« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

小庭の花木

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小庭は花も実も楽しめる果樹専用にしています

しかし ボケと利休梅は例外です

果樹の邪魔をしないように低木でフェンスに沿わせています

clover利休梅・・・バラ科の落葉低木 白く清楚な花です

 6年前 有馬グランドホテルの庭園で種を拾ってきて実生で育てています

Imgp7927_r

Imgp7931_r

clover白ボケ

Imgp7956_r Imgp7946_r

clover赤ボケ

Imgp7937_r Imgp7945_r

clover今 アケビの花がいっぱい咲いています

Imgp7942_r Imgp7940_r

やはり我が家は鼻より団子ですhappy01 

 

2013年3月30日 (土)

大和葛城山~金剛山(モミジ谷)縦走トレ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年は日本百名山の全山日帰りに挑戦しようと思い

週に2回は山歩きをしようと計画しています

今回はいつもの大和葛城山から金剛山を縦走してきました

やはり金剛山の登りはモミジ谷ですね

あのV字渓谷を遡るのが気に入っています

clover朝方雨が降ったせいか霧が発生し視界は100mくらいで幻想的でしたよ

Imgp7837_r

clover大和葛城山山頂もガスっていました

Imgp7854_r Imgp7853_r

clover5月には一目百万本のツツジ園もガスの中

Imgp7859_r

cloverモミジ谷は第1堰堤から第6堰堤まで登って行きます

Imgp7878_r Imgp7879_r Imgp7880_r

Imgp7884_r Imgp7887_r Imgp7897_r

cloverモミジ谷

Imgp7890_r

Imgp7905_r

clover金剛山山頂もガスっていましたよ

Imgp7921_r Imgp7919_r

登り初めは体が重く大和葛城山だけで

帰ってこようと思いましたが

こんなことでは日本百名山の日帰りも無理だと思い

気合を入れ直して縦走してきました

* * * * * * fuji-25 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月29日
foot登頂山   NO.48大和葛城山    959m 日本300名山
         NO.49金剛山      1125m 日本200名山
footコース   駐車場soon天狗谷soon大和葛城山soon水越峠soonモミジ谷soon金剛山soonセトsoon駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    5時間10分
foot距離    14.8km(GPS)累計271km
foot天気    くもり 濃霧
Photo
Photo_2 

2013年3月29日 (金)

春なのに~~~樹氷の華が咲いていました その二

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年は梅と桜のダブル花見が出来

来週からはもう4月 春本番となります

この時期に樹氷の華が見れた事には正直感動しました

樹氷のホワイト 地肌のブラウン 青空のブルー

これだけの条件が揃うことは中々ないでしょうね

今日は樹氷の華の第二弾 山頂からの樹氷です

clover正面は薊岳 あそこまで歩くのか・・・(伊勢辻山より)

P1040944_r

clover正面が薊岳 ピラミダルな山です・・・(水無山より)

P1050018_r

clover振り返ると正面に水無山 左は国見山

P1050032_r

clover正面は水無山 左は国見山・・・(前山から)

P1050072_r

clover左から国見山 水無山 前山 明神岳・・・向こうの山から歩いてきました

P1050127_r_2

clover左奥にピラミダルな高見山が見えます 右は国見山

P1050151_r

clover正面奥に大普賢岳も見えます

P1050142_r

clover正面は二階岳 正面奥が大台ケ原

P1050154_r

最近は黄砂やPM2.5で遠くの山が見えない日が多いのですが

朝方の雨で遠くの山も見えました

薊岳からは大台ケ原や大峰山系 高見山など

360度の大パノラマが楽しめました      

2013年3月28日 (木)

春なのに~~~樹氷の華が咲いていました その一

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Tmp_imgresize数日前ヤマレコに明神平の樹氷の記事が

載っていました

雪は融け地肌が見えているのに

木々には真っ白な樹氷が見えていて

素晴らしい景色でした

endNANIWANさん の記事より

NANIWANさんからは明神平への新しいルートも教えて頂きました

前夜に降った雨が山頂では雪になっていました

clover新雪と樹氷

P1040967_r

clover山頂に幻?の池が

P1040948_r

clover伊勢辻山の樹氷

P1040935_r

cloverあしび山荘 後方は水無山

P1050029_r

clover明神平

P1050041_r_2

P1050031_r P1050033_r

clover前山の樹氷

P1050071_r

P1050076_r

clover北側は真冬で南側は春が来ています

P1050172_r

P1050170_r P1050115_r

cloverエビの尻尾も成長していました

P1050124_r

clover木の葉や草の葉にも樹氷が・・・

P1040932_r P1050098_r

clover空を見上げても素晴らしい樹氷が青空とマッチしています

P1040981_r   

今シーズン最後の新雪と樹氷を堪能してきましたsnowscissorssign03

2013年3月27日 (水)

