« ダイトレの風景 | トップページ | 大峰山系の山々 »

2013年5月14日 (火)

関西の最高峰&日本百名山 八経ヶ岳&仏生ヶ岳日帰り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

暑くなってきましたね

しかし アルプスはまだ雪の中

素人はまだ近寄れません

今回は関西最高峰&日本百名山の八経ヶ岳に登って来ました

自宅を3時過ぎに出発し

行者還トンネル西口の駐車場に5時過ぎに到着

5時半過ぎに登り始めました

11時までに行けるところまで行き そこから引き返し

16時までに戻る予定で歩きました

上りは快調に歩けましたが

10時過ぎに楊子ノ宿小屋あたりで足がつり

マッサージと湿布で一時は痛みも治まりました

そのまま仏生ヶ岳に登ったところで11時になり

本日は引き返すことにしました

しかし 八経ヶ岳あたりから再度両足がつり初め

マッサージやストレッチで痛みが和らいだので

下山を開始しました

途中で何度も足がつりそのたびにマッサージをし

なんとか無事下山することが出来ました

暑くて水分不足が原因だと思いますね

夏場の水分補給は大事だと勉強させられた一日でした

shoe歩行距離21.4km

shoe累計高低差2154m

shoe歩行時間9時間35分(休憩含まず)

clover八経ヶ岳から見た仏生ヶ岳(正面) 釈迦ヶ岳(右奥)

Imgp0737_r

clover仏生ヶ岳から見た明星ヶ岳(左) 八経ヶ岳(右)

Imgp0806__r

clover山頂で記念写真上は仏生ヶ岳 下は左から弥山 八経ヶ岳 明星ヶ岳

Imgp0796_r

Imgp0723_r_2 Imgp0736_r_2 Imgp0743_r

clover行者還トンネル西口駐車場&登山口

Imgp0665_r_2 Imgp0666_r

さすが日本百名山fuji

下山するころは秋田から長崎まで

全国各地のナンバーの車が停まっていました

熊谷から車に世帯道具や食料を積み込み

遠征されているご夫婦もいましたよ

* * * * * * fuji-35 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月13日
foot登頂山   NO.67弥山    1895m 
        NO.68八経ヶ岳    1915m
        NO.69明星ヶ岳    1894m
        NO.70仏生ヶ岳    1805m
footコース   行者還TN西口soon弥山soon八経ヶ岳soon明星ヶ岳soon仏生ヶ岳(ピストン)
footメンバー  単独行
foot時間    9時間35分
foot距離    21.4km(GPS)累計415.1km
foot天気    快晴 暑い
Photo
Photo_2 

« ダイトレの風景 | トップページ | 大峰山系の山々 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
来週ですねgood

昨日はGも負けたので少しは落ち着いていますが、ときたま打てない日があrますね(/。\)ヽヽヽ

お早うございます
大変あ登山をされましたね
暑くなって平場でも熱中症の方が出てます
お気を付けください
これから徐々に高い山へ向かってゆくんですね。

日帰りを頑張って凄いですねえ。
かなり暑くなってきたので大変でしょう。

熊取のおっちゃんさん
昨日の当地は28度もありました。
うっかり無帽、サングラスなしで出かけ、今日は首筋がひりひりします。
貴兄も水分不十分で脱水状態にならぬようお気を付けください。

暑かったですね。
当地でも30℃を超えてしまいました。
山歩きで足がつるのも水不足が原因ですか。
これからは持ち歩く水の量が多くなってきますね。

何度も足がつりにマッサージを、山ではよくあることですか。
ゴルフでつったことがありますが、歩けませんでした。
水分不足か。


お早う御座います~
熊取のおっちゃんも筋肉痛になるんですね。
急に暑くなりましたからね。
体が対応しかねたんですね。
19日に例会が有りますが天気次第ですし、中頃なら宜しくお願いします。

こんにちは、

熱く成り夏山の季節が来ましたね、日本百名山八軽ヶ岳に登ってきましたか、
途中で足がつり大変でしたね熊取のおっちゃんのように毎日トレーニングしていても足がつる事が有るのですね、気を付けて下さいお疲れさんでした。

今日は~お疲れさまでした~!
無事の下山での様子で何よりでした~!
ご無理のなきようにと願っています。 (^O^)/

今晩は
季節の変わり目は登山に注意がいりますね。
登山は続けるでしょうから十分注意してください。
水は命の綱ですね。

pencilいかちゃんへ
トラは大敗していますが巨人も負けているのでこのまま
行ってほしいですね

pencilimaipoさんへ
暑くなってくると水分補給に気を付けないと熱中症に
なるので大変ですよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
日帰りでロングコースを歩くトレーニングを頑張って
やっていますよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
こちらも急に暑くなってきましたたので体がついて
行きませんよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
夏場の山歩きは水場を調べるのが重要になりますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
最近は水分補給に気を付けていますが今回は失敗
しましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
天気次第ですが21日か22日あたりで計画しようと
思っています ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
足がつった場合の原因や対応方法も良い経験になり
ますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
何とか駐車場まで帰り付く事が出来てホッとしましたよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
夏山は水分補給がポイントになりますね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51626679

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の最高峰&日本百名山 八経ヶ岳&仏生ヶ岳日帰り:

« ダイトレの風景 | トップページ | 大峰山系の山々 »