« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

夏野菜物語(6月28日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年も小玉スイカとメロンは収穫前に全滅です

栽培は難しいですね

しかし それ以外は順調に育っています

cloverトマト&ミニトマト&イエローアイコ

Imgp3561_r Imgp3552_r Imgp3567_r

clover米ナス&白ナス&千両ナス

Imgp3584_r Imgp3583_r Imgp3557_r

cloverゴーヤ&トウモロコシ&シシトウ

Imgp3566_r Imgp3578_r Imgp3575_r

clover小玉スイカ&ニューメロン&メロン

Imgp3559_r Imgp3573_r Imgp3581_r

clover本日の収穫

Imgp3634_r

小玉スイカ&メロンは後半月くらいで収穫出来たのに残念ですsad

2013年6月29日 (土)

タイガースカラーで大逆転

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テレビで応援していましたが6回まで全く打てず0-3

負けを覚悟して別のチャンネルを見ていました

CMの間にNHKに戻してみると8回裏に6点を取って大逆転sign03

まさか まさかです

Photo

夏野菜も今が最盛期

夏野菜の花はほとんどタイガースカラー

cloverヒマワリ・・・小鳥の餌用として栽培しています

Imgp3591_r

cloverカボチャ&マクワウリ

Imgp3598_r Imgp3604_r

cloverゴーヤ&キュウリ

Imgp3608_r Imgp3609_r

cloverトマト&メロン

Imgp3612_r Imgp3616_r

この勢いで連勝してほしいですね

2013年6月28日 (金)

怪物

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

読売テレビ開局55周年記念ドラマ「怪物」が放送されました

ここ数年はスポーツやニュースなどを見るだけで

ドラマを見たのは久しぶりでした

ハラハラドキドキの2時間でしたよsign03

読売テレビ開局55周年記念ドラマ「怪物」

Photo_2

最近天候が不安定で山登りが出来ず

イライラsweat01 取材に行けず完全にネタ切れですcoldsweats01

2013年6月27日 (木)

泉南のあじさい寺 

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年も梅雨の合間に泉南のあじさい寺 長慶寺に行ってきました

長慶寺は由緒あるお寺を移築したそうです

お寺の経営が上手いのか三重塔や多宝塔など新築されています

また数百坪はある石庭も見事で百年後には

素晴らしい寺院になっているかもですsign02

Imgp3497_r

Imgp3534_r Imgp3536_r

石段の両側にアジサイがあることからあじさい寺と呼ばれています

Imgp3522_r

山門には見事な仁王像があります

Imgp3526_r Imgp3525_r

肝心のアジサイはもう終盤を迎えていました

Imgp3494_r

Imgp3500_r Imgp3506_r Imgp3507_r


Imgp3508_r Imgp3511_r Imgp3521_r

Imgp3535_r Imgp3538_r

田舎の寺院が毎年増築しているのは見たことがありませんが

良い檀家がいっぱいいらっしゃるのでしょうね


2013年6月26日 (水)

夏野菜物語(6月25日)ナス&トマト初収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

野菜には恵みの雨が続いていますが

勝手なもので雨が続くと太陽が恋しくなりますね

今年初めてトマトが収穫出来ましたsign03

Imgp3549_r_2

トマトの他 ミニトマト イエローアイコ 米ナスも

初収穫です

残念ながらまた メロンに実がついていながら

立ち枯れてしまいました

スイカやメロンの栽培は難しいと実感しています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp3541_r

玄関先のネジバナが咲き始めました

ラン科ネジバナ属の小型の多年草 別名モジズリ 

2013年6月25日 (火)

梅雨の合間に低山トレ(紀泉アルプス)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年は空梅雨かと思っていましたが

先週から本格的な梅雨

天気予報はしょっちゅう変わりますので

いつものマイトレコースを歩いてきました

このコースは一番高い山でも490mの低山ですが

アップダウンがありトレには良いコースです

clover紀泉アルプスの最高峰 雲山峰490m

Imgp3486_r

雲山峰から歩いてきました

clover好きな登山道

Imgp3469_r

Imgp3392_r Imgp3393_r

clover展望台から見た関西空港 天気が悪く霞んでいます

Imgp3483_r

clover今回は4座ピークハント(雲山峰 籤法ヶ岳 大福山 俎石山)

