« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

金剛山ゴールデンルートでオフ会

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨年の藤原岳のフクジュソウ登山以来1年ぶりに

オフ会山登りを企画し 

いかちゃんと三重の山男さんと日本200名山の金剛山に登ってきました

金剛山の登山ルートは20ルート以上ありますが

その中で

V字渓谷が素晴らしい”モミジ谷”ルートと

ニリンソウなどのお花畑が素晴らしい”カトラ谷”ルートを

勝手にゴールデンルートと命名し周回してきました

cloverV字渓谷が素晴らしいモミジ谷

Imgp0187_r

cloverモミジ谷は飛び石渡渉や沢登り 急登と変化に富んだ登山道です

Imgp0158_r

Imgp0155_r Imgp0210_r Imgp0227_r

clover金剛山山頂で記念写真

Imgp0263_r

clover山頂も老若男女で賑わっていましたよ

Imgp0269_r Imgp0261_r

cloverカトラ谷のお花畑 ニリンソウの群生は絶景です

Imgp0272_r

cloverこの時期のカトラ谷は人気があり続々と登って来ます

Imgp0301_r Imgp0287_r

clover先日目の前でで大きな落石があったところで一番の難所です

Imgp0306_r

Imgp0305_r_3 Imgp0308_r_4

モミジ谷は地図に載っていないマオナーなルートで

殆ど歩いていなく静かな沢歩きが楽しめました

カトラ谷はこの時期は対抗出来ないほどの混雑ぶりでしたが

ニリンソウは5分咲きくらい 

まだ10日くらいは楽しめそうです

久しぶりに3人で登りましたが楽しい山歩きが出来ました          

* * * * * * fuji-33 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月29日
foot登頂山   NO.58金剛山    1125m 日本200名山
footコース   旧309号線路駐地soon水越峠soon(モミジ谷)soon金剛山soonカトラ谷お花畑soon
        セトsoon旧309号線路駐地
footメンバー  いかちゃん 三重の山男さん
foot時間    4時間15分
foot距離    10.6km(GPS)累計359.1km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2 

2013年4月29日 (月)

夏野菜の苗の植え付け 4月28日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

数日前から毎日 夏野菜の植え付けの準備をしています

今年は棚方式からアーチ方式の空中栽培に変更した

棚の組み立てが思ったより時間がかかりましたね

昨日は14時から藤浪君が登板するので

早朝からアーチ方式の棚を全て完成させ

夏野菜の苗を植え付けました

終わったのは15時

帰ってテレビをつけると藤浪君が3点は取られましたが

勝ち越しの4点目を取り3勝目 何か持っていますねbaseballbaseballbaseball

cloverアーチ方式の棚 畑A(アーチ方式の棚4個) 畑B(アーチ式の棚2個)

Imgp0101_r_2 Imgp0100_r_2

Imgp0102_r_2 Imgp0104_r

clover昨日植えた夏野菜

bud左からマクワウリ ニューメロン 大玉トマト

Imgp0107_r_2 Imgp0108_r_2 Imgp0109_r_2

bud左から賀茂ナス 中トマト メロン

Imgp0110_r_2 Imgp0111_r Imgp0112_r_2

bud左から小玉スイカ 栗アボチャ シロウリ

Imgp0113_r_2 Imgp0114_r_2 Imgp0123_r_2

bud左からミニトマト 青ジソ トマト

Imgp0127_r_2 Imgp0128_r_2 Imgp0129_r_2

budサツマイモ(鳴門金時)

Imgp0106_r_2

clover今までに植えていた夏野菜

bud左からスナップエンドウ ウスイエンドウ 行者ニンニク

Imgp0115_r_2 Imgp0116_r_2 Imgp0125_r_2

bud左からジャガイモ ホウレンソウ インゲン

Imgp0117_r_2 Imgp0118_r_2 Imgp0124_r_2

bud左から白ゴーヤ 緑ゴーヤ 黄ズッキーニ

Imgp0119_r_2 Imgp0121_r_2 Imgp0120_r_2

bud左から緑ズッキーニ キュウリ アスパラガス

Imgp0122_r_2 Imgp0130_r_2 Imgp0126_r_2

budイチゴ

Imgp0105_r_3

まだ植えていない苗があります

トウモロコシ 長ナス 千両ナス 白ナス シシトウ 伏見甘トウガラシ ミニ冬瓜

オクラ ピーマン タカノツメなどです

近々植える予定です

2013年4月28日 (日)

神於山ボラ 4月27日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回は竹林整備を兼ねてタケノコ掘りを予定していましたが

