« 果樹の花のリレー開花 | トップページ | 春野菜の成長 »

2013年3月20日 (水)

若樫の百滝桜

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日嫁さんと自宅から20分ほどの所にある

和泉市若樫の百滝桜(枝垂れ桜)を今年も見に行ってきました

毎年 桜は若樫の百滝桜からスタートしています

百滝桜は個人の所有で平成17年に

大阪府の文化財として指定されています

偶然この枝垂れ桜の所有者の方とお話をすることが出来ました

百滝桜は樹齢103歳と云うことでした

維持費も大変で大阪府からの補助金では

殆ど間に合わないといっていました

先週はまだ蕾でここ数日の暖かさで一気に開花したそうです

clover百滝桜の全景

Imgp7640_r

clover七分咲きくらいでしょうか

Imgp7658_r

clover少し近寄ってみました

Imgp7657_r

cloverミクロで撮ってみました

Imgp7664_r

clover下から見上げて撮りました

Imgp7666_r

clover根本も大きいですね

Imgp7667_r

期間中はライトアップされ一般に開放されるそうです

百滝桜は知る人ぞ知るしだれ桜の名所です      

« 果樹の花のリレー開花 | トップページ | 春野菜の成長 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
これは見事ですねぇ~~~
まさに名前のとおりですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

お早うございます
この桜は立派なものですね
相当年数を重ねてきてるのでしょうね。

見事なしだれ桜ですね
かなりの樹齢とみえて支えが必要ですね
まるでヒューマンみたいですね

今年はかなり早く咲いたようですね。
老木は維持するのが大変でしょうね。

熊取のおっちゃんさん
これは見事です!
もし貧乏人だったら、維持管理できぬので補助金も辞退ですかね?

たしかに名木ですね。
見事です。
有名になればなったで、大勢の人が押しかけて
桜も弱ってくるんですよね。
福島の滝桜などは根元へ近づけないように柵がしてありました。

こんにちは、

昨日は良いお天気で近くの桜見物お出かけでしたか、
松尾川上流(坂見橋)から眺める枝垂れサクラ見事ですね、
私も大阪に住んでいた頃は見に出かけた思い出が有ります、
見せて頂き有り難うございます、

今日は~!
見事な桜花ですね、此方も彼方此方で満開の情報が!
週末頃が見頃おようですが天気が心配です~!
今日も早朝から雨でした。 (^O^)/

103歳ですか、手入れが大変でしょう。
お陰で素晴しいサクラが見られるのですね。

pencilいかちゃんへ
隠れた?桜の名所ですよ

pencilimaipoさんへ
枝垂れ桜はソメイヨシノより寿命が長いので
迫力がありますね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
樹齢103歳で支柱も必要でしょうね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
枝垂れ桜の維持管理は大変で小生みたいな貧乏人では
出来ませんね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
この辺りの地主さんの個人所有みたいでしたよ ライトアップも
大変だと云っていました ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
この辺りは古い街で道路も狭くあまり有名になり観光客が
くると困るそうで市の観光案内にも載せていないようです
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
枝垂れ桜はソメイヨシノより一週間ほど早く咲くので毎年
ここの桜からスタートしますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今年は福岡や東京の開花は早かったのですね こちらの
ソメイヨシノはまだ蕾で開花までもうしばらくかかりそうですよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
オフクロが生まれる1年前に植えられたことになります 歴史を
感じますね ありがとうございました

ご自宅から20分ほどで大阪府指定文化財の枝垂れ桜を見られなんて好いですねえ。
樹齢100年ですか、これからも大気汚染にめげずにがんばって咲かせて欲しいですね。
明日は寒くなるようです。
昨日は初夏のようだったのにね。

今晩は~ ♪
素晴らしい枝垂れ桜ですね~♪
こんな大きな枝垂れ桜は、滅多にないでしょう

北海道の桜が咲く頃は葉が出ていて‥‥
記事は、載せられませ~ん (^-^;

pencilSFの風さんへ
今日は曇りの予報でしたが午後から大雨になり桜が
散ったのではと心配になりました
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
北海道は梅 桃 桜などが一斉に咲くので楽しみですね
ありがとうございました

百滝桜!
素晴らしい・・と云うより 凄いですね
見事!
昨日は半袖T-シャツで丁度良かったですが
今又雨が降り出しています
明日の朝は又サブイらしいです!

こんばんは!
百滝桜名前は聞いています。
広々したところで見事です。
百年超えるともうあまり成長はないのでしょうか?
今日は偶然に枝垂れつながりでしたね~。
犬山の枝垂れもそろそろ痛ましいような姿です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/50846216

この記事へのトラックバック一覧です: 若樫の百滝桜:

« 果樹の花のリレー開花 | トップページ | 春野菜の成長 »