明神平周辺の山 6座ピークハント

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

未明に自宅を出発し 明神平の新しいルートに挑戦です

P1040908_r吊橋を渡り急斜面の直登コースです

途中踏み跡を見失い

ひたすら尾根を探し登りましたが

鹿避けネットの中に迷い込み 

抜け出すのに苦労しました

              

                         

今回は6座のピークハントに成功しました

clover左から伊勢辻山 赤ゾレ山 国見山

P1040921_r P1040936_r P1040984_r

clover左から水無山 明神岳 薊岳

P1050007_r P1050054_r P1050139_r

clover吊橋 ロープ 丸太橋と変化に富んだ登山道

P1040894_r P1040898_r P1050186_r

cloverヨゴレネコノメソウ&ネコヤナギも咲き始めていました

P1050194_r P1050192_r

* * * * * * fuji-24 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月26日
foot登頂山   NO.42伊勢辻山    1290m
         NO.43赤ゾレ山
         NO.44国見山     1419m
         NO.45水無山     1414m
         NO.46明神岳     1432m 関西百名山
         NO.47薊岳       1406m 近畿百名山 
footコース   駐車地soon伊勢辻山soon赤ゾレ山soon国見山soon水無山soon明神平soon明神岳soon
        三ツ辻soon林道分岐soon薊岳soon林道分岐soon大又川取付soon駐車地
footメンバー 単独行
foot時間    6時間10分
foot距離    14.7km(GPS)累計256.2km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2 

2013年3月26日 (火)

桜はまだ早かった

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

熊取町の桜の名所「永楽ダム」に

桜の開花状況を見に行ってきました

残念ながらまだ咲き始めたばかりで見ごろは週末あたりでしょうか

Imgp7814_r

Imgp7816_r

Imgp7820_r

日本人は桜が好きな民族ですね

桜は新学期 新社会人と人生のスタートの季節だからでしょうか

今年は早く卒業の季節に満開になりますね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京の娘から連絡があり

先週トヨタ自動車のバスケットボールチーム”アルバルク”の

試合にチアリーディングで応援に孫が行き

トヨタアルバルクのホームページに載っていると連絡がありました

Tia

孫が頑張っているのは嬉しいですね

今年から6年生 成長するのは早いですね

 

2013年3月25日 (月)

カモシカに遭遇した天狗岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

全国には天狗岳が24座あるそうです

その一つ高野山系の天狗岳に行ってきました

天狗岳は丁度3年前いかちゃんと行き道を間違い

途中撤退し翌々日リベンジした山です

駐車地に行くと見覚えのある風景に出合いました

clover正面に見えるのが天狗岳前岳 ピラミダルで見栄えがする山ですね

Imgp7680_r

cloverすぐ近くにはgettengさんが泣いて喜びそうな廃屋があります

Imgp7679_r

何だか懐かしい風景です

clover途中には見事な堰堤もあります

Imgp7741_r

clover登山道は荒れ果て 上りは転落しそうな急登コースを登りました

Imgp7686_r Imgp7691_r

clover天狗岳は三角点がある後岳と前岳があります

Imgp7697_r Imgp7706_r

clover山頂は木々に囲まれ眺望は出来ないのが残念です

Imgp7707_r

clover下山は沢コース 渡渉もありますよ

Imgp7717_r Imgp7726_r

clover川の向こうにカモシカがいましたよ

Imgp7739_r Imgp7732_r

clover途中で見つけたスミレ

Imgp7759_r

関西では忘れ去られた山でヤマレコにもアップされていません

山頂からの景色が良いと登りたくなる山ですが・・・   

* * * * * * fuji-23 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月22日
foot登頂山   NO.41天狗岳    928m 
footコース   駐車地soon直登コースsoon天狗岳後岳soon前岳soon天狗岳後岳soon沢コースsoon駐車地
footメンバー 単独行
foot時間    3時間05分
foot距離    7.6km(GPS)累計241.5km
foot天気    晴れ
Photo_4
Photo_5   

2013年3月24日 (日)