Imgp3397_r Imgp3427_r Imgp3441_r Imgp3473_r

cloverまだ咲き始めのオカトラノオ

Imgp3444_r

* * * * * * fuji-43 山行記録 * * * * * *

foot登山日   6月23日

foot登頂山   NO.89雲山峰   490m 紀泉アルプスの最高峰

         NO.90籤法ヶ岳    381m

         NO.91大福山      427m

                  NO.92俎石山      420m

footコース   俎石山登山口soon鳥取池soon雲山峰soon井関峠soon籤法ヶ岳soon大福山soon
         俎石山soon俎石山登山口
footメンバー  単独行
foot時間    3時間50分
foot距離    13.2km(GPS)累計538.7km
foot天気    くもり時々小雨
Photo
Photo_3

2013年6月24日 (月)

ササユリを求めて

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春になると毎年追いかけている山野草があります

tulipショウジョウバカマ カタクリ ニリンソウ

Imgp9968_r Imgp9899_r Imgp0283_r

とササユリです

いつもの山にササユリを探しに行ってきました

遅いと思っていましたが丁度見ごろでした

cloverササユリの群生

Imgp3458_r

cloverササユリとオカトラノオ

Imgp3446_r

cloverピンクのササユリ

Imgp3476_r

clover白いササユリ

Imgp3407_r

cloverツインのササユリ

Imgp3447_r

清楚なササユリは何時みても良いですね

最後に山野草は盗らずに撮ろうsign01

Imgp3413_r

2013年6月23日 (日)

桜切るバカ 梅切らぬバカ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

降り続いた天気から昨日は久しぶりの晴れ間

畑はまだたっぷり水分を含んでおり畑仕事は出来ません

桜切るバカ 梅切らぬバカ という言葉がありますが

昨年は切るチャンスを逃がし枝が伸び放題になっています

そこで 梅の収穫も終わったので

梅の木の散髪をしました

子供時代を思い出し木に登り 伸びている枝を切りました

cloverBefore

Imgp3371_r

cloverAfter

Imgp3376_r

clover切った枝&横から見ると

Imgp3373_r_2 Imgp3377_r

剪定のポイントは

①高く伸びている枝

②畑の邪魔になっている枝

③混みあっている枝

今年は思い切って切りスッキリしましたsign03

今年は30kgほど収穫出来ましたが 

これで来年も豊作に成ると良いですねsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

残念な出来事が発生

ソフトボール大まで成長していた小玉スイカが根切り虫?に

やられ枯れてしまいました

Imgp3378_r Imgp3379_r

今年は小玉スイカを6株植えましたが

3株がやられ 残りは3株だけです

昨年は全滅したので残りの3株が無事に成長することを願うばかりです

2013年6月22日 (土)

ガラケーとは?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ガラケーは1996年から使っていますのでもう17年になります

ガラケーって何?

たまたまネットを見ているとガラケーという言葉が出ていました

ネットで調べてみると

Imgp3370_r「ガラパゴス・ケータイの略  ガラパゴス・

ケータイとは 世界標準とは異なる進化をした

日本の携帯電話のこと」とありスマートフォンが

登場する前の普通の携帯電話の事でした

現役のころは携帯電話がないと仕事が

出来ない位の必需品でしたが

最近は殆ど使わなくなりましたね 

娘や息子たちはスマホがないと生活が出来ないようですが 

小生はパソコンがメインで

通話やメールが出来るガラケーで間に合っており

スマホは特に必要性は感じなくなりましたよ 

古い人間なんでしょうねcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

小畑で植えたヒマワリも背丈は3メートルを超え

黄色い花が咲き始めました

虎を応援するためと云いたいのですが

実は冬場の小鳥たちの餌用として栽培しています

Imgp3366_r

Imgp3365_r Imgp3368_r

2013年6月21日 (金)

恵みの雨&梅みそ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

空梅雨で気象庁に嘘つきと悪態をついていましたが

恵みの雨が3日連続で降り感謝しています

お蔭で雨水貯水用のドラム缶や浴槽も雨水で満タンになりました

Imgp3343_r Imgp3345_r

灌漑用のため池の水位も戻り やっと水不足が解消出来ました

恵みの雨で第二弾のズッキーニも元気に成長しています

Imgp3349_r

畑もたっぷりの水を吸い込み野菜も元気を取り戻しそうです

Imgp3346_r Imgp3347_r

小玉スイカやメロンも大きくなり毎日が楽しみです

Imgp3350_r Imgp3352_r

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

restaurant梅味噌作り

 畑仲間から梅味噌は万能調味料だから作ってみては

 と提案がありネットで調べて作ってみました

clover材料

Imgp3357_r_2・青梅・・・・・700g

・味噌・・・・・700g

・砂糖・・・・・700g

 

