« 夏野菜物語(6月18日) | トップページ | 恵みの雨&梅みそ »

2013年6月20日 (木)

今年もヤママモを採ってきました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

子供のころは山に行き色々な果実を採り

おやつ代わりにしていました

代々先輩から食べる事が出来るもの食べれないものを

教わり生活の知恵としていましたね

cherry桑の実 木イチゴ ハスの実 椎の実等は大好物でしたね

Photo_3 Photo_4 Image Photo_6

田植えの時期の代表の果実といえばグミとヤマモモ

グミの木は小庭に2本植えていますよ

今年もまたいつもの所に恵みの雨が降る前に

ヤママモを採りに行ってきました

cloverヤマモモの防風林

Imgp3325_r

clover100本以上ありますが実が小さいのが難点です

Imgp3328_r_2 Imgp3335_r

大きい実を選別し1500gでシロップを作ります

restaurant作り方

Imgp3338_r①水洗いしヘタを取る

②ビンを焼酎でアルコール消毒 

③ヤマモモも焼酎でアルコール消毒し氷砂糖と

 交互に入れる

(氷砂糖はヤマモモと同重量入れる)

 

 

 

氷砂糖が融け込んだら出来上がり

5倍位に薄めて飲むと美味しいですよ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Imgp3340_rGarminのGPSを予算がないので英語版を

5年前に購入しました

しかし英語表記のため使いずらく

ネットで調べると

日本語表記に出来る事がわかり

4000円でインストールしました

 

 

今年は更に活躍してもらいます

« 夏野菜物語(6月18日) | トップページ | 恵みの雨&梅みそ »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

えぇ~~~4000円、高いのか安いのか、
でも、おっちゃんには安全登山のために安い買い物でしょうねgood

熊取のおっちゃんさん
ヤマモモをこのまま食べたら腹痛を起こしそうですね。
子どもの頃、グミを食べてやられました。

おはようございます
GPSの日本語版変更できて良かったですね~
最近、梅雨や台風でトレーニングができていないのではありませんか!

おはようございます
ヤマモモが沢山収穫できましたね
GPSは山登りの必需品でしょうから
使いやすくなるのは良いことですね。

やまももですか、これも美味しくできますねえ。
かなり古いのが残っていまして最近は作らないです。

お早う御座います~
ヤマモモは例年の所ですね。
GPSを欲しいと思っていますが今程度の山行きには勿体ないですからね。

ヤマモモはあまりなじみがないですね。
これは街路樹ですか。
キイチゴや桑の実、グミ、椎の実放つか敷く思い出します。
Garminは欲しい欲しいと思いながら買わず仕舞いでしたが
ウオーキング用にGPSロガーを使って見ようかと物色中です。

ぐみは子供のころ、食べましたね。
今の子はあまり山に行かないから知らないのかな。

pencilいかちゃんへ
英語は全く分からないのでこれで安心して使えます

pencilgettengさんへ
小生の体は野生向きなのか腹痛を起こしたことは
ありませんよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
野菜作りには恵みの雨ですが雨ばかりも困りますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
英語が全くダメなので日本語表記は助かりますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
ヤマモモのシロップはリタイアしてから毎年作って
いますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
GPSは日本百名山より関西百名山の方が役に
立ちそうですね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
子供のころは色々な山の果実を探して食べていましたね
飽食時代の今の子供は知らないでしょうね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
食べる事が出来るもの食べれないものの違いを知っている
子供はいないでしょうね ありがとうございました

今晩は~!ヤマモモ懐かしいです~!
子供の頃が思い出されます。
グミは小庭で収穫ジャムを作りましたよ~!
ヤマモモはウン十年口にしたことがないような。
シロップいいいですね。 (^O^)/

pencilまっくんの館さんへ
ヤマモモとアケビは子供のころの山の果実の代表でした
懐かしくてリタイアしてからイロップを作っていますよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52104511

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もヤママモを採ってきました:

« 夏野菜物語(6月18日) | トップページ | 恵みの雨&梅みそ »