神於山ボラ(3月23日) 山桜が見ごろ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎月第二 第四土曜日は神於山ボラです

clover今回は看板の建て替え作業です

Imgp7774_r Imgp7792_r

Imgp7804_r

次回は支柱を立て取り付けです

今回の本当の目的はタケノコでした

しかし イノシシが食べた形跡はありましたが

タケノコを見つける事は出来ませんでした 次回ですね

cloverシイタケは豊作でしたよ

Imgp7778_r

Imgp7782_r Imgp7790_r

clover山桜は今が見ごろでしたよ

Imgp7793_r

2013年3月23日 (土)

カモシカと遭遇

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今から4年前 伯母子岳でカモシカを目の前で見ました

関西の山で天然記念物のニホンカモシカに遭えるなんて

ビックリしましたねsign03

それ以来カモシカを探すようになりました

昨日も川の向こうでカモシカと遭遇

十数秒間カモシカとにらめっこしていましたよ

こちらが動いたらカモシカも山に逃げて行きました

clover2013年3月 ○○岳 

Imgp7736_r

Imgp7702_r 023_r

clover2009年1月 伯母子岳

004

clover2009年2月 玉置山

147

clover2010年1月 伯母子岳

087_r

clover2011年3月 伯母子岳

P1120448

clover2011年 四阿山

157

clover2011年6月 浅間山

409      

2013年3月22日 (金)

近場の雑草&小鳥

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春ですねnote 

畑では邪魔者扱いの雑草も接写で撮ると

可愛く見えますね

cloverアケビの花

Imgp7673_r

Imgp7675_r

小庭のフェンスに

這わせているアケビ

今年で5年目 実もなります

clover畑の土手で咲いているオオイヌノフグリ

Imgp7594_r

cloverヒメオドリコソウ&ホトケノザ

Imgp7587_r Imgp7599_r

cloverシヨウタンポポ

Imgp7598_r

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は寒くて窓から小鳥を観察していました

色々な小鳥が遊びに来てくれましたよ

毎朝餌やりをしていますので

庭で放し飼いをしているみたいですよ

cloverシジュウカラ

P1040862_r

cloverシメ&シロハラ

P1040807_r P1040878_r

cloverメジロ&スズメ

P1040873_r P1040880_r

cloverヒヨドリ&ヤマガラ

P1040865_r P1040847_r 

2013年3月21日 (木)

春野菜の成長

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年から初めてイチゴの栽培を始めました

栽培方法はネットで調べたり 畑仲間から聞いたり

しながら何とか栽培しています

cloverイチゴの花と実

Imgp7559_r

Imgp7667_r

ビニールのトンネルをしていましたが

自然受粉して実がなっていました

暖かくなるとミツバチに受粉してもらうため

ビニールを外します

cloverスナップエンドウ・・・ビールのツマミにはピッタリですよ

Imgp7566_r Imgp7568_r

clover間もなく収穫出来そうなタマネギ

Imgp7569_r Imgp7570_r

cloverジャガイ モニンジン ホウエンソウ

Imgp7577_r 

clover野菜ではありませんが今年も南高梅は豊作の予感sign02

Imgp7573_r Imgp7576_r

cloverポットに蒔いた種も芽が出てきました

Imgp7604_r

暖かくなり小玉スイカやニューメロン マクワウリ シロウリ キュウリなどの

ウリ類が芽を出しています

2013年3月20日 (水)

若樫の百滝桜

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日嫁さんと自宅から20分ほどの所にある

和泉市若樫の百滝桜(枝垂れ桜)を今年も見に行ってきました

毎年 桜は若樫の百滝桜からスタートしています

百滝桜は個人の所有で平成17年に

大阪府の文化財として指定されています

偶然この枝垂れ桜の所有者の方とお話をすることが出来ました

百滝桜は樹齢103歳と云うことでした

維持費も大変で大阪府からの補助金では

殆ど間に合わないといっていました

先週はまだ蕾でここ数日の暖かさで一気に開花したそうです

clover百滝桜の全景

Imgp7640_r

clover七分咲きくらいでしょうか

Imgp7658_r

clover少し近寄ってみました

Imgp7657_r

cloverミクロで撮ってみました

Imgp7664_r

clover下から見上げて撮りました

Imgp7666_r

clover根本も大きいですね

Imgp7667_r

期間中はライトアップされ一般に開放されるそうです

百滝桜は知る人ぞ知るしだれ桜の名所です      

2013年3月19日 (火)