 

 

 

clover作り方

Imgp3360_r①青梅を水洗いしヘタをとる

②味噌と砂糖を混ぜ合わせビンに

 味噌と青梅を交互に詰める

一ヶ月くらいで出来ます

詳細は下記を見てください

梅みその作り方

NHK料理レシピで紹介された簡単レシピです

梅味噌は

「このままお茶受けにするだけでなく、スティック野菜につけて食べると大変美味。
青背の魚を煮る時の調味料として使ったり、ステーキのソースに加えてもおいしい」

と紹介されていて出来上がるのが楽しみです

2013年6月20日 (木)

今年もヤママモを採ってきました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

子供のころは山に行き色々な果実を採り

おやつ代わりにしていました

代々先輩から食べる事が出来るもの食べれないものを

教わり生活の知恵としていましたね

cherry桑の実 木イチゴ ハスの実 椎の実等は大好物でしたね

Photo_3 Photo_4 Image Photo_6

田植えの時期の代表の果実といえばグミとヤマモモ

グミの木は小庭に2本植えていますよ

今年もまたいつもの所に恵みの雨が降る前に

ヤママモを採りに行ってきました

cloverヤマモモの防風林

Imgp3325_r

clover100本以上ありますが実が小さいのが難点です

Imgp3328_r_2 Imgp3335_r

大きい実を選別し1500gでシロップを作ります

restaurant作り方

Imgp3338_r①水洗いしヘタを取る

②ビンを焼酎でアルコール消毒 

③ヤマモモも焼酎でアルコール消毒し氷砂糖と

 交互に入れる

(氷砂糖はヤマモモと同重量入れる)

 

 

 

氷砂糖が融け込んだら出来上がり

5倍位に薄めて飲むと美味しいですよ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Imgp3340_rGarminのGPSを予算がないので英語版を

5年前に購入しました

しかし英語表記のため使いずらく

ネットで調べると

日本語表記に出来る事がわかり

4000円でインストールしました

 

 

今年は更に活躍してもらいます

2013年6月19日 (水)

夏野菜物語(6月18日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

空梅雨が続き 夏野菜への水やり 水運びは

欠かす事が出来ません

しかし 今日は久しぶりに本格的な梅雨になりそうで

纏まった雨を期待しています

昨年全滅した小玉スイカとメロンは

小玉スイカ 1株とメロン2株がダメになったくらいで

現在順調に成長しています

clover小玉スイカの空中栽培

Imgp3276_r

clover小玉スイカ(黄)&小玉スイカ(赤) ソフトボール位の大きさです

Imgp3277_r Imgp3293_r

cloverメロンも大きいのでは野球のボール位の大きさになっています

Imgp3295_r Imgp3289_r

cloverマクワウリ&ニューメロン

Imgp3302_r Imgp3316_r

cloverズッキーニ(黄)&ズッキーニ(緑)

Imgp3279_r Imgp3280_r

 ズッキーニは収穫して1ヶ月を経過 もう終盤のため第二弾の苗を植え付け

Imgp3308_r

cloverキュウリ2種 キュウリ&半白キュウリ

Imgp3268_r Imgp3267_r

cloverナス5種 長ナス&千両ナス

Imgp3286_r Imgp3287_r


加茂ナス&米ナス&シロナス

Imgp3299_r Imgp3269_r Imgp3272_r_2

cloverトマト5種 モモタロー&大玉トマト

Imgp3273_r Imgp3300_r


  イエローアイコ&ミニトマト&中トマト

Imgp3282_r Imgp3271_r Imgp3296_r

cloverトウモロコシ&カボチャ

Imgp3306_r Imgp3304_r

cloverインゲン&オクラ

Imgp3283_r Imgp3270_r

多くの夏野菜が収穫できるようになり

毎日野菜を食べています

自家製野菜は美味しいですね

2013年6月18日 (火)

岩湧山の初夏の花々(6月13日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先週岩湧山に登って来ましたが

