« 大峰奥駈道 番外編(6月6日) | トップページ | 夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走 »

2013年6月13日 (木)

台風は 梅雨は何処へ行った

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先週時点では台風の影響で今週はrainマークがずらりと並んでいて

水不足が解消できると期待していました

しかし 週刊天気予報ではrainマークは消えています

Photo

大阪では5月1日~6月11日までのrainマークは2日だけ

降雨量は44mmで 昨年までの平均降雨量のわずか24%

毎日 畑仲間との挨拶は「雨が降りませんね」ですよ

かんかん照りで自然には勝てません

Imgp3081_r

ため池の水位は下がり田植えが始まると水不足が起きそうです

Imgp3080_r

今日は32度で汗をかきながら

池から水を汲み50メートル先の畑まで一輪車で運びました

Imgp3084_r Imgp3085_r

« 大峰奥駈道 番外編(6月6日) | トップページ | 夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん
これでは、我が国でも水戦争が起こりそうですね。
中共では7割の人民がまともな水を口にしていないとか・・・。
我が国も軽く考えていたら、その道をたどりますよ。
アベノミクスどころじゃありません!

降りませんね、これで喜んでいる人もいるのでしょうね。
今年はなかなか暖かくならないね、と言っていた頃が懐かしいです。

今日は34℃とか、フゥ~~。。(;>_<;)。、。

5連勝ぉ~~~~~~~~~、トラのホームラン、多いと思ったら、やっぱり裏がありましたね、
でも、飛ぶほうが面白いのに、なんで隠したんですかねぇ~~~angry

おはようございます
関西は真夏のようですね
こちらは一昨日から雨です農家も場所によって
田植えができると喜んでいるらしいです
今年の梅雨はおかしいですね、梅雨だったんですかね。

梅雨なのにどうなっているんでしょうねえ。
今日も暑くなりそうでもうかなり温度が上がっています。

こんにちは
昨日今日と雨ですが、恵みの雨までには至りません
梅雨らしい天気です。西日本は30度とか。極端に天気が違いますね

お早う御座います~
雨が降らない影響で野菜も値段が上がってきていますね。
キュウリが高くて買えないとカミさんが愚痴っていました。

今日は
関西は猛暑が続いているようですね。
水不足では野菜作りのおっちゃんも困りますね。
関東は梅雨入りで毎日雨が続いています。

こんばんは!
台風の雨を期待しているのですが降りませんね~。
名古屋の水ガメも空っぽになってきたようで節水が始まりました。
今日は日中36℃夕刻夕立でした。でもすぐに吸い込まれてしまいました。
焼け石に水文字どおりです。(笑)
我が家の庭の菜園も水やりが・・・・。藪蚊との戦いです。

pencilgettengさんへ
昔は田んぼの水で争いがありました これからも水は
石油と同じように重要な資源になるでしょうね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山登りにはうれしいですが野菜作りにはそろそろ恵みの雨が
欲しいですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
6月だというのにこの暑さ 何とかしてほしいですね

pencilimaipoさんへ
今日の東京は寒かったみたいですね 大阪は猛暑日
暑さより雨が欲しいこの頃です ありがとうございました

pencil三面相さんへ
大阪は熱帯夜に猛暑日 もう真夏ですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
関東は冷たい雨 大阪は猛暑日 自然現象には人間は
なすすべがありませんね ありがとうございました 

pencilma_kunへ
毎日の水やり 水運び 重労働ですよ キュウリは毎日
5~6本収穫 河童になりそうですよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
5月6月と纏まった雨が降らず野菜が泣いていますよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
今度の台風には恵みの雨を期待していましたが
自然は思うようにはなりませんね
ありがとうございました

雨が少なく恵みの雨と期待しましたが
本のお湿り程度で少ない雨でしたね。
畑を見てもまだ乾いてますよ。
ダムの水位も50%を切ったところも出て
水不足が心配です。

今日は暑かった。
堪らず午後から部屋の冷房を入れたよ。

今日は打てないタイガースそのものだった。
ヒット2本じゃ勝てん!
ノーアウト1塁3塁が点にならないんだからねえ(>_<)

あ、昨日もコメントを入れたのに登録されてないよ。
登録ボタン押し忘れのようだ。
鉄ゲタ・・・神奈川県足柄の大雄山にあるお寺にたくさんあります。
天狗の履いたものというので登山がてら見てきたらどうでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52014721

この記事へのトラックバック一覧です: 台風は 梅雨は何処へ行った:

« 大峰奥駈道 番外編(6月6日) | トップページ | 夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走 »