« 金剛山ゴールデンルートでオフ会 | トップページ | ミニ果樹園の植え替え »

2013年5月 1日 (水)

金剛山で出遭った16種類の山野草たち

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨年まで金剛山にお花畑があることを知りませんでした

カトラ谷のニリンソウの群生を見た時は感動さえ覚えたほどです

この光景を是非いかちゃんや三重の山男さんには

是非見て欲しいと思い先日案内しました

Imgp0270_r

ニリンソウは5分咲きくらいでしたが

満開になるとお花畑が白いジュータンみたいになりますよ

モミジ谷を登ったところにはカタクリの群生地があり

カタクリのイナバウアも見る事が出来ましたよ

Imgp0237_r

金剛山で出遭った山野草たち

cloverニッコーネコノメソウ&シロバナネコノメソウ&コガネネコノメソウ

Imgp0141_r Imgp0145_r Imgp0156_r

cloverヨゴレネコノメソウ&イワボタン&ネコノメソウ

Imgp0200_r Imgp0297_r Imgp9666_r

cloverチャルメルソウ&ユリワサビ&トウゴクサバノオ

Imgp0168_r Imgp0175_r Imgp0195_r

clover ヤマルリソウ&ミヤマカタバミ&ニリンソウ 

Imgp0134_r Imgp0160_r Imgp0223_r

cloverエンレイソウ&ヒトリシズカ&エイザンスミレ

Imgp0172_r_2 Imgp0295_r_2 Imgp0312_r_2

今回は16種類の山野草を撮ることが出来ましたが

来月からはクリンソウやヤマシャクヤク ヤマブキソウなどを

見る事ができます

« 金剛山ゴールデンルートでオフ会 | トップページ | ミニ果樹園の植え替え »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
昨日は雨で良かったです、はなから出かける気持ちはありませんでしたが、雨なのでゴロゴロゴロゴロするのに丁度良かったですx~~~
少しは足腰も癒されました。

熊取のおっちゃんさん
日頃酒ばかりくらっている所為か、いかちゃんは相当ばてたようですね。

何時もながら図鑑のような山野草に感心します。
これだけたくさんのお花だと気持ちがまた格別でしょう。

お早うございます。
カタクリの花、確かにイナバウワーですね。
花図鑑も素晴らしい!参考になります。

お早う御座います~
カトラ谷には8年前に行っていますが相変わらずニリンソウは群生していますね。
29日は天王山からサントリービール工場見学でした。

こんにちは、

金剛山に三重の山男さんとニリンソウ、カタクリ花見にお出かけでしたか、
色々の花の写真見せて頂き有り難うございます、お疲れさんでした。

素晴しい山野草が見られるのですね、山に行く人の特権でしょう。

pencilいかちゃんへ
やはりマエケンにはかないませんね

pencilgettengさんへ
いえいえ 先頭で歩き頑張っていましたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
毎回同じ花を撮っていますので花の名前を憶えましたよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
カタクリの群生もニリンソウに負けずに咲いていましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
ニリンソウはまだ5分咲きくらいでしたがかなり混雑して
いましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
金剛山の一番気に入っているルートを三重の山男さんや
いかちゃんと歩いてきましたよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
金剛山には色々な花が咲いていて何時登っても楽しい
山ですよ ありがとうございました

こんばんは
ネコノメソウもいろんな守留がありますね。
改めて細かく観察してみます。
ヨゴレネコノメソウ・・そんなに汚れてますか。

 うーん、なるほどなるほど関西の山にもお花畑は有るのですね。
こちらは雪と言う自然条件が厳しいのか、花の種類は少ないようにも感じられます。
今日も雨を押して山にゼンマイ採りに出かけました。
カモシカに山独活の芽が食べられていてがっかりです。
でも、人間の採る量に比べたら大した事も無い。なんて納得し我慢しています(笑)。

pencil大連三世さんへ
ネコノメソウには多くの種類がありますね春の山野草では
好きな花の一つです ありがとうございました

cloverスベルベさんへ
金剛山のお花畑の存在を知ったのは昨年です これだけの
お花畑は関西では見たことが無く感動しましたよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51441022

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山で出遭った16種類の山野草たち:

« 金剛山ゴールデンルートでオフ会 | トップページ | ミニ果樹園の植え替え »