真夏のような暑さでした

疲れを癒してくれたのは登山道脇で見た山野草

もう夏の花に変わっていました

tulipササユリの見ごろは今週末位でしょうね まだ蕾でした

Imgp3095_r

tulip色鮮やかなアザミ 何処でも咲いていますが元気な花です

Imgp3114_r

tulipまだ咲いていたモチツツジ&ホタルブクロ

Imgp3119_r Imgp3128_r

tulipムロウナンテンショウ&フタリシズカ

Imgp3148_r Imgp3159_r

tulipタツナミソウ&ヤマアジサイ

Imgp3167_r_2 Imgp3174_r_2

clover子供のころのオヤツだった モミジイチゴ

Imgp3175_r_2 Imgp3176_r_2

clover今回の食料&水

Imgp3138_rオニギリ 1個

菓子パン 1個

ゼリー飲料 1個

ミルクコーヒー 500ml

水 4L(2L+1.5L+0.5L)

今回は1.5L飲みました

 

 

 

 

耐久トレをやっているのでリュックは10kg担いで歩きました

2013年6月17日 (月)

夏野菜の収穫(6月17日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp3249_r一昨日は久しぶりに恵みの雨

雨水貯水用のドラム缶も満タンになりました

野菜も息を吹き返しましたよ

長ナス&オオバの初収穫 

 

 

 

 

今はインゲンやキュウリなど毎日収穫しています

Imgp3252_r

※ズッキニ(黄&緑) 長ナス キュウリ インゲン オオバ イチゴ アスパラup

clover早速 自家製野菜で夕食です

Imgp3253_r Imgp3259_r

Imgp3254_r Imgp3255_r

※ 天ぷら 煮びたし 漬け物up

昨日は天候も回復したので二回目の梅とビワの収穫

梅は嫁さんの友人にあげました

ビワでビワシロップとビワジャムを作りました

cloverビワの収穫は2.5kg

Imgp3219_r Imgp3226_r

cloverビワシロップ

Imgp3231_r_2restaurant材料

 cherryビワ・・・・・・800g

 cherry氷砂糖・・・800g

restaurant作り方

①ビワを水洗いし 水気をふき取り焼酎で消毒

②ビンにビワと氷砂糖を交互に入れる

③1ヶ月後にビワがシワシワになると取り出す

 

cloverビワジャム

Imgp3245_r_3restaurant材料

cherryビワ・・・・・・・・・・600g(皮 種なし)

cherryグラニュー糖・・・300g(ビワの50%)

cherryレモン・・・・・・・・少々

 

 

 

 

Imgp3242_r_2restaurant作り方

①ビワを水洗いし 水気をふき取り皮をむく

②タネお中の袋を取り出す

③鍋にビワの実とグラニュー糖を入れ弱火で

 煮詰めビワの実をシャモジでつぶしました

④煮詰まるとレモンの絞り汁を少しだけ

 入れます 入れすぎると酸っぱくなります

2013年6月16日 (日)

やっと恵みの雨が降りました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

つい先日の週間天気予報ではrainマークは

なかったのですが急にrainが降りました

野菜も一息つきました

Imgp3234_r

第二弾のズッキーニの苗も大きくなって

すぐに植え付けます

Imgp3237_r

2013年6月15日 (土)

南高梅の収穫第一弾 梅シロップ&梅干し作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎日毎日暑い日が続いています

Imgp3196_r Imgp3195_r

畑の南高梅も収穫時期を迎えましたので

黄色くなり始めた南高梅を収穫しました

レジ袋で2袋収穫 これでも全体の20~30%くらいです

5年で今年の梅が一番の出来です

色や形 大きさが今年は良いですよ

Imgp3200_r_2 Imgp3202_r

重さを計ると焼く10kgありました

ということは梅の木全体で30~50kgはありそうです

まず5kgで梅干し用に漬けこみました

Imgp3207_r Imgp3214_r

1ヶ月くらいで白梅干しが出来ます

作り方は下記のHPを参考に作りました

はちみつ梅の作り方

次は梅シロップです

作り方は下記のHPを参考に作りました

梅シロップの作り方

Imgp3211_r

これも約1ヶ月で完成です これは嫁さんのリクエストです

これからはビワとヤマモモでシロップを作る予定です

2013年6月14日 (金)

