« ガンと生きる画家 I先輩 | トップページ | 関西の空もPM2.5に汚染? »

2013年3月 5日 (火)

明神岳&薊岳 その一 3月だというのに完全冬山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関西には高見山 三峰山 金剛山など樹氷の名所は色々ありますが

一番のおすすめは明神平ですね

4年前に登ったころは誰にも会うことはなかったのですが

最近は休日ともなると50台ほど駐車出来る林道終点駐車地も

いっぱいになり手前の駐車地まではみ出すそうです

先月末にヤマレコの知人が薊岳から大又林道に出る

地図に載っていないルートを歩いた記事を見て

早速行ってきました

P1040444_r_3未明に自宅を出発し

8時前に林道終点駐車地に

着いたときは

平日にも関わらず

8台の車が停まっていました

この手前に急坂のアイスバーンが

あるため約500m手前に

駐車しました

                             

clover荒れた登山道&大又川の飛び石徒渉

P1040451_r_2 P1040461_r

clover少し冒険が必要です

P1040481_r_2 P1040484_r

cloverあしび山荘(明神平)はガスの中です

P1040502_r_2

cloverガスの中を一人歩きます

P1040515_r P1040524_r

clover明神岳&薊岳で記念写真

P1040528_r P1040568_r

clover薊岳山頂手前の大きな雪庇

P1040561_r

clover薊岳山頂

P1040584_r

clover大又林道へのショートカット 最後は大又川に出 対岸までは飛び石徒渉

P1040599_r P1040601_r

3月だというのに山頂付近は20~30cmの積雪

気温はマイナス5℃ 完全な冬山でした

* * * * * * fuji-18 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月3日
foot登頂山   NO.29明神岳    1432m 関西100名山
         NO.30薊岳       1406m 近畿100名山 
footコース   駐車地soon大又林道終点soon明神滝soon明神平soon明神岳soon薊岳soon駐車地
footメンバー 単独行
foot時間    4時間45分
foot距離    12.0km(GPS)累計179.2km
foot天気    くもり ガスって見えない
Photo
Photo_2 

« ガンと生きる画家 I先輩 | トップページ | 関西の空もPM2.5に汚染? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

土日も動けるようになったんですね(笑)
さすが明神、この日はさむかったからね・・・さすがの景色scissors

熊取のおっちゃんさん
凄いところを歩かれましたね。
これで何万歩くらいになりますか?

お早うございます
高い地点はまだまだ冬ですね
装備も冬は大変ですね、いろいろなルートを
皆さん開拓するんですか。

おはようございます
お~、けっこう厳しそうですね。春には遠いですね
↓先輩の絵を拝見しました。定年後も病気と闘いながら絵を極める 感動ものです

ここには雪がたくさんあって凄いです。
いつもタフな姿が素晴らしいと感心するばかりです。

お早う御座います~
3日の日は京都愛宕山でも雪景色でしたからね。
この辺りは冬山で当然ですね。

明るい日差しのなかで記事を拝見していますが
正反対の冬景色ですね。
今週あたりから一段と暖かくなるようですから
雪景色の見納めも近いですね。

pencilいかちゃんへ
不定期でバイトが入ってきていますよ
やはり雪山は明神が一番ですね

pencilgettengさんへ
12kmですから約2万歩くらいでしょうか
良いところでしたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
新しいルートを歩くのは新鮮な気持ちで歩けるのね
良いですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
明神岳は渡渉が多く冬場は岩が凍結しているので
女性には厳しいでしょうね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
明神平の雪質はスノーパウダーで昔スキー場が
あったそうですよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
明神の樹氷や雪はこの辺りでは一番ですね
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
関西でこのような光景が見れるので最近は大人気の
山になっていまうよ ありがとうございました

こんなところをひとり歩き?
なんだかおっかなそうで何かあったらどうすんの?
そんなこと云ってたら山歩きできないか。
ところで写真はどうやって撮ったのでしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/50000624

この記事へのトラックバック一覧です: 明神岳&薊岳 その一 3月だというのに完全冬山:

« ガンと生きる画家 I先輩 | トップページ | 関西の空もPM2.5に汚染? »