果樹の花のリレー開花

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は春一番が吹き荒れ更に雨も降り

WBC観戦日和でしたね

結果は残念ながらプエルトルコの投手を打ち崩せず

負けてしまいました

巨人はWBCで主力が7人抜けてもオープン戦首位

今年も手ごわいですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

WBCのため裏庭を手抜き取材

果樹の花も咲き始めました

clover果樹・・・左からスモモ サクランボ アンズ

Imgp7557_r

cloverサクランボ・・・花は散り数輪残っているだけになりました

Imgp7528_r

cloverアンズ・・・少しだけ咲き始めました

Imgp7507_r

cloverスモモ・・・蕾が大きくなるあと数日で咲き始めるでしょう

Imgp7516_r

clover小庭に咲いているボケの花

Imgp7518_r Imgp7520_r

clover玄関先に咲いているクリスマスローズ

Imgp7541_r Imgp7542_r

clover玄関先に咲いているランと雪割草

Imgp7497_r Imgp7495_r

我が家では小庭の果樹は小生が世話し

玄関先や部屋の花は嫁さんが世話しています   

   

2013年3月18日 (月)

岩湧山でフクジュソウを見つけた

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春の山野草も少しずつ咲き始めています

3月5日に行った時見つける事が出来なかったフクジュソウ

一時は盗掘との情報もありましたが

今回行ってみると昨年見たところでフクジュソウを見つけました

少し早かったみたいです 

10日間でこれだけ成長するとはすごいですね

clover今年も見る事が出来たフクジュソウ 見ごろは数日後でしょうね

Imgp7364_r

clover森の妖精のセリバオウレンはもう終盤を迎えていました

Imgp7388_r

cloverユキワリイチゲはもう少し見れそうです

Imgp7349_r

clover色々な種類があるネコノメソウ

Imgp7357_r

cloverスミレも咲き始めていました タチツボスミレ?かな

Imgp7423_r

暖かくなるともっと色々な山野草が咲き

山歩きが楽しくなります   

2013年3月17日 (日)

岩湧山 一筆書き20.4km縦走

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年は日本百名山日帰り登山を宣言しましたので

夏に向けて長距離のトレーニングです

今年初めて20km越えを歩いて来ました

岩湧山を中心に編笠山 一徳防山 南葛城山を

一筆書きで歩き縦走してきました

Photo

Photo_2

※GPSでは20.4km歩行しています

横谷集落から岩湧山 千石谷から南葛城山 は地図にない

マイナーなコースで踏み跡が無く テープを頼りに

木の根や枝に掴まりながら急坂の直登 疲れましたね

Imgp7436_r

Imgp7344_r Imgp7474_r

clover岩湧山から見る金剛山

Imgp7456_r

clover岩湧山から見た南葛城山・・・ 遠いですね

Imgp7457_r

clover岩湧山から見る一徳防山(正面の山です)

Imgp7455_r

clover南葛城山山頂

Imgp7481_r    

* * * * * * fuji-22 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月16日
foot登頂山   NO.37編笠山    635m 
         NO.38一徳防山     541m
         NO.39岩湧山       897m  新日本百名山
         NO.40南葛城山     922m
footコース   駐車地soon編笠山soon一徳防山soon横谷集落soon岩湧山soon南葛城山soon駐車地
footメンバー 単独行
foot時間    7時間30分
foot距離    20.4km(GPS)累計233.9km
foot天気    無風 快晴

2013年3月16日 (土)

春の山野草カレンダー

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日から暖かくなるとの予報です

春になると山野草探しが楽しみになります

昨年の春の山野草をまとめ

今年の山野草探しの参考にしてみたいと思います

clover4月7日 藤原岳 

  tulipフクジュソウ

Imgp1524_r

clover4月24日 大和葛城山 

  tulipショウジョウバカマ

Imgp2384_r  

  tulipカタクリ

Imgp2430_r

clover4月27日 龍門山 

  tulipシュンラン

Imgp2868_r

clover5月8日 金剛山 

  tulipニリンソウ

Imgp3898_r

clover5月16日 金剛山 

  tulipクリンソウ

Imgp4337_r

  tulipヤマシャクヤク

Imgp4391_r

  cloverヤマブキソウ

Imgp4368_r

clover5月18日 大和葛城山

  tulipヤマツツジ

Imgp4615_r

clover6月15日 大台ケ原

  tulipシロヤシオ

Imgp7626_r

  tulipアカヤシオ

Imgp7754_r 

2013年3月15日 (金)