夏場の耐久トレ 岩湧山~南葛城山周回縦走

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年は空梅雨ですが野菜は毎日成長しています

この時期はスイカやメロンなどの人工授粉で毎日忙しくいのですが

雨が降らないので一週間ぶりに耐久トレに行ってきました

朝から雲一つないピーカンsun

大阪は35度を超える猛暑日

今回は近場の岩湧山から南葛城山を周回してきました

岩湧山からの風景

clover金剛山&大和葛城山

Imgp3103_r

clover奥の方に大峰山脈が見えました

Imgp3098_r

clover大阪市内方面 六甲山や明石大橋も見えました

Imgp3108_r

clover対岸の山はこれから向かう南葛城山

Imgp3112_r

clover南葛城山山頂の好きな光景

Imgp3154_r

clover山頂での記録写真 岩湧山&南葛城山

Imgp3100_r Imgp3153_r

clover命の水 錦命水 展望台の水場  夏場はありがたいですね

Imgp3185_r Imgp3189_r

* * * * * * fuji-42 山行記録 * * * * * *

foot登山日   6月13日

foot登頂山   NO.87岩湧山   898m 新日本百名山

         NO.88南葛城山  922m

footコース   駐車地soonきゅうさかの道soon岩湧山soonカキザコsoon千石谷soonのぞき平soon
         南葛城山soonダイトレ合流soon五ツ辻soonいわわきの道soon駐車地
footメンバー  単独行
foot時間    5時間15分
foot距離    14.2km(GPS)累計525.5km
foot天気    晴れ
Photo

2013年6月13日 (木)

台風は 梅雨は何処へ行った

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先週時点では台風の影響で今週はrainマークがずらりと並んでいて

水不足が解消できると期待していました

しかし 週刊天気予報ではrainマークは消えています

Photo

大阪では5月1日~6月11日までのrainマークは2日だけ

降雨量は44mmで 昨年までの平均降雨量のわずか24%

毎日 畑仲間との挨拶は「雨が降りませんね」ですよ

かんかん照りで自然には勝てません

Imgp3081_r

ため池の水位は下がり田植えが始まると水不足が起きそうです

Imgp3080_r

今日は32度で汗をかきながら

池から水を汲み50メートル先の畑まで一輪車で運びました

Imgp3084_r Imgp3085_r

2013年6月12日 (水)

大峰奥駈道 番外編(6月6日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今週末は台風の影響で週末はrainのマークが並び

恵みの雨と期待していましたが

週間天気予報を見ると

何とsign01何とsign01 rainマークが消えcloudマークに変わっています

今年の梅雨は一体どうなっているのでしょうか

天候が安定しないので山歩きもままなりません

先日歩いた大峰奥駈道で見た光景をご笑覧下さい

clover天狗が履くのか 巨大な鉄の下駄(大峰山寺にて)

Imgp2716_r

clover高度感たっぷりの荒行の西の覗(ここで荒修行がされています)

Imgp2703_r

clover登ってみたかった鐘掛岩 今回はスルーしました

Imgp2690_r

clover関西の槍ヶ岳 大日山

Imgp2933_r

夏野菜も空梅雨で泣いています

雨乞いが必要ですね

2013年6月11日 (火)

大峰奥駈道の花(6月6日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この時期の山歩きは新緑や色々な花が楽しめます

大峰奥駈道で見つけた花々を紹介させて頂きます

clover先ずはシロヤシオ

Imgp2752_r

cloverシャクナゲもまだ残っていました

Imgp2907_r

clover登山道で見つけたイワカガミ

Imgp2677_r

clover可憐な花 ツマトリソウ

Imgp2809_r

clover高山に咲くコミヤマカタバミ&ワチガイソウ

Imgp2670_r Imgp2712_r

clover緑鮮やかなスギゴケ

Imgp2838_r

2013年6月10日 (月)

夏野菜物語(6月9日)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

空梅雨で夏野菜も泣いています

昨日の夕方パラパラと雨が落ちましたが

纏まった雨が欲しいものです

夏野菜を植え付けて1ヶ月半

ボチボチ色々な野菜が収穫できるようになってきました

cloverジャガイモ(メークイン)の収穫

Imgp3009_r_2 Imgp3012_r

今年のジャガイモはマアマアの出来です

早速肉じゃがを作ってもらいましたよrestaurant

cloverズッキーニ(黄)&ズッキーニ(緑)