裏年なのかタケノコは大不作

本当の竹林整備になりました

Imgp0093_r

Imgp0097_r Imgp0099_r

出かけるとき嫁さんにタケノコをいっぱい採って来るからと

云って出かけてきましたが空振りに終わりました

今年のタケノコは20日前に採った4本だけに終わりそうです

Imgp8101_r Imgp8172_r 

2013年4月27日 (土)

70歳以上で病院に行かなきゃ10万円支給

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Image_2麻生太郎副総理兼財務相は24日夜、都内で

開かれた会合で「食いたいだけ食って

飲みたいだけ飲んで糖尿になって

病院に入るやつの医療費は俺たちが

払っているんだから、公平じゃない」と述べた

          

            

※イラストはネットより借用 

                                                                

          

11007010467今 この発言が話題になっています

医療費の膨張が財政を圧迫していることを

踏まえ十分な健康管理を呼び掛けた発言と

みられるが一部の患者の反発を招きそうだ 

とあります

※写真はネットより借用                    

                 

マスコミはこぞって麻生さんの暴言だと云っており

反対意見の人が多いですね

小生は健康保険料を年間30万円弱払い

医療費の自己負担は約10万円です

医療費が増えているので毎年健康保険料が上がっていますdollar

医療費を抑制し健康な生活を送った人にインセンティブをやる

人生に目標が出来て良い事だと思います

色々な意見があると思いますが小生は賛成で

すぐにでも実行してほしいですね

皆さんはいかがでしょうか

2013年4月26日 (金)

アーチ型棚空中栽培に挑戦

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨年まで5年間スイカやミニトウガンなどの蔓野菜を

棚で空中栽培をしていました

050

※写真は2010年7月12日撮影up

今年は畝ごとにアーチ棚での空中栽培に挑戦します

これは小生の独自栽培と自負していますが

まだ見たことはありません

Imgp0080_r

Imgp0072_r Imgp0074_r

このアーチの中にスイカやウリを吊るして

栽培しようというものです 

今までの棚栽培と違ってアーチ棚と棚の間でも

別の野菜が栽培できることです

しかしアーチ棚作りは手間がかかりますね

cloverゴーヤ&白ゴーヤ

Imgp0082_r Imgp0083_r

clover緑ズッキーニ&黄ズッキーニ

Imgp0084_r Imgp0085_r

cloverキュウリ

Imgp0078_r Imgp0077_r

cloverトマト

Imgp0092_r Imgp0076_r

cloverインゲン

Imgp0089_r Imgp0090_r_2

cloverジャガイモ&ホウレンソウ

Imgp0087_r Imgp0088_r

rvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarrvcarrvcar

Imgp0067_r昨日 3回目の車検に出しました

7年間で156000km 良く走っていますね

車検費用150000円

命を預けていますので

仕方がありませんね

      

2013年4月25日 (木)

大和葛城山のカタクリ&ショウジョウバカマ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大和葛城山は一目百万本のヤマツツジで有名ですが

カタクリやショウジョウバカマも負けていませんよ

Imgp4595_r                                       

                 2012年5月18日撮影up

山頂の斜面にはカタクリが咲いています

カタクリは日当たりの良いところに咲いています

Imgp9899_r

Imgp9895_r Imgp9901_r

Imgp9926_r

Imgp9920_r Imgp9924_r

Imgp9898_r

カタクリは丁度見ごろでしたよ

ショウジョウバカマは人工林など日当たりのわるい所に

数万株も咲いていました

Imgp9935_r

Imgp9943_r

Imgp9958_r Imgp9964_r   

Imgp9974_r

Imgp9939_r Imgp9941_r

Imgp9945_r

ショウジョウバカマも今が見ごろです

今年も春の花 カタクリやショウジョウバカマを

見る事が出来て大満足ですhappy01      

2013年4月23日 (火)