小鳥たちの楽園

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

寒い日は外出が億劫で

リビングから小鳥たちを観察しています

朝起きるとまず小鳥たちの食事の用意です

子供の事はメジロ籠でメジロを飼っていましたが

今は小庭で小鳥たちを放し飼いしているようなものです

restaurantメニュー

chick食パン

Imgp7314_r

chickキャベツ&米ぬか ミカン ヒマワリの種&キビ

Imgp7313_r Imgp7316_r Imgp7318_r

今日は朝からメジロ スズメ ヒヨドリ シロハラ アオジ等が遊びに来ました

cloverメジロ・・・毎日早朝から10羽ほど遊びにきます 好物は食パンとミカン

P1040693_r

スズメと仲良く食事中です

P1040757_r

cloverスズメ・・・毎朝20羽ほど遊びに来ますが臆病ですね 好物は食パンとキビ

P1040647_r

cloverヒヨドリ・・・追い払っても追い払ってもきますね

P1040727_r   

cloverシロハラ・・・いつも単独行 小生と同じですね

P1040661_r

P1040670_r

cloverアオジ・・・いつも庭で餌を探しています

P1040779_r

このほかヤマガラ シジュウカラ ウグイス ムクドリ等も遊びに来ますよ

2013年3月14日 (木)

紀泉アルプスで低山トレ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この時期は雪山や樹氷は期待できず

山野草はまだ少し早ので

近くの山でトレーニングをすることにしました

気持ちのいい登山道がある紀泉アルプスで

低山トレをしてきました

clover気持ちのいい登山道

Imgp7272_r

Imgp7308_r Imgp7271_r

clover正面は関西空港 天気が良いと淡路島や六甲山も見えるのですが・・・

Imgp7267_r

clover正面の雲山峰まで縦走です

Imgp7263_r

clover山頂での記念写真・・・左から俎石山 大福山 雲山峰

Imgp7269_r Imgp7274_r Imgp7290_r

風邪は強かったのですが

気温が20度を超え長袖シャツで十分でした

良い汗をかくことが出来ました

* * * * * * fuji-21 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月13日
foot登頂山   NO.33俎石山    420m 
         NO.34大福山        427m
         NO.35籤法ヶ嶽      381m
         NO.36雲山峰        490m
footコース   駐車地soon俎石山soon大福山soon籤法ヶ嶽soon雲山峰soon鳥取池soon駐車地
footメンバー 単独行
foot時間    3時間35分
foot距離    13.2km(GPS)累計213.5km
foot天気    くもり 強風
Photo_16
Photo_17 
 

2013年3月13日 (水)

日本200名山 金剛山 ダブルの危機一髪

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ヤマレコでユキワリイチゲやサクライナモリソウが

金剛山で咲いているとの記事を見つけました

午後から天気が崩れるとの予報のため早めに出かけました

金剛山での山野草はカトラ谷のお花畑が一番ですtulip

春になるとニリンソウ クリンソウ ヤマシャクヤク ヤマブキソウ等々が

カトラ谷一面に咲き乱れます

今回はどんな状況かお花畑の偵察です

clover最初の危機一髪はトラバース道を渡り終えて1分もたたないうちにすぐ後ろで

 落石が発生しました 40~50cmの大きな石がゴロゴロと落ちてきました

 もう少し遅いと大惨事になっているところでした

Imgp7216_r

先行している登山者のすぐ横で落石がありました

Imgp7217_r

やはり雪解けで地盤が緩んだのでしょう 谷筋は怖いですね

cloverカトラ谷のお花畑は雪が溶けたばかりでまだ寒々としていました

Imgp7228_r

※偶然昨年の5月8日に同じアングルで撮っていました

Imgp3901_r

           お花畑にはニリンソウが咲き乱れていましたup

clover12時を過ぎると空が暗くなり風が強くなりパラパラを雨が落ちてきました

Imgp7244_r

                  正面は山と葛城山up

駐車場に着き車に乗り込み走り出すと本降りの雨になりましたrain

今日二つ目の危機一髪でしたsign03

金剛山では転法輪寺や葛木神社で 毎回祈願しているのが

効いたのでしょうね

* * * * * * fuji-20 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月10日
foot登頂山   NO.32金剛山    1125m 日本200名山
footコース   水越駐車場soonセトsoonカトラ谷分岐soon金剛山soon大日岳soon水越駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    3時間25分
foot距離    9.4km(GPS)累計200.3km
foot天気    くもり パラパラ雨
Photo_24
Photo_25 
 

