« 岩湧山 一筆書き20.4km縦走 | トップページ | 果樹の花のリレー開花 »

2013年3月18日 (月)

岩湧山でフクジュソウを見つけた

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春の山野草も少しずつ咲き始めています

3月5日に行った時見つける事が出来なかったフクジュソウ

一時は盗掘との情報もありましたが

今回行ってみると昨年見たところでフクジュソウを見つけました

少し早かったみたいです 

10日間でこれだけ成長するとはすごいですね

clover今年も見る事が出来たフクジュソウ 見ごろは数日後でしょうね

Imgp7364_r

clover森の妖精のセリバオウレンはもう終盤を迎えていました

Imgp7388_r

cloverユキワリイチゲはもう少し見れそうです

Imgp7349_r

clover色々な種類があるネコノメソウ

Imgp7357_r

cloverスミレも咲き始めていました タチツボスミレ?かな

Imgp7423_r

暖かくなるともっと色々な山野草が咲き

山歩きが楽しくなります   

« 岩湧山 一筆書き20.4km縦走 | トップページ | 果樹の花のリレー開花 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

 こちらでも見られる花が有って懐かしいような気持ちです。
先日の春山散歩では「マンサク」の花を妻と探しましたが全く咲いてはいませんでした。
越後魚沼の春はまだまだ先の事になりそうです。
野草たちもまだ2メートルを越える雪の下でのんびりと冬眠中のようです。

おはようございます
咲きましたねぇ~~。春の花が次々とバトンタッチですね、

今日は雨、WBCでも見ながらダラダラになりそうです。

お早うございます
山も春の花が咲きだしましたね
セリバオウレン綺麗な花ですね。

山野草がたくさん咲いて綺麗ですねえ。
これからしばらく楽しめそうで羨ましいです。

熊取のおっちゃんさん
今日の当地はうなりを上げる強風と大雨です。
洗濯は諦めました。

梅や桜に眼を奪われますが道端の花も見頃になってきますよね。
山歩きのトレーニングも楽しくなりますね。

おはようございます
山野草の取材で楽しそうですね
春ですのでいろいろな花が咲き始めましたね

今日は~
福寿草が盗掘でなく咲いていて良かったですね。
WBCを見ていましたが負けてしまいましたね。

pencilスベルベさんへ
旭川にいたころは5月になると梅や桜などが一斉に咲きだし
山も見る見るうちに灰色から緑に代り見事な光景でしたね
雪国も同じなのでしょうか ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
天候が悪く外出せずWBCを見ていました しかし打てません
でしたね

pencilimaipoさんへ
セリバオウレンの花は1cmにも満たない小さな花ですが
可憐なため森の妖精と呼ばれているそうです
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山歩きもゴルフも良い季節になりましたね
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
こちらも大きな木が強い風で大きく揺れていましたよ
明日は天候が回復するようですね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
山歩きするときは道路わきをキョロキョロしながら
歩いていますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
まだ山野草の花は少ないですがこれから気温が上がると
色々な花が咲き始めます 山野草探しも目的の一つです
ありがとうございました

pencilma_kunへ
強風で雨が降りこのような日は家でWBC観戦が一番ですが
残念ながら負けてしまいましたね ありがとうございました

このような野草を見られることは山歩き、山登りの特権でしょうね。
見たいけどなあ・・・無理か(+_+)

こんばんは!
山野草が楽しませてくれる早春、山歩きの楽しみです。
一日24kmの山道?トレイルランニングでも始めるのですか?
剣客ですね~。
minoji目下足をねじってしまいました。右足膝が言うことを利かずで、ビッコ引きながらの鳥追いです。
もう山歩きはできないかもしれません。上りはまだしも下りは体重が支えられない利き足です。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

剣客は健脚の変換ミス。失礼しました。

pencilSFの風さんへ
山野草は高山ではなく低山に咲くので鈴鹿の山でも
見る事が出来ますよ ありがとうございました

pencilminojiさんへ
もう年ですからトレランは無理ですね 足は大事です
早く治ると良いですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/50812476

この記事へのトラックバック一覧です: 岩湧山でフクジュソウを見つけた:

« 岩湧山 一筆書き20.4km縦走 | トップページ | 果樹の花のリレー開花 »