Imgp3030_r Imgp3031_r

毎日5~6本収穫し 嫁さんの友人にも配りきれないほどですよ

clover今週から収穫始めたキュウリ&インゲン

Imgp3016_r Imgp3035_r

clover大玉トマト&モモタロウトマト

Imgp3042_r Imgp3026_r

cloverミニトマト&イエローアイコ&中玉トマト

Imgp3024_r Imgp3032_r Imgp3047_r

clover間もなく収穫 カボチャ&賀茂ナス

Imgp3038_r Imgp3051_r

clover収穫まではもう少し 米ナス&シロナス&長ナス

Imgp3019_r Imgp3021_r Imgp3040_r

cloverやっと花が咲いたオクラ&トウモロコシ

Imgp3023_r Imgp3027_r

clover葉物野菜 ミズナ&ホウレンソウ

Imgp3036_r Imgp3037_r

clover果物? イチゴ&小玉スイカ

Imgp3054_r Imgp3046_r

clover果樹も順調です ビワ&富有柿&南高梅

Imgp3058_r Imgp3062_r Imgp3065_r

clover畑の状況 畑A&畑B

Imgp3057_r Imgp3056_r

cloverズッキーニはもう終盤に来ているので第二弾をポットに種まき

 12個種を蒔くと何とsign01100%発芽しました

Imgp3066_r

メロンやウリはやっと子ヅルを摘心し

孫ヅルに着果させる準備が完了しました

収穫が楽しみです

2013年6月 9日 (日)

神於山ボラ(6月8日) 下草刈り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先月は行けなかったので2ヶ月振りの神於山ボラです

6月からはサマータイムで9時から12時まで

植林した雑木の下草刈りで良い汗をかいてきました

clover植林した雑木・・・混みあってきたので来月は間伐予定です

Imgp3000_r

clover下草刈り

Imgp2984_r Imgp2988_r

cloverシンボルツリーのもみじ

Imgp3002_r

Imgp3005_r今回は13名の参加

夏場のボラは思いっきり汗をかき

シャワーを浴びたあとのbeer

ビールは最高ですよ

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

空梅雨で水不足

野菜も泣いています

毎日120Lの水やりと水運びは大変です

Imgp2979_r Imgp2976_r

一輪車で60m先のため池から水を運んでします

空梅雨で雨水貯水装置も出番なしです

Imgp2982_r_2 Imgp2981_r_2

2013年6月 8日 (土)

大峰山脈北部縦走 耐久トレ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

梅雨明けすると遠征登山が始まります

今年は日帰り日本百名山を目指していますので

意識してロングコースを歩くようにしています

今回は大峰山脈の北部の奥駈道

≪洞川温泉soon山上ヶ岳1719msoon大普賢岳soon山上ヶ岳soon稲村ヶ岳soon洞川温泉≫

を縦走してきました

歩行距離(GPS)28.6km 累計標高差2220m 歩行時間9時間45分

暑い日が続いていましたが

幸い曇っていて気持ち良く歩く事が出来ました

最初の山 山上ヶ岳は今でも宗教上の理由から女人禁制の山です

登山道の清浄大橋 阿弥陀ヶ森 レンゲ辻には

”女人結界門”が立っています

cloverレンゲ辻の女人結界門

Imgp2883_r_2

登山道は変化に富んでいて

clover木製の階段や鎖場

Imgp2655_r Imgp2656_r

clover 稜線歩き&新緑のトンネル

Imgp2725_r Imgp2728_r

clover鉄製階段を落石が塞いであったり急傾斜の階段

Imgp2882_r Imgp2880_r

clover大日山の登りには高度感ある橋や老朽化した木製ハシゴ

Imgp2938_r Imgp2941_r

clover急斜面のトラバースの連続

Imgp2932_r Imgp2958_r

clover気持ちいい山道

Imgp2893_r

clover山頂で記念写真 左から山上ヶ岳 大普賢岳 稲村ヶ岳 大日山

Imgp2723_r Imgp2802_r Imgp2913_r Imgp2943_r

clover人気の稲村ヶ岳はバスツアーの団体や中学生の林間学校?も登っていました

Imgp2926_r Imgp2948_r

山頂から見た山並み

clover山上ヶ岳から見た稲村ヶ岳(正面) 弥山(左奥)

