurant作り方

①ビワを水洗いし 水気をふき取り皮をむく

②タネお中の袋を取り出す

③鍋にビワの実とグラニュー糖を入れ弱火で

 煮詰めビワの実をシャモジでつぶしました

④煮詰まるとレモンの絞り汁を少しだけ

 入れます 入れすぎると酸っぱくなります

« やっと恵みの雨が降りました | トップページ | 岩湧山の初夏の花々(6月13日) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

おっと、さすが・・・

熊ですね(爆)

枇杷のジャムは食べたことがないです
美味そうですね、それにしても2、5kgもですか沢山楽しめますね。

熊取のおっちゃんさん
此度の雨が恵みにはなりませんでした。
毎日一回のcats and dogsを期待しております。

おはようございます
ビワのジャム、おいしそうですね
ヒューマンにはこういう才能がまったくないというか、その気がないというか
駄目ですね

こんにちは、

大阪は恵みの雨が降りましたか、家事園水不足が解消されましたね、
沢山の夏野菜のビワ実収穫できましたね、ビワジャム美味しそうですね。

こちらのショップでは高価なビワです
ビワをふんだんに使って、ジャムやシロップにするなんて自家製ならではですね
25キロもの収穫は大変な作業ですね~お疲れ様(^◇^)

今日は
恵みの雨は良かったですね。
野菜も大収穫ですね。
ビワは郷里で沢山とれましたがジャムやシロップは知らなかったです。

いいなー、自家製野菜で。
インゲン、やっとツルが出てきました。

pencilいかちゃんへ
気分転換でクマに変更しましたよ

pencilimaipoさんへ
ビワジャムは作りすぎて毎日食べても消化するまで
大分かかりそうですよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
cats and dogsは初耳です 土砂降りを期待していま
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
果物のジャムやシロップ作りは好きで良く作りますよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
水不足の解消とまでは行きませんでしたが今週は
梅雨空の予報が出ていますので楽しみです
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
2.5kgの収穫です 手作りジャムではイチゴと桃が
美味しかったですね ありがとうございました

随分と収穫あるなあ~
普段の丁寧な手入れの賜物
売れるほどありそう~

pencilGolfunさんへ
ビワシロップは上手く出来るか自信はありませんが
作るのが楽しいですよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
インゲンやキュウリなどの野菜は一日収穫が遅れると
大きくなり硬くなるので毎日収穫していますよ
第二弾のインゲンの芽がでてきましたよ

前橋も地面が潤う程度の雨が降りました。
野菜たちもいきいきしてます。
ビワのジャムですか。 珍しく感じます。
ビワは子供のころはよく食べてましたが
ここしばらく口にしてないですね。

pencilSFの風さんへ
売るほどはありませんが嫁さんの友人に梅も
配って喜ばれていますよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
ビワも好きで毎年ジャムは作っていますが
今年は作りすぎ毎日朝食でパンにつけて
食べていますよ ありがとうございました

 ビワが採れる、栽培できるって羨ましいです。
こちらでも木そのものは育つけれども、実を結ぶまでには至りません。
ズッキーニはスベルべも二種類60本ほど植えているけれど、
今年は妙な年で例年先に咲く雄花が咲きません。
受粉しなくても雌花は実を結びますが奇形果になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52061711

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫(6月17日):

« やっと恵みの雨が降りました | トップページ | 岩湧山の初夏の花々(6月13日) »