« 梅雨の合間に低山トレ(紀泉アルプス) | トップページ | 泉南のあじさい寺  »

2013年6月26日 (水)

夏野菜物語(6月25日)ナス&トマト初収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

野菜には恵みの雨が続いていますが

勝手なもので雨が続くと太陽が恋しくなりますね

今年初めてトマトが収穫出来ましたsign03

Imgp3549_r_2

トマトの他 ミニトマト イエローアイコ 米ナスも

初収穫です

残念ながらまた メロンに実がついていながら

立ち枯れてしまいました

スイカやメロンの栽培は難しいと実感しています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp3541_r

玄関先のネジバナが咲き始めました

ラン科ネジバナ属の小型の多年草 別名モジズリ 

« 梅雨の合間に低山トレ(紀泉アルプス) | トップページ | 泉南のあじさい寺  »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん お早うございます
若い頃はトマトは余り好きな野菜ではなかったですが
最近は毎朝 必ず食べています
子供の頃は「野菜」ではなく「果物」感覚で食べてましたが
何れが正解??

おはようございます
やっと勝ちましたね、フゥ~

今日はいかちゃん第3の故郷、金沢ですが、中止ですかね。。。
rainraindownsweat01

おはようございます
おっしゃる通り青空が恋しくなってます
今日もこれから雨が降ってくるようですが
傘を持って散策にと思ってます。

熊取のおっちゃんさん
あるかたの紹介で、「塩トマト」なるものを知りました。
ご存知でしたか?

こんにちは、

今年の夏野菜の収穫沢山出来ましたね、
早くも花壇の鉢植えのネジ花咲く季節ですね、
見せて頂き有り難うございます。

今日は~
今年はカミさんがミニトマトの苗を買ってきて植えて実が成っていますか未だ青いです。
育てるコツがあれば教えて下さい。
ネジ花も咲き出しました。

今日は
山に登れないのは残念でしょうが
野菜には恵みの雨ですね。
ナスやキュウリの艶が良くうまそうですね。

色々と収獲できましたね、美味しいでしょう。
こちらミニトマトが実をつけました。

本当に勝手なものですね。
私も今は青空を恋しがってます。
我が家も先日枝豆、レタス、茄子を収穫できました。
今日の雨の中でトマトもかなり色づいてますから
雨が上がれば初物はいただけそうです。

pencil湘南ジージさんへ
子供のころはトマトを食べた記憶がないんです
夏のおやつはスイカでしたね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
北陸は夕方には雨が止むと期待していたのですが
中止で残念ですね

pencilimaipoさんへ
今日は一日中雨 野球は中止になるし一日退屈
しています ありがとうございました

pencilgettengさんへ
塩トマトはテレビで見たことがありますがまだ食べた事は
ありません こちらでは作ることは出来ませんね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ネジバナは数年前から自然に発生したようです 種が
飛んできたのかな? ありがとうございました

pencilma_kunへ
トマトは苗の時以外は水をやらない方が甘くなりますよ
ありがとうございました

こんばんは
野球が中止でほっとしています
というのも負けてイライラしないですみますからね

pencilGolfunさんへ
ナスやキュウリには恵みの雨ですがトマトは水っぽく
なりますね ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
これからはトマトやナスがいっぱい採れるので嫁さんの
友人に配れそうですよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
この雨で野菜も一気に育ちそうですね
ありがとうございました

こんばんは~!今年はトマトがサッパリですね~!
トマト栽培は本当に難しいです~!
キュウリ・茄子は順調に成長収穫を楽しんでいます。(^O^)/

pencilヒューマンさんへ
今日は一日中雨で家でゴロゴロ 唯一の楽しみは
ナイターでしたが中止でがっかりでしたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
こちらも大玉トマトの半分くらいは尻枯病でダメになり
ました 本当に難しいですね ありがとうございました

いかちゃんさん:おはようございます。
素晴らしい大収穫ですね。
最後のネジリ花は夏の風物詩ですね。

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
いかちゃんさんと書き間違えた・・・削除してくださいbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/52178278

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜物語(6月25日)ナス&トマト初収穫:

« 梅雨の合間に低山トレ(紀泉アルプス) | トップページ | 泉南のあじさい寺  »