大和葛城山 周回トレ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は町のガン検診日 

バリウムを飲んだので出かける事が出来ませんでした

昨日からポット苗の移植の準備で忙しいので

午前中に大和葛城山を周回トレをしてきました

clover1000段もある急坂の丸太階段が続きます

Imgp9858_r_2

clover山頂のすぐ下には八重の山桜が咲いていました

 癒されますね

Imgp9877_r Imgp9880_r

5月中旬には山が燃えるツツジ園のヤマツツジも

まだ固い蕾の状態です

Imgp9873_r Imgp9874_r

clover今日は空気が澄んでいて久しぶりに金剛山がきれいに見えましたね

 黄砂やPM2.5はいらないですね

Imgp9885_r

山野草も色々咲き初めています

cloverキランソウ&ツクバキンモクソウ

Imgp9852_r Imgp9870_r

cloverシハイスミレ&ツボスミレ

Imgp9987_r Imgp9860_r

cloverヤマルリソウ&ツルカノコソウ

Imgp9998_r Imgp0010_r

cloverミヤコハコベ&シャガ

Imgp0013_r Imgp0024_r

clover天狗谷にも山桜が咲いていました

Imgp0019_r

急いで周回し 午後からは暗くなるまで農作業

暫くは忙しい日が続きます

* * * * * * fuji-32 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月23日
foot登頂山   NO.57大和葛城山    959m 日本300名山
footコース   水越公衆トイレ駐車場soon水越峠soon大和葛城山soon天狗谷soon駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    2時間50分
foot距離    7.5km(GPS)累計348.5km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_3

2013年4月22日 (月)

スーパールーキー藤浪くん

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日曜日は藤浪くんの日baseballsign03 

昨日は天候が悪く山も畑も行けず 

藤浪くんをテレビの前で応援です

藤浪くんのダイナミックなフォームはかっこ良いですね

Imgp9836_r                   

Imgp9833_r Imgp9834_r Imgp9836_r_2

スーパールーキーからスーパースターの予感がしますね

故障さえしないと数年後には日本のエースです

ヒーローインタビューでも物おじせず大物感たっぷりsign03

Imgp9798_r

Imgp9796_r Imgp9824_r

ベテランも活躍し 阪神は4連勝 

今年のプロ野球は阪神から目が離せません

Imgp9753_r

小生は黄色い花で応援です

Imgp7761_r Imgp8799_r Imgp9151_r

Imgp9212_r Imgp9429_r Imgp9421_r

Imgp7598_r Imgp7618_r Imgp8642_r   

2013年4月21日 (日)

畑の果樹にも実が付いています

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

数日寒い日が続いたので

ポット苗を畑に移植する日程を調整していました

明日から気温も回復しそうなので

いよいよ畑仕事も忙しくなりそうです

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

畑の南高梅の実も梅らしくなってきましたよnote

Imgp9681_r

Imgp9684_r今年も豊作になりそうですhappy01

Imgp9693_r

               

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:                                    

Imgp9685_rビワの実も付いていますよ

Imgp9689_r

                

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:                                 

Imgp9691_rこの柿は小生の野菜作りの師匠から

頂いた干し柿用の大きな渋柿です

数年後に収穫出来るのが楽しみです

                    

                  

                

                

                                                              

                    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:                                 

山には週に2回程度登っていますが

それ以外の日は殆ど畑で農作業をしています

毎日好きな事ばかりしていると

嫁さんから小言を云われていますよ

2013年4月20日 (土)

和泉葛城山でヒトリシズカに遭えた

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関西は春山が本番になってきました

金剛山や岩湧山の山野草は見ていますので

家から一番近い和泉葛城山の山野草を

探しに行ってきました

和泉葛城山は金剛山や岩湧山ほど知名度はありませんが

関西&近畿百名山に選定され

我が家からも見る事が出来ます

clover今シーズンお初のヒトリシズカ(一人静)センリョウ科の多年草

 一人ではなく仲間とひっそりと咲いていましたよ

Imgp9548_r

clover和泉葛城山にもニリンソウ(二輪草)の群生地がありますよ

 まだ蕾でした

Imgp9593_r

cloverスミレも咲いていました アカネスミレ(茜菫)&フイリシハイスミレ(斑入紫背菫)

Imgp9482_r Imgp9563_r

cloverムロウマムシグサ あちこちの咲いています

Imgp9491_r 

cloverオオシロショウジョウバカマ(大白猩々袴)&チャルメルソウ(哨吶草)

Imgp9492_r Imgp9513_r

cloverツルカノコソウ(蔓鹿の子草)&ヤマルリソウ(山瑠璃草)

Imgp9635_r Imgp9562_r

cloverイワボタン(岩牡丹)&タチネコノメソウ(立猫の目草)

Imgp9597_r Imgp9532_r

clover ミヤマキケマン(深山黄華鬘)&(次郎坊延胡索)

Imgp9661_r Imgp9641_r

和泉葛城山は金剛山ほどではないですが

十分山野草を楽しめました  

* * * * * * fuji-31 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月19日
foot登頂山   NO.56和泉葛城山    858m 関西&近畿100名山
footコース    蕎原駐車地soon和泉葛城山(ピストン)
footメンバー 単独行
foot時間    2時間45分
foot距離    6.9km(GPS)累計341.0km
foot天気    晴れ
Photo Photo_2

2013年4月19日 (金)

