« 台高山脈を23.8km歩く (5月25日) | トップページ | 台高山脈のシロヤシオ »

2013年5月29日 (水)

梅雨入り前に一仕事

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日近畿地方も梅雨入り宣言

梅雨入り前に一仕事

clover雨水貯水装置つくり

Imgp2390_rドラム缶に雨水を溜めるため

竹で樋を作りました

これで梅雨入りしても大丈夫です

               

             

             

               

                    

clover中生タマネギの収穫

Imgp2389_r極早生のタマネギは1ヶ月前に

収穫しましたが

中生のタマネギを収穫

とても我が家では消化出来ないので

友人に配っています

              

             

                   

cloverタマネギの後にはトウモロコシを植えました

Imgp2391_r1か月前に植えたトウモロコシは

間もなく花が咲きそうですが

今回のトウモロコシは

時間差攻撃で収穫出来そうです

    

          

               

                    

cloverスナックエンドウを処分

Imgp2392_r

スナックエンドウは今年も大豊作で

4月の中旬から毎日収穫していました

しかし 終わったので処分

肥料を入れ

新しく畝を立てました

来月 第二弾のキュウリを植えようと

思っています

                                 

これで梅雨入り前の作業が終わりました

clover左は畑A 右は畑A 夏野菜も順調に成長しています

Imgp2385_r Imgp2384_r

clover昨日の収穫はズッキーニ

Imgp2388_r

ズッキーニは 炒めてもサラダで美味しく

嫁さんも娘も

大好きな野菜です

« 台高山脈を23.8km歩く (5月25日) | トップページ | 台高山脈のシロヤシオ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
いただいたスナックエンドウ、いかカノの弁当に重宝してますぅ~
ズッキーニは味噌炒めに、美味かったぁ~~~ scissors

 竹樋は風情十分ですね、そしてエコでもあり最高!
エンドウ豆が終わったり、タマネギの収穫が終わったりとやはりこちらよりも一ケ月以上は進んでいますね。
先程から雨がぱらつき、シメタと思ったのも束の間、上がってしまいました。
お茶を飲んだら山の畑に行ってみましょうか。

おはようございます
手塩にかけた野菜類美味しいでしょうね
玉ねぎも新玉が出回ってますが美味しいですね。

熊取のおっちゃんさん
自宅菜園で食えないほど作るのはいいとして、
食えもしない、いや食ったらいけない魚まで獲るのはいかがなものか?
今、岩手産のマダラ等に放射性物質がとても多いと言われております。
青森から千葉辺りまでの魚介類は食えたものではありませんよ。

おはようございます
寸暇を惜しんでの家庭菜園ですね
熊取さん、働きものなのですね。
ヒューマンはゴロゴロしている間にちゃんと仕事をしていますね

お早う御座います~
此からは水やりの手間も少しは減りそうですね。
先日戴いたズッキーニはコンビーフと炒めて戴きました。

こんにちは!
我が家の家庭菜園スナックエンドウやっぱり豊作二人で食べきれません。
毎日毎日でいささか参りました。(笑)
今度は何が収穫か?狭い所ですので一寸間が空きます。(笑)
でも女房楽しそうに収穫でした。

こんにちはね

近畿地方梅雨入りですね、
梅雨の前に夏野菜の水貯めにドラム缶に雨水貯めるための準備大変ですね、
見事なズキーニの収穫ですねお疲れさんでした。

pencilいかちゃんへ
スナックエンドウの収穫は終りましたがズッキーニを
毎日5~6本収穫していますよ

pencilスベルベさんへ
梅雨入りで水やりが楽になると期待していましたが
お湿り程度の雨でがっかりしています
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今はズッキーニを収穫していますがもうしばらくすると
キュウリやトマトも収穫出来るようになりますよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
我が家の野菜は安全安心は折り紙つきですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
山に登らないときは畑で野菜の成長を見て
楽しんでいますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
梅雨入りで雨を期待していましたがお湿り程度の
雨でがっかりです ありがとうございました

pencilminojiさんへ
野菜作りは作ると食べると二度楽しめますね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今年のズッキーニは我ながら出来は最高ですよ
ありがとうございました

こんばんは
関東も梅雨入りしたようです。
しばらく雨らしい雨がなく乾燥していますが
野菜作りにはほどほどにお湿りが欲しいところですね。
大雨は勘弁ですが。

pencil大連三世さんへ
梅雨入りしましたがお湿り程度で期待外れで
ガッカリしています 雨もほどほど降って欲しい
ですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51809217

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前に一仕事:

« 台高山脈を23.8km歩く (5月25日) | トップページ | 台高山脈のシロヤシオ »