« 春夏野菜のポット種まき/ユスラウメの植え付け | トップページ | 神於山ボラ 竹林整備&シイタケホダ木作り »

2013年3月 9日 (土)

森の妖精を探しに 岩湧山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山で山野草が咲き始めたとヤマレコの記事を見て

山野草探しに行ってきました

目的は森の妖精と云われている”セリバオウレン”と

ユキワリイチゲ フクジュソウです

山野草は昭和の風景が残っている横谷集落にあります

昨年もいかちゃんとma_kunの3人行ってきました

Imgp7058_r

tulip森の妖精”セリバオウレン”

キンポウゲ科 高さ10cm 花は1cmほどの多年草の白い花

Imgp7072_r

Imgp7061_r

Imgp7079_r

cloverユキワリイチゲ

キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草花

Imgp7046_r

Imgp7050_r

cloverネコノメソウ

ユキノシタ科 ネコノメソウ属の多年草 果実がネコの目に似ていることから命名

Imgp7052_r

cloverフクジュソウは何度探しても見当たりませんでした

036後でヤマレコの仲間から

盗掘されたらしいと連絡がありました

”盗らずに 撮れ”dashannoypunch   

※写真は昨年撮影

                

                  

                                         

* * * * * * fuji-19 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月5日
foot登頂山   NO.31岩湧山    898m 新日本100名山
footコース   岩湧寺駐車場soon布引滝soon横谷集落soon関電道soon岩湧山soon岩湧寺駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間00分
foot距離    11.7km(GPS)累計190.9km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2 

« 春夏野菜のポット種まき/ユスラウメの植え付け | トップページ | 神於山ボラ 竹林整備&シイタケホダ木作り »

山登り」カテゴリの記事

コメント

山野草がきれいに咲いていて気持ちがいいですね。
このようなお花が見れると癒されて最高でしょう。

お早うございます
綺麗ですね初めて見る花ばかりです
福寿草だけは知ってます(笑)
盗らずに撮れ全く同感です。

熊取のおっちゃんさん
花好きな人にはたまんない季節になりましたね。
愚生は今日も外出せずに一日家に籠ります。

お早う御座います~
あれから早一年が経つんですね。
あの時咲いていた福寿草が盗掘する輩が居るとはもってのほかですね。

 写真を見て、昨年の春登った「弥彦山」の『オウレン』を思い出しました。
他の花も、こちらに有るものと同じ種類が多いです。
やはり、春の花々の写真を見るとドキドキします。
雪が消え、急斜面が雪の下から見えたら「独活」を探しに行きましょう。

こんにちは、

お天気も良く成り山歩きも汗が出る季節に成って来ましたね、
珍しい花色々と見せて頂き有り難うございます。

こんにちは~♪
可憐で綺麗な山野草、沢山咲いてましたね~♪

山野草は、山で見るから美しいんであって
盗掘して、如何すんでしょうね!
山野草屋さんに行けば‥‥ 安価で沢山売っているのにぃ~(_ _;)

このような山なら私たちでも登れそうですね。
これからは花やら鳥やら、山歩きも忙しくなります。
私たちの団地の枝垂れ梅は見頃、河津桜も咲いています。
まもなく春本番ですね。

pencil三面相さんへ
山野草を見つけるとうれしくなり取りあえず撮り帰ったから
名前を調べますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
盗掘するような輩は花をめでる資格はないですね
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
雪や樹氷が終るこんばんは春山となりこれからは山野草を
探すのが楽しみですよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
近くで福寿草が見られると楽しみにしていただけに
残念でした ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
山野草や山菜探しも楽しみですね これから色々な
山野草が次々と咲き始めるので毎週同じ山に登るのも
楽しみですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
これからの春山は山野草探しが楽しみです
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
今は園芸店に行くと色々な山野草が売っているので
わざわざ自然のものを盗らなくてもいいと思いますね
頭に来ましたよ ありがとうございました


pencilタカ長さんへ
近くの山から雪や氷柱が消え 春山に衣替えです
これからは次から次と山野草が咲き始めるので
楽しみです ありがとうございました

取らずに撮れ! まったくその通りですね。
当地でもサクラソウの群生地が荒らされて
保護している皆さんを悩ませています。
残念なことです。
あわせて
ゴミは持ち帰れ!ですね。

盗掘するなんて植物を可愛がる人のすることではありませんね。
フクジュソウを盗んでどうするのって聞きたいよ。
うちにおいでよっ、あげるから(笑)

pencil大連三世さんへ
盗掘は泥棒です 盗らずに撮れ 買えと云いたいですね
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
盗掘しても楽しむ事が出来ないでしょう 大人のする事
ではないですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/50650212

この記事へのトラックバック一覧です: 森の妖精を探しに 岩湧山:

« 春夏野菜のポット種まき/ユスラウメの植え付け | トップページ | 神於山ボラ 竹林整備&シイタケホダ木作り »