金剛山は山野草の宝庫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4月~5月は山野草探しの山歩きです

花の開花は一週間で大きく変わるので

毎週登らないと山野草は見れません

金剛山は山野草の宝庫 

今回見つけた山野草を紹介させて頂きます

cloverカトラ谷のお花畑はまだグリーンカーペットの状況です

 しかし 後10日もするとニリンソウで白一面になります

Imgp9266_r

clover早咲きのニリンソウ(二輪草)①

Imgp9234_r

clover葉が細く切れ上がったエイザンスミレ(叡山菫)②

Imgp9123_r

cloverナガバノタチツボスミレ(長葉立坪菫)③&シハイスミレ(紫背菫)④

Imgp9440_r Imgp9296_r

cloverコガネネコノメソウ(黄金猫目草)⑤

Imgp9152_r_2

cloverヨゴレネコノメ(汚れ猫目)⑥&ヤマネコノメソウ(山猫目草)⑦&イワボタン(岩牡丹)⑧

Imgp9287_r Imgp9378_r Imgp9194_r

cloverトウゴクサバノオ(東国鯖の尾)⑨

Imgp9208_r

cloverオオシロショウジョウバカマ(大白猩々袴)⑩

Imgp9401_r

cloverシロバナショウジョウバカマ(白花猩々袴)⑪&ショウジョウバカマ(猩々袴)⑫

Imgp9076_r Imgp9080_r

cloverワシビ谷のカタクリ(片栗)⑬

Imgp9321_r 

cloverジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)⑭&キンキエンゴサク(近畿延胡索)⑮

Imgp9185_r Imgp9276_r

cloverミヤマキケマン(深山黄華鬘)⑯&ムラサキケマン(紫華鬘)⑰

Imgp9128_r Imgp9428_r

cloverエンレイソウ(延齢草)⑱&チャルメルソウ(哨吶草)⑲

Imgp9223_r Imgp9228_r

cloverツルカノコソウ(蔓鹿の子草)⑳&クサノオウ(草黄)21

Imgp9435_r Imgp9432_r

cloverミヤマカタバミ(深山片喰)22&ヤマルリソウ(山瑠璃草)23

Imgp9140_r Imgp9213_r

cloverスズシロソウ(蘿蔔草)24&マルバコンロンソウ(丸葉崑崙草)25

Imgp9399_r Imgp9286_r

まだまだ山野草の季節は始まったばかりです

これからも忙しいですね         

* * * * * * fuji-30 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月16日
foot登頂山   NO.55金剛山    1125m 日本200名山
footコース   水越駐車場soon青崩道soonセトsoonカトラ谷soon金剛山soonワサビ谷soon水越駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間25分
foot距離    9.3km(GPS)累計334.1km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2 

2013年4月18日 (木)

タマネギの収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨年の10月の中旬に植えたタマネギを収穫しました

収穫まで丁度半年かかりましたね

殆どが極早生タイプで甘くてみずみずしくて美味しいですね

しかしこのタマネギも

殆ど嫁さんの友人の所に行ってしまいますね

clover左は収穫前 右は収穫後

Imgp9446_r Imgp9449_r

cloverズッキニ&インゲン

Imgp9452_r Imgp9454_r

cloverスナックエンドウも初収穫&イチゴ

Imgp9469_r Imgp9472_r

clover行者ニンニク&アスパラ

Imgp9456_r Imgp9457_r

cloverホウレンソウ&ジャガイモ

Imgp9460_r Imgp9461_r

暖かくなり苗も成長していますが 週末にまた気温が下がりそうで

ポット苗の移植が出来ません 

来週あたり移植しようかと思っています    

2013年4月17日 (水)

イナバウアが似合うカタクリ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は最高気温が24℃ 

暑かったですね

山野草も一気に咲き始めました

今年初めてのカタクリに遭ってきました

clover一面のカタクリ 圧倒されますね

Imgp9309_r

clover今が見ごろ イナバウアが素晴らしいですね

Imgp9315_r

cloverツインでイナバウア

Imgp9312_r

clover風力発電

Imgp9326_r

clover最後にアップでもう一枚

Imgp9339_r

これでカタクリは一年分見ましたよhappy01 

   

2013年4月16日 (火)

葉桜の花見

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎年 近所の友人の庭で花見をします

今年は桜の開花が早く花は散り葉桜になっていました

Imgp9058_r

Imgp9064_r

それでも枝に数輪 

花が付いていて

花見を待ってくれていたようです

庭でBBQ ビールも美味しかったですね

天気も良く楽しい花見でした

             