Imgp2870_r

clover大普賢岳から見た弥山 大峰山脈

Imgp2810_r

clover大普賢岳から見た稲村ヶ岳(左) 山上ヶ岳(右) あそこまで歩くんですね

Imgp2812_r

clover稲村ヶ岳から見た山上ヶ岳 大普賢岳

Imgp2914_r_2 Imgp2915_r_2

clover稲村ヶ岳から見た弥山

Imgp2918_r

今回は曇っていてあまり汗をかかず

変化に富んだコースで緊張感を持って歩く事が出来ました

* * * * * * fuji-41 山行記録 * * * * * *

foot登山日   6月6日

foot登頂山   NO.83山上ヶ岳   1719m 日本300名山

                  NO.84大普賢岳      1780m 関西&近畿100名山
                  NO.85稲村ヶ岳       1726m 関西&近畿100名山
                  NO.86大日山          1689m
footコース   母公堂soon清浄大橋soon山上ヶ岳soon阿弥陀ヶ森soon大普賢岳soon阿弥陀ヶ森soon
         山上ヶ岳soonレンゲ辻soon山上ヶ辻soon稲村ヶ岳soon大日山soon山上ヶ辻soon
                  法力峠soon母公堂
footメンバー  単独行
foot時間    9時間15分
foot距離    28.6km(GPS)累計511.3km
foot天気    くもり
Photo_16
Photo_17

2013年6月 7日 (金)

連続サヨナラ勝ち

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Photoタイガースが連夜のサヨナラ勝ちbaseballbaseballbaseball

ジャイアンツも勝って差は縮まりませんでしたが

追われるより追いかける方が気が楽ですね

この調子で行って欲しいですね

end写真はネットより借用

             

                

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚                                 

表題とは関連は全くないですが

昨日の山歩きで見つけた有名なマンモスの木です

Imgp2964_r

2013年6月 6日 (木)

日本三大山城 高取城址(高取山)を登る

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

OB七人会のメンバーにお城の石垣を調査研究している先輩がいます

今回はその先輩の要望で日本三大山城の一つ高取城址を巡ってきました

日本三大山城は

①比高が一番高い(446m)大和高取城(奈良県) ※比高とは城下町とお城の高低差

②標高が一番高い美濃岩村城(岐阜県)

③天守閣が現存する備中松山城(岡山県)

clover写真は左から大和高取城 美濃岩村城 備中松山城

Takator1 Iwamura1 Takahas1

※写真はネットより借用

高取城は元弘2年(1332年)に築城 明治6年(1873年)版籍奉還により廃城

国の指定史跡で日本100名城に選定されています

01_1先輩の家の近くには今話題の

”天空の城”竹田城がありますが

その竹田城とは比較にならないほど

スケールが大きいと云われていました

end写真はネットより借用

                 

                                          

壺阪山駅で待ち合わせし

今回は歩かず壺阪寺までタクシーで行きました

clover壺阪寺から30分ほど登ったところの五百羅漢像

 ※五百羅漢とは釈迦の滅後 その教えを広めていこうと集まった阿羅漢達の事

Imgp2511_r

Imgp2531_r Imgp2534_r

clover高坂城址と石垣

Imgp2565_r

 Imgp2552_r Imgp2554_r Imgp2557_r

Imgp2579_r

 Imgp2571_r Imgp2572_r Imgp2569_r

Imgp2573_r

高取城址は石垣の宝庫

先輩によると石垣を見ると作った年代が分かるとか

すごい石垣の量です 昔の人はすごいですね

clover下山途中にある猿石

Imgp2603_r

飛鳥時代 斎名朝(7世紀)の頃に作られたものと推定されている 

この猿石は 高取城を建築の際 石垣に転用するのに飛鳥から石材など

とともに運ばれてきた物らしい

clover石畳の道 土佐街道

Imgp2622_r

Imgp2612_r

下山は古い家並みが残る土佐街道を

のんびりと歩きながら帰ってきました

このコースは壺阪寺や五百羅漢像 高取城址 土佐街道など

素晴らしい観光資源が残っていて PRすると

すごい観光地になる要素がありますね

久しぶりにのんびりゆっくりの山歩きが出来ました

* * * * * * fuji-40 山行記録 * * * * * *

foot登山日   6月3日
foot登頂山   NO.82高取山    584m 
footコース   壺阪寺駐車場soon高取山soon壺阪山駅soon高取町役場
footメンバー OB会メンバー3名 計4名
foot時間    4時間05分
foot距離    8.8km(GPS)累計482.7km
foot天気    晴れ
Photo

2013年6月 5日 (水)