2013年3月12日 (火)

サクランボや南高梅が開花

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

我が家の畑やミニ果樹園の果樹にも春がきました

落葉して寂しかった果樹にも花が咲き賑やかになってきました

cherryサクランボ

Imgp7180_r_2

Imgp7177_r

cherry南高梅

Imgp7186_r

Imgp7193_r

cherryキンカン

Imgp7181_r Imgp7183_r

cherryハッサク

Imgp7184_r Imgp7185_r

cloverフキノトウ

Imgp7196_r

三月は三寒四温で暖かくなっていくのでしょうね

2013年3月11日 (月)

二つの3月11日

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2年前の今日 読売テレビの”ミヤネ屋”で

石原都知事の4選出馬会見が

始まると云うことで見ていました

Tky201103140292_2その時 東北で大地震が発生との

テロップが流れ

そのまま地震特番になりました

今まで見たことがないような映像が

現れたのをつい昨日のように

思います

※写真はネットより借用

                                           

まだ仮設住宅で暮らす人が11万人もいるそうです

早く元の生活が出来るようになって欲しいと願わずにはいられません

まずは被災者の問題を解決することに

復興予算を最優先で使って欲しいと思っています

被災者に「お金をもらえて良かったね」と

傷口に塩を塗るような言葉をはく心無い人もいるとか

心が痛みます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

039_2また3月11日は大普賢岳で

先輩が4年前に亡くなった日でもあります

先日いかちゃんと先輩の所に

お線香をあげに行ってきました

奥様には元気で対応して頂き感謝しています

出来る限り毎年お線香をあげに行きたいと思っています

※写真は2010年に慰霊登山で先輩の子供さんたちと大普賢岳に登った時のものです

2013年3月10日 (日)

神於山ボラ 竹林整備&シイタケホダ木作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山歩きやバイトでボランティアをサボってばかり

今年初めての参加です

新しいメンバーも加わり15名の参加です

神於山はフクロウの棲む森作りが最終目標ですが

今回はフクロウとは関係なく

cloverタケノコのための竹林整備

Imgp7137_r

Imgp7139_r古い竹 混んでいる竹を

間伐し竹林に陽が入るようにし

タケノコの生育を良くします

来月あたりはタケノコ掘りを

楽しめそうです 

               

                                    

cloverシイタケの収穫 4年前にホダ木を作り毎年収穫しています

Imgp7146_r

Imgp7144_r Imgp7150_r

clover新しいホダ木作り 今年も1200個の種駒を打ち込みました

Imgp7166_r Imgp7160_r

clover最後はボランティア基地の竹柵作り

 pencil竹を四分割 焼き入れ

Imgp7158_r Imgp7159_r

 pencil新しい竹柵が完成です

Imgp7163_r

clover最後は記念写真

Imgp7154_r

ポカポカ陽気で良い汗をかくことが出来ました

2013年3月 9日 (土)

森の妖精を探しに 岩湧山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山で山野草が咲き始めたとヤマレコの記事を見て

山野草探しに行ってきました

目的は森の妖精と云われている”セリバオウレン”と

ユキワリイチゲ フクジュソウです

山野草は昭和の風景が残っている横谷集落にあります

昨年もいかちゃんとma_kunの3人行ってきました

Imgp7058_r

tulip森の妖精”セリバオウレン”

キンポウゲ科 高さ10cm 花は1cmほどの多年草の白い花

Imgp7072_r

Imgp7061_r

Imgp7079_r

cloverユキワリイチゲ

キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草花

Imgp7046_r

Imgp7050_r

cloverネコノメソウ

ユキノシタ科 ネコノメソウ属の多年草 果実がネコの目に似ていることから命名

Imgp7052_r

cloverフクジュソウは何度探しても見当たりませんでした

036後でヤマレコの仲間から

盗掘されたらしいと連絡がありました

”盗らずに 撮れ”dashannoypunch   

※写真は昨年撮影

                

                  

                                         

* * * * * * fuji-19 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月5日
foot登頂山   NO.31岩湧山    898m 新日本100名山
footコース   岩湧寺駐車場soon布引滝soon横谷集落soon関電道soon岩湧山soon岩湧寺駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間00分
foot距離    11.7km(GPS)累計190.9km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2 

2013年3月 8日 (金)

