« 龍門山からシュンランが消えた | トップページ | 岩湧山 新ルートにチャレンジ »

2013年4月12日 (金)

龍門山 シュンランはダメでしたが山野草は収穫でした

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春山の楽しみは山野草探しです

特にシュンランは期待していただけ遭えなくで断念でした

しかし 珍しい山野草に出遭えてうれしかったですね

cloverトリガタハンショウヅル(鳥形半鐘蔓)・・・キンポウゲ科のつる植物

 白い花は可憐で初めて見ました

Imgp8546_r

cloverヒゴスミレ(肥後菫) スミレの葉はハート形が一般的ですがヒゴスミレは葉が

 切れ込んでスミレとは思えない花です この花も初めて見ました

Imgp8593_r

cloverシハイスミレ(紫背菫)&タチツボスミレ(立坪菫) 葉っぱの形に注目!

Imgp8622_r Imgp8626_r

cloverキジムシロ(雉莚) バラ科の多年草

Imgp8643_r

cloverショウジョウバカマ(猩々袴)&シロバナショウジョウバカマ(白花猩々袴)

Imgp8562_r Imgp8578_r

cloverミヤマシキミ(深山樒)&キイチゴ(木苺)

Imgp8552_r Imgp8588_r

cloverムベ(郁子) 別名トキワアケビ

Imgp8694_r

山野草探しは目からレーザー光線を当てるように

注意深く探しながら歩きます

そのため疲れを忘れてしまいますねscissors    

« 龍門山からシュンランが消えた | トップページ | 岩湧山 新ルートにチャレンジ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

 「ムべ」の花は初めてですねー。
もっとも、「ムべ」そのものがこちらには無いのですから当たり前ですが。
「シュンラン」の絶滅は悲しい事でしたね。
こちらでもあの山の畑へ続く農道の脇で「カタクリ」を掘る人たちを見つけ、
注意した経験が有ります。
「それは犯罪行為ですよ、もっとゆっくり眺めてお帰りになったら」
と、言うと四人組はそそくさと帰ったのでした。あれから10年ほど経ちましたが。

山野草がたくさんでいい気持ちになれますね。
ムベですか、いいお花ですねえ。

おはようございます
昨日の歩こう会は寒かったぁ~、真冬の服装でも寒かったですすぅ~


それにしても想像もしていなかった結果、やりましたねぇ~
開幕8連勝の記録を止めただけではなく、ゼロ、ゼロ、ゼロ、一点もやらなかったとは。。。逆に記録を作らせてもらいましたね、キャハァ~~~~~scissors scissorsscissors(#^.^#)♪ ♪ ♪

熊取のおっちゃんさん
ところで、貴兄のこれまでの膨大な写真と記録の整理はどうなさっているのですか?
助手が要るくらいのものではないかと思っております。

今日もからりと晴れ上がってますが 靄ってて
富士がはっきり見えません
Tの快進撃!
大阪が盛り上がってる事でしょうね
余り調子に乗ってバンザイしてると 肩関節脱臼するどぉ~!
・・・・と誰かさんにご忠告を!(プッ!)

お早うございます
目を皿のようにして、私も雑木林など歩いてます
山にはいろいろな花が咲いていて楽しいでしょうね。

お早う御座います~
龍門山からシュンランが絶滅したようですね。
やはり盗掘なんでしょうかね。
スミレは葉の形状で見分けるんですね。
肥後スミレは初めてです。

こんにちは
山野草が一杯ですね
ヒューマンも楽しくなってしまいます。
でも名前が覚えきれないですね

山に行くと素晴しい花々に会えるのですね、名前も良く知っていますね、感心です。

今日は
綺麗な草花が沢山咲いていますね。
今朝TVでシュンランのことを放送していました。
出会いが無くて残念でしたね。

トリガタハンショウヅルは私も初めて見ます。
肥後スミレは隣家にいただいて我が家の庭にもあります。
小さな可憐な花を求めての山歩きも楽しいものですね。

今晩は~!綺麗な山野草に出合え素敵ですね。
疲れも忘れ和み癒やされますね。
当方の小庭の片隅にもアケビの花が咲いていたような~!
明日確認して見ます~!(^O^)/

トリガタハンショウヅル・・・キンポウゲ科だけあって
クロスマスローズや冬咲きのクレマチスそっくりですね。
名前をトリガタハンショウヅルと紹介されないと
そういう花々に間違えそうです。

こんばんは!
春の里山の楽しみは山野草ですね~。
「トリガタハンショウヅル」は出会ったことがありません。
お初です。白い清楚な花ですね。
ムベは雌花はまだだったのか?雄花ばかりのようですね。

pencilスベルベさんへ
ムベの実はアケビよりも甘く美味しいですよ 昨年は
ジャムを作りましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
ムベは花はきれいで実は甘くて美味しいですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日も完封 ちょっと出来すぎですね

pencilgettengさんへ
写真はフォルダで仕分けしていますのですぐに
探し出せるようにしていますよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
山に登っても黄砂で霞んで見えるのにはがっかりですよ
中国は何とかしてほしいですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山野草は小さな花が殆どで注意して探さないと見つける
事が出来ませんよ ありがとうございました


pencilma_kunへ
葉が細く切れているスミレは珍しく見つけると
嬉しいですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
山野草の名前を覚えるのは大変です 半分くらいは
ネットで調べていますよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山野草の名前が分かるのは半分くらいですよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
今日もシュンランを探しに別の山に出かけましたが
見つける事は出来ませんでしたよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
この時期は山野草が目的で山歩きをしていますよ
ありがとうございました

pencilまっくんのの館さんへ
先日五葉アケビの苗を買ってきて植えましたよ 三つ葉
アケビはあり実もなっていますが混植すると受粉しやすい
との事でこの秋が楽しみです ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
この花の名前を調べるのには苦労しました 木だと思って
いましたがキンポウゲ科のつる植物でしたよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
トリガタハンショウヅルは偶然見つけ 名前を調べるのに
苦労しました 中々見ない花ですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51189514

この記事へのトラックバック一覧です: 龍門山 シュンランはダメでしたが山野草は収穫でした:

« 龍門山からシュンランが消えた | トップページ | 岩湧山 新ルートにチャレンジ »