« 若樫の百滝桜 | トップページ | 近場の雑草&小鳥 »

2013年3月21日 (木)

春野菜の成長

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年から初めてイチゴの栽培を始めました

栽培方法はネットで調べたり 畑仲間から聞いたり

しながら何とか栽培しています

cloverイチゴの花と実

Imgp7559_r

Imgp7667_r

ビニールのトンネルをしていましたが

自然受粉して実がなっていました

暖かくなるとミツバチに受粉してもらうため

ビニールを外します

cloverスナップエンドウ・・・ビールのツマミにはピッタリですよ

Imgp7566_r Imgp7568_r

clover間もなく収穫出来そうなタマネギ

Imgp7569_r Imgp7570_r

cloverジャガイ モニンジン ホウエンソウ

Imgp7577_r 

clover野菜ではありませんが今年も南高梅は豊作の予感sign02

Imgp7573_r Imgp7576_r

cloverポットに蒔いた種も芽が出てきました

Imgp7604_r

暖かくなり小玉スイカやニューメロン マクワウリ シロウリ キュウリなどの

ウリ類が芽を出しています

« 若樫の百滝桜 | トップページ | 近場の雑草&小鳥 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
苺に新玉、出回ってきましたね。。。苺は高くて口に入りませんが、
新玉は毎日、いやぁ~~~美味い (#^.^#)♪ ♪ ♪

熊取のおっちゃんさん
酒の肴は買わなくてもいいうえ、
スイ-トの材料まで自宅栽培とはよろしいですね。

いちごの収穫が楽しみですね
きっとおいしいいちごに。
いちごも種類があるのですよね

お早うございます
いちごも最近はいろいろな種類があります
美味しいですね
今年も畑仕事も忙しくなりそうですね。

いちごもやっていますか、近くならご馳走なりに行きたいです。

 雪の無い土地はどこか異国の地に見えます。
こちらはまだ2メートル近い雪の中。
桜の開花が史上まれにみるほどの早さだなんて信じられませーん。

いちごもこんなにたくさん植えていますか、
これはそのうちにたくさんなって食べきれなくなりそうです。

ウメも豊作の予感とか。
当地の梅林では昨年は開花時期が遅れて
収穫が四割ほど落ちたとか言われてて
今年も開花遅れを心配していましたが
この暖かさで一気に開花が進みミツバチも元気なようですから
豊作になるといいと思います。

お早う御座います~
新タマネギ収穫できる時期なんですね。
泉州のタマネギは甘くて美味しいですからね。
毎年泉州のタマネギを戴いていた友が昨年亡くなりました。

お早うございます。
多種類の果物や野菜を栽培していますね。
楽しいでしょうね。
毎年種類が増えています。
梅干しも作りますか?

こんにちは!
今年から裏庭が畑に変わりました。
狭いところにあれこれ植えました。
上手く収穫できるでしょうか?
スナックエンドウ今日白い花を確認しました。
食卓に上がるのも間もなくでしょうか?
玉ねぎはまだまだヒコバエです。

pencilいかちゃんへ
タマネギは極早生なので間もなく収穫出来そうですよ

pencilgettengさんへ
それでもタンパク質は買わないといけませんね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
名前は忘れましたが4種類のイチゴを栽培していますよ
収穫が楽しみです ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今は時間がありますが山のシーズンになると水やりが
大変ですよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
いっぱいできたら孫に送ろうかと思っていますよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
大阪も今日桜の開花宣言があり北海道は大雪とか
日本は広いですね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
イチゴは孫の好物 上手く出来たら送ろうかと
思っていますよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
まだ寒い日もあり果樹やイチゴも受粉が出来ないので
今日人工授粉をしましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
泉州はタマネギとタオルの産地ですよ 近くの畑でも
いっぱいタマネギを作っていますよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
毎年梅干しを作っていますがまだ納得がいくような
梅干しが作れていません 今年こそと思っています
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
庭が狭いので果樹だけでいっぱいです 近くに70坪ほどの
畑を借りて作っていますが殆ど嫁さんに友人に配っていますよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/50860619

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜の成長:

« 若樫の百滝桜 | トップページ | 近場の雑草&小鳥 »