春夏野菜のポット種まき/ユスラウメの植え付け

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今週は一気に暖かくなりましたので

春夏野菜のポット種まきをしました

昨年に比べて作付け面積が1.5倍に増えましたので

新しい野菜に挑戦することが出来そうです

野菜作りの基本は

bud少量多品種栽培 約30種類以上に挑戦

bud無農薬有機肥料栽培で安全安心

budポット苗から栽培 でーすsign03

clover今年度の春夏野菜の作付け計画

Photo_3

clover春夏野菜の種一覧(一部)

P1040613_r

cloverポット苗の種まき・・・3月分のみ

P1040618_r

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうしても欲しかったユスラウメの白実と赤実を買ってきました

小庭にはもう植えるスペースがないので

蝋梅を移植しその後にユスラメを植えました

P1040619_r

P1040620_r P1040621_r

今年はコクワ(サルナシ)も2本植えましたので

ユスラウメとあわせて数年後の収穫が楽しみです

2013年3月 7日 (木)

明神岳&薊岳 その二 墨絵の世界

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

明神岳&薊岳に登ったのはわずかに数日前

昨日から一気に暖かくなり

あの寒さ 冬山は何だったのでしょうか

あの冬山を紹介します

clover自然の芸術 氷柱

P1040468_r

P1040454_r P1040482_r

clover氷瀑していた明神滝

P1040475_r

clover明神平はガスに包まれていました

P1040501_r

P1040505_r

clover樹氷がすごいですね

P1040517_r

P1040531_r

cloverエビの尻尾が成長しています

P1040553_r

clover雪原 墨絵の世界ですね

P1040540_r

P1040543_r

clover薊岳で少しだけ陽がさしてきました

P1040592_r

今回は終日モノトーンの世界でした

関西の低山でこれだけの冬山を体験できるのが

明神岳&薊岳の人気の秘密でしょうね       

2013年3月 6日 (水)

関西の空もPM2.5に汚染?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Img028_r昨日 大阪でも一時PM2.5が

国の指針値を超す

70マイクログラム超

中国のGDPは世界第二位 

国防費は10兆円超の大国

しかし しょせん大気汚染も

解決できない三流国ですね

これが逆だったら補償を

持ち出してくるのは確実です

これからはPM2.5に加え

黄砂も飛んできます

                 

              

                

                  

                   

                                                                                    

                                                                                          

先日(2月28日) 金剛山に登ると大阪市内方面に

地平線ならぬ大気汚染線が現れていましたよ

P1040420_r

昨日も山頂から大阪市内を見ると黄砂&PM2.5で霞んで見えませんでした

Imgp7120_r

日本政府は中国に抗議してもらいたいですねdashannoypunch

2013年3月 5日 (火)

明神岳&薊岳 その一 3月だというのに完全冬山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関西には高見山 三峰山 金剛山など樹氷の名所は色々ありますが

一番のおすすめは明神平ですね

4年前に登ったころは誰にも会うことはなかったのですが

最近は休日ともなると50台ほど駐車出来る林道終点駐車地も

いっぱいになり手前の駐車地まではみ出すそうです

先月末にヤマレコの知人が薊岳から大又林道に出る

地図に載っていないルートを歩いた記事を見て

早速行ってきました

P1040444_r_3未明に自宅を出発し

8時前に林道終点駐車地に

着いたときは

平日にも関わらず

8台の車が停まっていました

この手前に急坂のアイスバーンが

あるため約500m手前に

駐車しました

                             

clover荒れた登山道&大又川の飛び石徒渉

P1040451_r_2 P1040461_r

clover少し冒険が必要です

P1040481_r_2 P1040484_r

cloverあしび山荘(明神平)はガスの中です

P1040502_r_2

cloverガスの中を一人歩きます

P1040515_r P1040524_r

clover明神岳&薊岳で記念写真

P1040528_r P1040568_r

clover薊岳山頂手前の大きな雪庇

P1040561_r

clover薊岳山頂

P1040584_r

clover大又林道へのショートカット 最後は大又川に出 対岸までは飛び石徒渉

P1040599_r P1040601_r

3月だというのに山頂付近は20~30cmの積雪

気温はマイナス5℃ 完全な冬山でした

* * * * * * fuji-18 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月3日
foot登頂山   NO.29明神岳    1432m 関西100名山
         NO.30薊岳       1406m 近畿100名山 
footコース   駐車地soon大又林道終点soon明神滝soon明神平soon明神岳soon薊岳soon駐車地
footメンバー 単独行
foot時間    4時間45分
foot距離    12.0km(GPS)累計179.2km
foot天気    くもり ガスって見えない
Photo
Photo_2 