                  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp9054_r

Photo

友人の庭に珍しい果樹があったので

種をもらってきました

ポポーという果樹です

ポットに植えましたが芽が出るといいのですが

※右上の写真はネットより借用

「ポポーはバンレイシ科の果樹のうちで、唯一、温帯原産です。バンレイシは熱帯原産で果実の香りも強烈ですが、ポポーも同様です。花は釣り鐘状で大きく、1つの花に雌しべが数本あるので、1花から数果結実することも珍しくありません。果実の中には、ビワのような大きなタネがあり、香りが強くクリーミーな部分を食べます。おいしいと評価する人がある一方、香りがきついと敬遠する人もいます。熟した果実は落果するので、落果したもの、あるいは落果直前の果実を収穫してほどよく追熟してから食べます。」・・・ネットより

2013年4月15日 (月)

岩湧山の山野草

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先日 岩湧山でシュンランが見つからなかったと

ヤマレコにアップしました

するとその日ヤマレコのguuさんがシュンラン情報を

メールしてきてくれました

早速出かけ 教えて頂いたところでシュンランを1株見つけました

しかし 他の所では見つける事が出来ず

自分の目の節穴にガッカリしましたweep

clover今年もシュンラン(春蘭)を見る事が出来て満足です

Imgp8922_r

clover今年初めて見たフデリンドウ(筆竜胆)sign01 

Imgp9007_r

cloverこれも今年お初sign01チゴユリ(稚児百合)&ユキザサ(雪笹)

Imgp9001_r Imgp8972_r

cloverイワボタン(岩牡丹)&コガネネコノメソウ(黄金猫目草)

Imgp8942_r Imgp8950_r

cloverニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)&ナカバノタチツボスミレ(中葉立坪菫)

Imgp8996_r Imgp8987_r

cloverキジムシロ(雉筵)

Imgp9042_r

clover昨日は3回延期になっていた山焼きは1時間前に終わっていました

Imgp9031_r

clover暖かくなって山ガールも多くなりましたね 山頂広場もハイカーでいっぱい

Imgp9010_r Imgp9037_r

駐車場に戻ってくると 何とシュンランの情報を頂いた

guuさんと偶然遭遇 ビックリsign03 世の中狭いですね

* * * * * * fuji-29 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月14日
foot登頂山   NO.54岩湧山    897m 新日本百名山
footコース   岩湧寺駐車場soonいわわきの道soon岩湧山soonカキザコsoon岩湧山soon
        きゅうざかの道soon岩湧寺駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間20分
foot距離    10.9km(GPS)累計324.8km
foot天気    晴れ
Photo Photo_2

2013年4月14日 (日)

神於山ボラ 4月13日 タケノコは空振り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は生まれて一番の地震を体験しました

家が潰れるのではないかと思うほど揺れました

阪神淡路大震災時は福岡にいましたので体験していません

しかし 家の被害はなく ホッとしています

地震は何処でも発生するというのを再認識しました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜

毎年 4月の神於山ボラは竹林整備の名目で

タケノコ掘り

Imgp8865_r

期待して竹林に行きましたが

イノシシに荒らされ目を皿のようにして探しましたが

小さいのを1個見つけただけ

家で待っていた嫁さんに空振りの報告です

昨日のタイガースみたいになりました

しかし山桜が見ごろになっていました

Imgp8856_r_2 Imgp8858_r

紅葉の新緑も良い感じです

Imgp8891_r 

フクロウの巣箱をUSBカメラで確認 残念ながらまだ巣作りの兆候なし

Imgp8881_r

最後は神於山の看板作り 中々の出来栄えです

Imgp8905_r_3

今年のタケノコは遅れているようで

次回(4月27日)が楽しみです   

2013年4月13日 (土)

岩湧山 新ルートにチャレンジ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この時期は山野草探しの山歩きが楽しみです

岩湧山にシュンランを探しましたが

残念ながら見つける事が出来ませんでした

今回は山野草探しが目的で一般的なコースを歩く予定でしたが

途中で見つけた赤テープが気になり

新ルートチャレンジしてしまいました

急斜面の直登で途中でテープもなくなり踏み跡もなく

藪漕ぎしながら登りました

(最近)誰も登っていないルートは達成感がありますね

clover雰囲気の良い自然林の登山道

Imgp8778_r

Imgp8743_r Imgp8789_r

clover踏み跡がないチャレンジルート

Imgp8830_r

Imgp8829_r Imgp8832_r

clover途中で見た大滝 水量が豊富で迫力がありました

Imgp8817_r

clover岩湧山には一日二回登頂

Imgp8759_r Imgp8837_r

clover昨夜雹か霰が降ったみたいで山頂は寒かったですね

Imgp8745_r Imgp8750_r

clover岩湧山の山頂からの眺望は素晴らしいですね

 camera金剛山&大和葛城山

Imgp8761_r

 camera南葛城山&三国山

Imgp8770_r Imgp8768_r

今回も色々なコースを歩いてきました

* * * * * * fuji-28 山行記録 * * * * * *

foot登山日   4月12日
foot登頂山   NO.53岩湧山    897m 新日本百名山
footコース   岩湧の森駐車場soonぎょうじゃの道soonきゅうざかの道soon岩湧山soonカキザコsoon
         soon千石谷soon岩湧山soonいわわきの道soonみはらしの道soon岩湧の森駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    5時間05分
foot距離    14.2km(GPS)累計313.9km
foot天気    くもり時々晴れ
Photo Photo_2

2013年4月12日 (金)

龍門山 シュンランはダメでしたが山野草は収穫でした

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春山の楽しみは山野草探しです

特にシュンランは期待していただけ遭えなくで断念でした

しかし 珍しい山野草に出遭えてうれしかったですね

cloverトリガタハンショウヅル(鳥形半鐘蔓)・・・キンポウゲ科のつる植物

 白い花は可憐で初めて見ました

Imgp8546_r

cloverヒゴスミレ(肥後菫) スミレの葉はハート形が一般的ですがヒゴスミレは葉が

 切れ込んでスミレとは思えない花です この花も初めて見ました

Imgp8593_r

cloverシハイスミレ(紫背菫)&タチツボスミレ(立坪菫) 葉っぱの形に注目!

Imgp8622_r Imgp8626_r

cloverキジムシロ(雉莚) バラ科の多年草

Imgp8643_r

cloverショウジョウバカマ(猩々袴)&シロバナショウジョウバカマ(白花猩々袴)

Imgp8562_r Imgp8578_r

cloverミヤマシキミ(深山樒)&キイチゴ(木苺)

Imgp8552_r Imgp8588_r

cloverムベ(郁子) 別名トキワアケビ

Imgp8694_r

山野草探しは目からレーザー光線を当てるように

注意深く探しながら歩きます

そのため疲れを忘れてしまいますねscissors    

2013年4月11日 (木)

龍門山からシュンランが消えた

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山や金剛山からシュンランの情報が

続々とアップされています

※下の写真は2011年に撮影

046シュンランの群生地がある龍門山に

行ってきました

しかし しかし 探せどもシュンランの花は

一株も見当たりません

盗掘した花を見ても心が痛むと思うのですが

残念です 

いつも云いますが 「盗らずに撮れsign01」 

シュンランが無くなると龍門山の魅力がまた一つなくなりました

                      shoe

今回はトレを兼ねて初めて

飯盛山から龍門山まで縦走してきました

clover雰囲気が良い登山道

Imgp8551_r

clover飯盛山&龍門山 山頂

Imgp8606_r Imgp8649_r

clover龍門山からの眺望は素晴らしいですね 

 眼下に紀ノ川 向かいには和泉山脈 が見えます

Imgp8647_r

clover龍門山の山桜ももう終わりです(明神岩から)

Imgp8672_r

clover明神岩は高度感がありますよ

Imgp8678_r

Imgp8674_r Imgp8676_r

※下の写真は2011年撮影

059もう一つの目的 絶滅危惧種のギフチョウ

気温が低く1頭見ただけで撮る事は

出来ませんでした

            

           

         

               

飯盛山から龍門山の縦走は良いトレになりました

* * * * * * fuji-27 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月10日
foot登頂山   NO.51飯盛山    746m
                  NO.52龍門山    756m 関西/近畿百名山
footコース   田代口登山口soon田代峠soon飯盛山soon田代峠soon龍門山soon明神岩soon
         中央コース登山口soon田代口登山口
footメンバー 単独行
foot時間    4時間20分
foot距離    12.5km(GPS)累計299.7km
foot天気    くもり
Photo
Photo_2 

2013年4月10日 (水)

吉野山 桜を見ず人を見てきました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野山の桜は先週から9日に見に行こうと決めていました

出かける日の朝日新聞の朝刊の一面に

吉野山の桜が見ごろとの写真が掲載されました

これは混雑するなと思いましたね

Img029_r

Imgp8526_r10時半ごろ着きましたが

駐車場はすでに何処も満車

止む無く路駐

                

 

