« 岩湧山の山野草 | トップページ | イナバウアが似合うカタクリ »

2013年4月16日 (火)

葉桜の花見

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎年 近所の友人の庭で花見をします

今年は桜の開花が早く花は散り葉桜になっていました

Imgp9058_r

Imgp9064_r

それでも枝に数輪 

花が付いていて

花見を待ってくれていたようです

庭でBBQ ビールも美味しかったですね

天気も良く楽しい花見でした

             

                  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp9054_r

Photo

友人の庭に珍しい果樹があったので

種をもらってきました

ポポーという果樹です

ポットに植えましたが芽が出るといいのですが

※右上の写真はネットより借用

「ポポーはバンレイシ科の果樹のうちで、唯一、温帯原産です。バンレイシは熱帯原産で果実の香りも強烈ですが、ポポーも同様です。花は釣り鐘状で大きく、1つの花に雌しべが数本あるので、1花から数果結実することも珍しくありません。果実の中には、ビワのような大きなタネがあり、香りが強くクリーミーな部分を食べます。おいしいと評価する人がある一方、香りがきついと敬遠する人もいます。熟した果実は落果するので、落果したもの、あるいは落果直前の果実を収穫してほどよく追熟してから食べます。」・・・ネットより

« 岩湧山の山野草 | トップページ | イナバウアが似合うカタクリ »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

 こちらは「枝桜」。
まだ蕾の膨らみさえ見えませんよ(笑)。
昨日から山への農道の除雪が始まったのでこれから行ってみます。

おっと!
早や早やと夏姿に衣替えですねscissors

熊取のおっちゃんさん
新しい植物に興味津々、熱心ですね。

爽やかに衣替えしましたねえ。
なかなか気持ちがいいです。
花見の様子も伝わります。

お早うございます
新しい果実の芽が出て育つのが楽しみでしょうね
花が咲き実がなる様子早く見たいです(笑)

お早う御座います~
庭で楽しいBBQの様子が浮かんできますよ。
ポポーが発芽して育ってくれるといいですね。
楽しみが又一つ出来ましたね。

こんにちは
BBQとお酒とけっこうな一日でしたね。
ひまわりの登場、それで暑い一日だったのですね

庭で花見、理想ですね。
孫が生まれた記念のサクラもだいぶ大きくなりました、そろそろ花見が出来るかな。

こんばんは!
minojiの散歩道の川岸に、一本のポーポの木があります。
どうも種が流れ着いた一人生えのようなんです。
熟すころになるといつの間にか実がなくなってます。
誰も歩かない気付きにくい場所なのですが・・・・。
何人かの人が知っていて狙ってるようです。(笑)

pencilスベルベさんへ
まだ積雪が多いですね 気温が上がっているので
春も駆け足でやってきますね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日から山歩きも半袖にしましたよ

pencilgettengさんへ
新しい果樹には興味がありますね でも植えるところが
なくて困っています ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今日は気温も上がって24℃ しかしタイガースの
打棒は上がりませんね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
新しい果樹の芽が出たら植える場所を探さないと
いけませんね ありがとうございました

pencilma_kunへ
新しい果樹には興味があり 目が出てくると
嬉しいですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今日は半袖でも山歩きが出来ましたよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
知人の家の桜は大きく花が咲くと壮観ですが今回は
葉桜での花見となりましたよ ありがとうございました

pencilminojiさんへ
ポポーの実は個性が強く好き嫌いがあるそうです
今年実が成ったら知人からもらおうと思っています
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51245784

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜の花見:

« 岩湧山の山野草 | トップページ | イナバウアが似合うカタクリ »