2013年3月 4日 (月)

ガンと生きる画家 I先輩

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Iさんは元の会社の先輩 入社した時からの知り合いです

先輩は若いときは空手の名手

体を動かすのが好きで出張先でもジョギングをしていました

また絵が好きでカバンにはスケッチ帳が何時も入っていました

しかし 定年の1年前に悪性リンパ種のガンを発病

手術するもガンは残ったとの事でした

しかし 定年後芸術大学に再入学し

卒業後は個展を開いたり 美術展に出品したりと

活躍しています

先日 先輩から美術展の連絡のメールがあり見に行ってきました

clover2013 ZERO展

Imgp6992_r

大阪市立美術館

入場無料

写真撮影はOKでした            

       

             

             

                                     

Imgp6989_r

題は”大阪すきやねん2013Ⅰ”

201380

”大阪すきやねん 2013 Ⅱ”

2013100 

cloverなにわ美術展

Imgp7001_r大阪労働センター

入場無料

こちらも撮影はOK

               

               

                

                               

題は”絶唱”ムンクの叫びを思わせます

50                   

新聞でもガンと生きる画家として紹介されています

まだ闘病中との事ですが頑張って欲しいと思っています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大阪市立美術館から見たハルカス

Imgp6997_r

2013年3月 3日 (日)

デジサポOB飲み会

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4年前デジサポで10ヵ月ほどバイトをしました

デジサポはアナログ放送から地上デジタル放送に移行するための

サポートをする総務省のテレビ受信者支援センターです

認定試験のため研修が1ヶ月あり

合格するため全員必死で頑張ったものです

同じ釜の飯を喰った仲間との意識があり度々飲み会をしました

アナログ放送は2011年7月24日に終了しデジサポは解散しました

解散したあともOB会の飲み会は不定期で開催しており

解散して3年になりますが一昨日は18名も集まりました

Imgp7017_r_2 Imgp7021_r_2   

デジサポのメンバーの経歴は

短大の講師 自衛官幹部候補 作曲家 劇団員 カメラマン等々

多彩で個性的な面々が揃って面白かったですね

元の職場と違って利害関係がないので続いているのでしょうね

※総務省では アナログ放送終了後も新たな難視地域への調査・対策や地上デジタル放送のデジタル混信調査 等を進めるため 各地域に「テレビ受信者支援センター(デジサポ)」を設置しています

2013年3月 2日 (土)

最後の氷瀑? 金剛山(モミジ谷) その二 

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金剛山の登山ルートで今ハマっているのがモミジ谷

気温の上昇でもう氷瀑は見れないのではと

諦めていましたが いかちゃんの日頃の行いがいいのか

辛うじて氷瀑が残っていました

clover第六堰堤の氷瀑

2_r

P1040392_r

P1040395_r

clover青空と氷瀑

P1040401_r

cloverV字渓谷のモミジ谷

P1040380_r

V字渓谷のモミジ谷 氷瀑 青空 三拍子揃った山行でした

2013年3月 1日 (金)

無風快晴の金剛山(モミジ谷) その一

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年初めていかちゃんと山登りをしてきました

いかちゃんに要望を聞くと任せるとの事

そこで今ハマっている金剛山のモミジ谷へ案内しました

金剛山は20以上のコースがありもう半分以上歩いていますが

変化に富んで景色が良いのはモミジ谷ですね

今回はモデルがいますので自撮自演をしなくて済むので楽でした

cloverモミジ谷の沢登り

P1040382_r                          

P1040406_r

clover右へ左へ何度も渡り返します

P1040353_r

P1040356_r

clover雪道もアイゼンがきいています

P1040354_r

P1040414_r

cloverアイスバーンが続きます

P1040338_r

P1040432_r

clover最後は無風快晴のポカポカ陽気

P1040437_r

久しぶりにいかちゃんと歩きましたが

相変わらず元気でしたね

昨日は無風快晴ポカポカ陽気で今年一番の山行日和でしたhappy01happy01

* * * * * * fuji-17 山行記録 * * * * * *

foot登山日   2月28日
foot登頂山   NO.27金剛山    1125m 日本200名山
         NO.28大日岳    1094m 
footコース    水越峠soonモミジ谷soon金剛山soon大日岳soon太尾塞跡soon水越峠
footメンバー  いかちゃんと二人
foot時間     3時間35分
foot距離    10.0km(GPS)累計167.2km
foot天気    無風快晴
Photo
Photo_2 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »