« 金剛山は山野草の宝庫 | トップページ | 畑の果樹にも実が付いています »

2013年4月20日 (土)

和泉葛城山でヒトリシズカに遭えた

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関西は春山が本番になってきました

金剛山や岩湧山の山野草は見ていますので

家から一番近い和泉葛城山の山野草を

探しに行ってきました

和泉葛城山は金剛山や岩湧山ほど知名度はありませんが

関西&近畿百名山に選定され

我が家からも見る事が出来ます

clover今シーズンお初のヒトリシズカ(一人静)センリョウ科の多年草

 一人ではなく仲間とひっそりと咲いていましたよ

Imgp9548_r

clover和泉葛城山にもニリンソウ(二輪草)の群生地がありますよ

 まだ蕾でした

Imgp9593_r

cloverスミレも咲いていました アカネスミレ(茜菫)&フイリシハイスミレ(斑入紫背菫)

Imgp9482_r Imgp9563_r

cloverムロウマムシグサ あちこちの咲いています

Imgp9491_r 

cloverオオシロショウジョウバカマ(大白猩々袴)&チャルメルソウ(哨吶草)

Imgp9492_r Imgp9513_r

cloverツルカノコソウ(蔓鹿の子草)&ヤマルリソウ(山瑠璃草)

Imgp9635_r Imgp9562_r

cloverイワボタン(岩牡丹)&タチネコノメソウ(立猫の目草)

Imgp9597_r Imgp9532_r

clover ミヤマキケマン(深山黄華鬘)&(次郎坊延胡索)

Imgp9661_r Imgp9641_r

和泉葛城山は金剛山ほどではないですが

十分山野草を楽しめました  

* * * * * * fuji-31 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月19日
foot登頂山   NO.56和泉葛城山    858m 関西&近畿100名山
footコース    蕎原駐車地soon和泉葛城山(ピストン)
footメンバー 単独行
foot時間    2時間45分
foot距離    6.9km(GPS)累計341.0km
foot天気    晴れ
Photo Photo_2

« 金剛山は山野草の宝庫 | トップページ | 畑の果樹にも実が付いています »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん
山野草の探索に忙しく、農作業どころではありませんね。
嬉しい悲鳴ってとこですか?

お早うございます
こうして見たことがない花を見ると
山登りも良いなと思いますが(笑)もう無理ですから
おっちゃんさんの写真で満足します。

ここも素晴らしい山野草がたくさんで堪能できそうです。
トラも連日の快勝で気持ちがいいですね。

こうも見せられるとムズムズしてきますよ。
明日は葛城山へ行く予定ですが雨が恨めしいです。

おはようございます
東北から昨夜帰って来ました。
東北の復興はまだまだ、復旧も道半ば。。。
そんな状況でした。
7年お世話になっただけに胸にズキンとくるものが・・・

旅行中のコメントありがとうございました。

大阪に帰ってくると、最後の最後にサヨナラscissors

こんにちは
知っている山野草もあり、これは堪りませんね。
ヒューマンも写真に夢中になりそうです

pencilgettengさんへ
山には週に2回ほど登っていますが それ以外は農作業
していますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
この時期は山より山野草が目的で山歩きをしていますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
昨日は劇的なサヨナラ満塁ホームランで勝ち 今日は隅一で
勝ちました 投手は好調ですがもう少し打って欲しいですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
この時期大和葛城山はカタクリとショウジョウバカマが
楽しめますね 午後は天候が回復の予定ですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今年の虎は強いですね もう少し打者が調子を上げると
優勝争いが出来ますね

pencilヒューマンさんへ
山野草の花は殆どが1cm以下の小さいものばかりでしっかり
探さないと見つける事が出来ませんね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51298764

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉葛城山でヒトリシズカに遭えた:

« 金剛山は山野草の宝庫 | トップページ | 畑の果樹にも実が付いています »