« 神於山ボラ 4月13日 タケノコは空振り | トップページ | 葉桜の花見 »

2013年4月15日 (月)

岩湧山の山野草

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先日 岩湧山でシュンランが見つからなかったと

ヤマレコにアップしました

するとその日ヤマレコのguuさんがシュンラン情報を

メールしてきてくれました

早速出かけ 教えて頂いたところでシュンランを1株見つけました

しかし 他の所では見つける事が出来ず

自分の目の節穴にガッカリしましたweep

clover今年もシュンラン(春蘭)を見る事が出来て満足です

Imgp8922_r

clover今年初めて見たフデリンドウ(筆竜胆)sign01 

Imgp9007_r

cloverこれも今年お初sign01チゴユリ(稚児百合)&ユキザサ(雪笹)

Imgp9001_r Imgp8972_r

cloverイワボタン(岩牡丹)&コガネネコノメソウ(黄金猫目草)

Imgp8942_r Imgp8950_r

cloverニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)&ナカバノタチツボスミレ(中葉立坪菫)

Imgp8996_r Imgp8987_r

cloverキジムシロ(雉筵)

Imgp9042_r

clover昨日は3回延期になっていた山焼きは1時間前に終わっていました

Imgp9031_r

clover暖かくなって山ガールも多くなりましたね 山頂広場もハイカーでいっぱい

Imgp9010_r Imgp9037_r

駐車場に戻ってくると 何とシュンランの情報を頂いた

guuさんと偶然遭遇 ビックリsign03 世の中狭いですね

* * * * * * fuji-29 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月14日
foot登頂山   NO.54岩湧山    897m 新日本百名山
footコース   岩湧寺駐車場soonいわわきの道soon岩湧山soonカキザコsoon岩湧山soon
        きゅうざかの道soon岩湧寺駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間20分
foot距離    10.9km(GPS)累計324.8km
foot天気    晴れ
Photo Photo_2

« 神於山ボラ 4月13日 タケノコは空振り | トップページ | 葉桜の花見 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

 お、「シュンラン」は有ったのでしたね、良かった良かった。
花の時期は勿論こちらとは随分違うのだけれども、植生も違いますね。
「フデリンドウ」は始めて見る植物です。
昨日は山の畑に向かう途中の尾根で満開の「マンサク」と「カタクリ」の花を見ました。
ようやく、こちらにも春が訪れて来てくれましたよ。

藤波、やりましたねぇ~~~
昨日は心配なく見ていられましたね、堂々としてた。。。

試合ごとに大きくなるような予感がしますねscissors

お早うございます
春蘭みられてよかったですね、ブログって芝らしいですね
情報が速ですね、抜いて持って行かれないよう願います。

シュンランが見つかってよかったです。
他にもきれいで可愛い山野草がたくさんで最高でしょう。

お早うございます。
シュンランや色んな花が綺麗に咲いていますね。
毎日10kmくらい歩いていますね。
平地は4kmが限界で翌日は休みます。
筑波山は無理でしたね。

熊取のおっちゃんさん
山登りしない愚生は一生見れないと言うことですね。

こんにちは、

シュラン花綺麗ですね山歩きでいろいろの花を見ることができ楽しみですね、
暖かく成り山ガール沢山昇っていますね、見せて頂き有り難うございます。

山のシュンラン、貴重だねえ。
しっかり大切に保護せねば!
盗掘する輩が多いからなあ。
さて我が家のシュンラン(盗掘品でなくて園芸用だよ~)はいつ頃咲くだろうか・・・。

今晩は~!春蘭が見付かって良かったですね。
その他の山野草も、可愛くて綺麗!元気を貰いますね。(^O^)/

シュンランと出会えましたか?
人が多く訪れるところはなくなりますね~。
持ち帰る人が多いのが困りものです。
大事にそっとしておきたいですね~。

pencilスベルベさんへ
今日園芸店へいったらシュンランが1680円で売っていました
これは栽培されたもののようですが 盗掘して売る輩がいる
ようですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
藤浪くんは大事に育てて欲しいですね

pencilimaipoさんへ
ヤマレコの知人からシュンランの詳しい情報を聞きましたので
探しに行ってきますよ ありがとうございました


pencil三面相さんへ
毎年シュンランは見たい花だったので見れてうれし
かったですね ありがとうございました

pencilGollfunさんへ
今年はロングトレイルに挑戦しますのでまだまだ
トレは欠かせませんよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
こちらでは金剛山や葛城山にはロープウェイがありますので
登らなくても乗って行けますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
暖かくなったので山ガールの服装もカラフルになって
きましたよ ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
今日行った園芸店ではシュンランが1680円で売って
いましたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
山野草探しの山歩きも暖かくなり忙しくなりましたよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
どこでも山野草の盗掘で困っているそうです 情けない
事ですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51232514

この記事へのトラックバック一覧です: 岩湧山の山野草:

« 神於山ボラ 4月13日 タケノコは空振り | トップページ | 葉桜の花見 »