                                              

clover奥千本口の金峯神社 しだれ桜はほとんど咲いていません                    

Imgp8485_r

clover上千本の高城山の桜はもう葉桜になっています

Imgp8488_r

clover高城山の展望台から見た金剛山&大和葛城山

Imgp8495_r

clover同じく高見山

Imgp8498_r

今年の桜は諦めて帰ることにしました

cloverしかし道路は狭く 人人人で車は中々進みません 

Imgp8532_r_2

clover中千本あたりの山桜 車中より撮影

Imgp8533_r

それにしてもすごい人でしたね

車は山頂から国道169号線まで延々と渋滞していました

習志野 練馬 群馬 前橋 愛媛 島根 長崎など

遠方のナンバープレートも見かけ人気の高さが窺えます

2013年4月 9日 (火)

夏野菜の準備 4月8日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

土日の激しい風雨の後の 昨日は暖かい一日でした

早速 夏野菜の準備で汗をかいてきました

cloverマルチシートで畝を覆い いつでも苗を植える事が出来るようにしました

Imgp8466_r

cloverインゲンの移植

Imgp8460_r Imgp8462_r

cloverズッキーニの移植

Imgp8461_r Imgp8463_r

cloverスナップエンドウにも実が付いてきました

Imgp8472_r Imgp8473_r

cloverイチゴは収穫出来そうです 

Imgp8471_r Imgp8469_r

cloverタマネギはもう収穫しサラダで食べていますよ

Imgp8479_r Imgp8480_r

cloverジャガイモもやっと芽が出てきました

Imgp8476_r Imgp8477_r

cloverポットの苗も成長しています 昨日トウモロコシの種を植えました

Imgp8483_r

気温が上昇すると苗の成長も早くなるので

下旬には畑の方に移植出来そうですbud   

2013年4月 8日 (月)

金剛山 一日二度登頂 谷から谷へ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回は山野草を探しとトレを兼ねて金剛山へ登って来ました

clover先ずはモミジ谷を登って金剛山に一回目の登頂

 ここのV字渓谷は大好きです

Imgp8209_r

Imgp8219_r Imgp8235_r Imgp8241_r 

clover次はカトラ谷のお花畑を下ります 

 ここのニリンソウやクリンソウ ヤマシャクヤクは楽しみです

 登山道はワイルドで注意が必要です

Imgp8306_r

Imgp8307_r Imgp8308_r

cloverその後ツツジオ谷を登って二回目の登頂

 この谷も色々な山野草があり探すのも楽しみです

 しかし 1月の大雪で倒木がジャングルジムみたいに荒れていました

Imgp8338_r Imgp8350_r

 2年前にma_kunが転落したところ あの時は顔から血が引くのが分かりました

 下の岩で止まって本当に良かったですね 今でもここは足がすくみます

Imgp8386_r

clover下山はワサビ谷を下りました

 実際は谷筋でなく尾根歩きです 最後の激下りは大変でした

Imgp8411_r

clover一日二度登頂 同じポーズですね 時計が違いますね

Imgp8259_r Imgp8396_r

clover腰折滝と二ノ滝

Imgp8347_r Imgp8376_r

clover六地蔵&不動明王

 安全登山を祈願してきましたよ

Imgp8265_r Imgp8250_r

clover一番うれしかったのは貴重なサイゴクサバノオを見つけた時ですね

 キンポウゲ科 高さは10~15cm 花は1cmと小さな花です

Imgp8363_r

Imgp8359_r Imgp8365_r

これからまだまだ色々な山野草が咲くので

花を探しながら登るのが楽しみです 

  * * * * * * fuji-26 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月5日
foot登頂山   NO.50金剛山    1125m 日本200名山
footコース   駐車場soon水越峠soonモミジ谷soon金剛山soonカトラ谷soonカトラ谷分岐soon
        ツツジオ谷soon金剛山soonワサビ谷soonセトsoon駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    6時間20分
foot距離    16.2km(GPS)累計287.2km
foot天気    晴れ
Photo_2
Photo_3 

2013年4月 7日 (日)

今日から高齢者の仲間入り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

高齢者のとは「社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである 

一般に満65歳以上の者である」と定義されているそうです

また 国の人口統計では65歳以上を高齢者といい 平成23年の調査では2980万人

人口に占める割合は23.3% おおよそ四人に一人は高齢者と云うことになります

国連の世界保健機構(WHO)の定義では65歳以上の人を高齢者としているそうです

                       7

と云うことで今日から高齢者の仲間入りします

子供のころ60歳以上の人はすごく老人老人みたいでした

自分がその年代になると老人とは思いたくないですね

最近一日 ひと月 一年が短く感じるようになりました

これからの残された時間は自分らしく

時間の無駄遣いをせず 悔いのない生き方をしようと思っています

2013年4月 6日 (土)