ジャガイモの収穫 第一弾

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2月26日にジャガイモをキタアカリ メークイン 男爵を

夫々1kg合計3kg植え付けました

P1040326_r_2 P1040328_r

clover今回は男爵とキタアカリの半分を掘り出しました                            

Imgp2628_r Imgp2635_r

clover コンテナに三分の一位収穫 まずまずでしょうか

Imgp2630_r Imgp2634_r

メークインとキタアカリの残りは来週収穫予定です

最近はあまりジャガイモを食べないので

また 嫁さんの友人に配る予定です

2013年6月 4日 (火)

壺阪寺を拝観

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

OB七人会で高取山にハイキングに行く途中

壺阪寺を道路から見てきました

西暦703年弁基上人によって開かれた霊山 壺阪山南法華寺 通称壺阪寺

西国三十三所巡礼の第六番札所

眼病に霊験あらたかな 

シルクロードの香りが豊かに漂う寺として信仰されています と紹介されています

clover天竺渡来大観音石像 高さ20m 総重量1200トン

 先代住職がインドでの救ライ事業への尽力にたいする返礼として贈られたものです

Imgp2502_r

clover壺阪寺と大仏像

Imgp2503_r

clover重要文化財の三重塔

Imgp2505_r

昨日はSBに完敗 

また出直しです 

2013年6月 3日 (月)

タイガース首位

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日曜日は藤浪君デー

山には行かず 午前中に農作業を終え

昼からはタイガースを応援

Imgp0007_r

藤浪君は連打を許すも要所は三振で切りぬけるなど

悪いなりに抑えました

6回に連打され2点目を取られたところで交替

昨日は負けと諦め野菜の水やりに行ってきました

しかし 帰って来ると何とタイガースが逆転していました

藤浪君に負けは付かず 何か持っていますね

Imgp2494_r 

ジャイアンツが負けて久しぶりの首位 出来すぎですね

Imgp2491_r

2013年6月 2日 (日)

ため池の水利組合の準組合員

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小生が住んでいる泉南地方は

温暖で雨が少ない瀬戸内海の気候です

そのため近くには農業灌漑用ため池がいっぱいあります

以前は自宅から車で水やり用の水を運んでいましたが

昨年からため池水利組合の準組合員になり

水路から水をもらえるようになりました

組合員は年に2回ため池や水路の周りの草刈りを

しなくてはなりません

昨日はその草刈りの日で水路の周りの草刈りを

2時間ほどしました

これで今年も水路から水をもらうことが出来ます

clover灌漑用のため池 小生の家も少しだけ見えています

Imgp2481_r

clover土手&水路の草刈り後

Imgp2482_r Imgp2486_r

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

キュウリの一番採り

Imgp2489_r

ズッキニーは毎日5本ほど収穫しています

二番手のズッキーニの種をポットに昨日蒔きました

キュウリの初採りは小さい時に採ると

次回から良いキュウリが採れると先輩から聞きました

そら豆は野菜作りの仲間からもらい 塩茹でで食べると

ビールのツマミになりましたよbeerbeerbeer 

2013年6月 1日 (土)

果樹に小さな実がつき始めました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

記録的に早い梅雨入り 

野菜の水やりが楽になると期待しましたが

もう梅雨の中休み 一体どうなっているの?

小庭の果樹の枝も成長しジャングル状態になっています

Imgp2479_r

果樹を見ると小さな実がつき始めていましたよ

clover富士柿(渋) 幹が小さいのに50個以上実がついていたので

 摘果して10個ほどにしました

Imgp2453_r Imgp2454_r

clover次郎柿(甘) 今年は不作で数個だけ実がついていました

Imgp2462_r Imgp2463_r

clover禅寺丸柿(渋?) 今年は鈴なりに成っていて摘果が必要です

Imgp2465_r Imgp2466_r

cloverハッサク 今年もいっぱい実がついています これも摘果が必要です

Imgp2459_r Imgp2461_r

cloverユズ 昨年初めて収穫出来ましたが 今年も豊作のようです

Imgp2468_r Imgp2469_r

cloverブラックベリー 昨年は失敗しましたが今年はいっぱい実がついています

Imgp2456_r Imgp2458_r

cloverアケビ 今年五葉アケビを植えましたので来年が楽しみです

Imgp2472_r Imgp2474_r

狭い庭に無理して詰め込んで植えていますので

この秋に剪定してスッキリする予定です

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »