« 今日から高齢者の仲間入り | トップページ | 夏野菜の準備 4月8日 »

2013年4月 8日 (月)

金剛山 一日二度登頂 谷から谷へ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回は山野草を探しとトレを兼ねて金剛山へ登って来ました

clover先ずはモミジ谷を登って金剛山に一回目の登頂

 ここのV字渓谷は大好きです

Imgp8209_r

Imgp8219_r Imgp8235_r Imgp8241_r 

clover次はカトラ谷のお花畑を下ります 

 ここのニリンソウやクリンソウ ヤマシャクヤクは楽しみです

 登山道はワイルドで注意が必要です

Imgp8306_r

Imgp8307_r Imgp8308_r

cloverその後ツツジオ谷を登って二回目の登頂

 この谷も色々な山野草があり探すのも楽しみです

 しかし 1月の大雪で倒木がジャングルジムみたいに荒れていました

Imgp8338_r Imgp8350_r

 2年前にma_kunが転落したところ あの時は顔から血が引くのが分かりました

 下の岩で止まって本当に良かったですね 今でもここは足がすくみます

Imgp8386_r

clover下山はワサビ谷を下りました

 実際は谷筋でなく尾根歩きです 最後の激下りは大変でした

Imgp8411_r

clover一日二度登頂 同じポーズですね 時計が違いますね

Imgp8259_r Imgp8396_r

clover腰折滝と二ノ滝

Imgp8347_r Imgp8376_r

clover六地蔵&不動明王

 安全登山を祈願してきましたよ

Imgp8265_r Imgp8250_r

clover一番うれしかったのは貴重なサイゴクサバノオを見つけた時ですね

 キンポウゲ科 高さは10~15cm 花は1cmと小さな花です

Imgp8363_r

Imgp8359_r Imgp8365_r

これからまだまだ色々な山野草が咲くので

花を探しながら登るのが楽しみです 

  * * * * * * fuji-26 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月5日
foot登頂山   NO.50金剛山    1125m 日本200名山
footコース   駐車場soon水越峠soonモミジ谷soon金剛山soonカトラ谷soonカトラ谷分岐soon
        ツツジオ谷soon金剛山soonワサビ谷soonセトsoon駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    6時間20分
foot距離    16.2km(GPS)累計287.2km
foot天気    晴れ
Photo_2
Photo_3 

« 今日から高齢者の仲間入り | トップページ | 夏野菜の準備 4月8日 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

なんと、厳しい道を二度とは、トレーニング強化進んでいるようで・・・

一昨日から昨日も一日中強風、何が憎いのかまさに花散らしの春の嵐、関西の桜は散ってしまいましたね、
でも、これが本当の春を告げる合図ですかね、桜の次の花々に会うのが楽しみですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

お早うございます
登山道荒れてるように見えますが
このような登山道は大変ですね
サイゴクサバノオ初めて見る花です。

熊取のおっちゃんさん
サイゴクサバノオはお初です。
今日は晴天ですが風が冷たいです。
今日のウォ-キングはどうしようかな?
筋肉痛はほぼよくなったものの他が・・・。

同日に二度の登頂!
相変わらずお元気な熊取さん
写真からエネルギーを頂いております
今日は昨日までの嵐みたいな天気が嘘のように
からりと晴れ上がってます!

おはようございます
山野草を探しながらの登山もまた楽しみのひとつですね
写真のアップを楽しみにしています

凄いことを感嘆にやってのけますねえ。
しかもお花も楽しんでいて素晴らしいです。

今日は~
二年前のあの時はご迷惑を掛けました。
転落を教訓に依り慎重に山歩きをするようになりました。
特にアイゼンを装着したときはね。

こんにちは、

台風並みの嵐が過ぎて今回は金剛山にお出かけでしたか、
雨風に倒された樹木中を潜り抜けての山登り大変ですね気を付けて下さい、
途中に「サイゴクサバノオ」花に出迎えられ少しは疲れも取れるのかな、
見せて頂き有り難うございますお疲れさんでした。

これはすごい倒木ですね。
サイゴクサバノオはまったく知らない花です。
山の花もこれから次々と咲き始めて
花見登山が楽しい季節ですね。

pencilいかちゃんへ
来週以降で空いている日がありましたら連絡下さい

pencilimaipoさんへ
登山道は結構荒れていますが慎重に歩くと大丈夫
ですよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今日は風が無く過ごしやすい日でしたよ
継続が大事ですね ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
久しぶりにいい天気だったので農作業をしっかり
やってきましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
山野草を探しながら」歩くと疲れを忘れてしまい
ますね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
花を撮りながら登っていると疲れを感じませんよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
ma_kunの転落は今から考えても奇跡に近いものでしたね
大普賢岳には今でも足が向きませんよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
金剛山はこれから色々な山野草が咲き始めるので毎週
登ろうと思っています ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
サイゴクサバノオは少なくなり貴重な花だそうですよ
ありがとうございました


今晩は~!凄いですね~羨ましい限りです。
山野草に出合え楽しいですね。
当方は小庭で遊んでいます~!(^O^)/

pencilまっくんの館さんへ
これからは雪や樹氷ではなく山野草探しが山歩きの
楽しみになりますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/51132421

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 一日二度登頂 谷から谷へ:

« 今日から高齢者の仲間入り | トップページ | 夏野菜の準備 4月8日 »