春の山野草

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は春の山野草を探しに金剛山に行ってきました

山頂で食事をしていると

「熊取のおっちゃん」と声を掛けて頂きました

見ると近所の人です

2年前にいかちゃんと龍門山に登った時

シュンランやギフチョウについて教えて頂いた方です

昨年は八経ヶ岳でもお逢いし 又北アルプスの笠ヶ岳でも

偶然お逢いしました

今回も偶然です お会いする確率は少ないと思いますが不思議ですね

その方に春の山野草の情報を色々と教えて頂きました

cloverコショウノキ

Imgp8440_r

clover貴重なサイゴクサバノオ

Imgp8359_r

Imgp8365_r

cloverトウゴクサバノオ

Imgp8281_r

cloverハナネコノメソウ

Imgp8295_r

cloverミヤマネコノメソウ

Imgp8284_r

cloverミヤマカタバミ

Imgp8324_r

cloverシロバナショウジョウバカマ

Imgp8428_r

cloverユリワサビ

Imgp8218_r

これからはニリンソウやカタクリ ヤマシャクヤクなども

楽しめそうです   

    

2013年4月 5日 (金)

今年も山笑う紀泉高原の山桜

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野の桜は毎年人気のベスト10に入っていますが

近くにも山桜の隠れた名所があります

和泉山脈の南端にある紀泉高原の山桜です

整然と植林されたソメイヨシノも良いですが

自然林の中の白い山桜と緑の木々とのコントラストも良いですね

山笑うとはこのような光景を云うのでしょうね

clover山桜Ⅰ

Imgp8120_r

clover山桜Ⅱ

Imgp8157_r

clover山桜Ⅲ

Imgp8168_r

clover山桜Ⅳ

Imgp8139_r

cloverソメイヨシノ

Imgp8089_r

桜には元気をもらいますね   

2013年4月 4日 (木)

桜の名所巡り 久米田池&久米田寺

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

久米田池は1200年以上前の奈良時代に高層行基が

14年の歳月をかけて完成云われています

大阪府内最大のため池で面積は甲子園球場の約12個分(45.6ha)

周囲は2.6kmあります

周辺の桜は見事なものです

clover久米田池 後方には金剛山や大和葛城山が見えます

Imgp8052_r

Imgp8051_r

Imgp8036_r

clover久米田寺は久米田池の維持管理をするため行基が開基したお寺

Imgp8018_r

Imgp8065_r

Imgp8062_r   

   

2013年4月 3日 (水)

小畑で花見

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は午後から天気が崩れるとの予報で

午前中に畝たてをしました

数日前から準備をしていてやっとできました

ポット苗も大きくなっており近々移植する予定です

畑から正面を見るとあちこちで桜が満開です

しばし畑から花見をしてきました

clover小畑から見た桜

Imgp8087_r

clover畑全景

Imgp8079_r 

cloverイチゴ栽培

Imgp8080_r

Imgp8081_r Imgp8083_r

収穫が楽しみです 

2013年4月 2日 (火)

桜の名所巡り 岸和田城

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日曜日は雹が降るなど荒れた天気となったため

昨日 嫁さんと近くの恒例の桜の名所巡りをしてきました

先ずは岸和田城です

岸和田は歴史とだんじり祭りの町です

南北朝時代初め、この地は「岸」と呼ばれていました。1334年(建武元年)楠木正成一族の和田高家が、この「岸」に城を築き、根拠地としたことから「岸の和田殿」と呼ばれるようになり、 「岸」の「和田」がなまり「岸和田」の地名の起こりになったといわれています・・・ネットより

clover桜の枝の中で撮りました

Imgp7998_r

cloverゆきやなぎと城&やなぎと城

Imgp7979_r Imgp7980_r

clover御濠と桜

Imgp7963_r

clover城と桜

Imgp7971_r

Imgp7984_r Imgp7991_r

やはり桜は日本建築の最高峰のお城が一番似合いますね

2013年4月 1日 (月)

目立ちたがり屋のショウジョウバカマ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大和葛城山の天狗谷にはショウジョウバカマの群生地があります

花の状況はどうなっているか見てきました

clover登山道の両側にショウジョウバカマが延々と続いています

Imgp7848_r

clover蕾は固く閉じたままです

Imgp7838_r Imgp7840_r

cloverしかし どこにも気が早くあわてんぼうで目立ちたがり屋はいるものです

Imgp7843_r

一週間位後にはには見れそうです 

※昨年撮ったショウジョウバカマ

Imgp2392_r Imgp2384_r

clover今年もツチグリを見つけましたよ

Imgp7833_r Imgp7835_r

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »