« ジャガイモの収穫 第一弾 | トップページ | 連続サヨナラ勝ち »

2013年6月 6日 (木)

日本三大山城 高取城址(高取山)を登る

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

OB七人会のメンバーにお城の石垣を調査研究している先輩がいます

今回はその先輩の要望で日本三大山城の一つ高取城址を巡ってきました

日本三大山城は

①比高が一番高い(446m)大和高取城(奈良県) ※比高とは城下町とお城の高低差

②標高が一番高い美濃岩村城(岐阜県)

③天守閣が現存する備中松山城(岡山県)

clover写真は左から大和高取城 美濃岩村城 備中松山城

Takator1 Iwamura1 Takahas1

※写真はネットより借用

高取城は元弘2年(1332年)に築城 明治6年(1873年)版籍奉還により廃城

国の指定史跡で日本100名城に選定されています

01_1先輩の家の近くには今話題の

”天空の城”竹田城がありますが

その竹田城とは比較にならないほど

スケールが大きいと云われていました

end写真はネットより借用

                 

                                          

壺阪山駅で待ち合わせし

今回は歩かず壺阪寺までタクシーで行きました

clover壺阪寺から30分ほど登ったところの五百羅漢像

 ※五百羅漢とは釈迦の滅後 その教えを広めていこうと集まった阿羅漢達の事

Imgp2511_r

Imgp2531_r Imgp2534_r

clover高坂城址と石垣

Imgp2565_r

 Imgp2552_r Imgp2554_r Imgp2557_r

Imgp2579_r

 Imgp2571_r Imgp2572_r Imgp2569_r

Imgp2573_r

高取城址は石垣の宝庫

先輩によると石垣を見ると作った年代が分かるとか

すごい石垣の量です 昔の人はすごいですね

clover下山途中にある猿石

Imgp2603_r

飛鳥時代 斎名朝(7世紀)の頃に作られたものと推定されている 

この猿石は 高取城を建築の際 石垣に転用するのに飛鳥から石材など

とともに運ばれてきた物らしい

clover石畳の道 土佐街道

Imgp2622_r

Imgp2612_r

下山は古い家並みが残る土佐街道を

のんびりと歩きながら帰ってきました

このコースは壺阪寺や五百羅漢像 高取城址 土佐街道など

素晴らしい観光資源が残っていて PRすると

すごい観光地になる要素がありますね

久しぶりにのんびりゆっくりの山歩きが出来ました

* * * * * * fuji-40 山行記録 * * * * * *

foot登山日   6月3日
foot登頂山   NO.82高取山    584m 
footコース   壺阪寺駐車場soon高取山soon壺阪山駅soon高取町役場
footメンバー OB会メンバー3名 計4名
foot時間    4時間05分
foot距離    8.8km(GPS)累計482.7km
foot天気    晴れ
Photo

« ジャガイモの収穫 第一弾 | トップページ | 連続サヨナラ勝ち »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん
お城めぐりはいいですね。
愚生は備中松山城には行きました。

おはようございます
たしか行きました。おもいだしました。
写真探したら2010年5月8日でした。新緑が眩しい季節でしたよ・・・

昨日のサヨナラ勝ち、諦めていただけに嬉しさ倍増、飲み過ぎましたぁ~~~

山城って凄いですよね。
このようないちに良く建設したものです。
昔の人の努力も素晴らしいです。

山城の城壁を拝見し、改めて当時の築城技術の高さに驚きです
歴史って面白いですね。ロマンがあります

古い町並みめぐりで行って見たいところのひとつ、高取なのですが未だに機会無し。
高取城跡あたりには竹林が多いでしょうか。
城主が自然の要塞にするため竹栽培を命じたという話を聞いたことがあります。

こんにちは、

梅雨の合間の日本三大山城「高取城跡をお友達とお出かけでしたか、
五百羅漢像、なまこ壁素晴らしい風景ですね、見せて頂き有り難うございます。

何時もの山紀行とはがらりと変わった
歴史散歩ですか。
天空の城竹田城は最近有名ですね。
すごく興味があります。
行ってみたいですよ。

pencilgettengさんへ
山が終ったらお城巡りをしてみたいですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
高取城址は見どころがいっぱいあっていい所でしたよ

pencil三面相さんへ
麓から山頂まで446mもありこれだけの石垣を良く集めた
ものだと感心しましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
建築機械がない中での築城技術は素晴らしいと
関心しています ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
そういえば二ノ門辺りには竹林がありましたね
山頂近くまで車で行けますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
始めて行きましたが色々見るものがあり楽しい一日
でしたよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
先輩曰く天空の城竹田城より高取城が素晴らしいと
云っていましたよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51919678

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大山城 高取城址(高取山)を登る:

« ジャガイモの収穫 第一弾 | トップページ | 連続サヨナラ勝ち »