« サクランボや南高梅が開花 | トップページ | 紀泉アルプスで低山トレ »

2013年3月13日 (水)

日本200名山 金剛山 ダブルの危機一髪

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ヤマレコでユキワリイチゲやサクライナモリソウが

金剛山で咲いているとの記事を見つけました

午後から天気が崩れるとの予報のため早めに出かけました

金剛山での山野草はカトラ谷のお花畑が一番ですtulip

春になるとニリンソウ クリンソウ ヤマシャクヤク ヤマブキソウ等々が

カトラ谷一面に咲き乱れます

今回はどんな状況かお花畑の偵察です

clover最初の危機一髪はトラバース道を渡り終えて1分もたたないうちにすぐ後ろで

 落石が発生しました 40~50cmの大きな石がゴロゴロと落ちてきました

 もう少し遅いと大惨事になっているところでした

Imgp7216_r

先行している登山者のすぐ横で落石がありました

Imgp7217_r

やはり雪解けで地盤が緩んだのでしょう 谷筋は怖いですね

cloverカトラ谷のお花畑は雪が溶けたばかりでまだ寒々としていました

Imgp7228_r

※偶然昨年の5月8日に同じアングルで撮っていました

Imgp3901_r

           お花畑にはニリンソウが咲き乱れていましたup

clover12時を過ぎると空が暗くなり風が強くなりパラパラを雨が落ちてきました

Imgp7244_r

                  正面は山と葛城山up

駐車場に着き車に乗り込み走り出すと本降りの雨になりましたrain

今日二つ目の危機一髪でしたsign03

金剛山では転法輪寺や葛木神社で 毎回祈願しているのが

効いたのでしょうね

* * * * * * fuji-20 山行記録 * * * * * *

foot登山日   3月10日
foot登頂山   NO.32金剛山    1125m 日本200名山
footコース   水越駐車場soonセトsoonカトラ谷分岐soon金剛山soon大日岳soon水越駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    3時間25分
foot距離    9.4km(GPS)累計200.3km
foot天気    くもり パラパラ雨
Photo_24
Photo_25 
 

« サクランボや南高梅が開花 | トップページ | 紀泉アルプスで低山トレ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

うぅ~ん、
先日もあっちこちで、落石の痕跡が。。。いやぁ~気をつけましょうぉ~~~

熊取のおっちゃんどん
此処にも山おばさんたちが多いですね。
昨夜はかなり冷え込みました。
今朝は黄砂なのか、雨が降るのか空は真っ暗になってきました。

お早うございます
怖いですね、ヘルメット着用しないと大変でしょうね
5cmの意志でも怪我しますよ。
お気を付けください。

落石のこと意外とあるんですよね、
僕のような少ない経験でも落石にあったことがあります。
これからも注意してくださいねえ。

あぶないあぶない
落石の直撃を受けずなによりでした。
ニリンソウの群生もすばらしいですね。
5月が楽しみでしょう。

お早うございます。
雪解け後の登山は不安ですね。
落石が何処で起きるか分かりませんね。
気を付けてください。

こんにちは、

気を付けて下さい、危機一髪都は良く聞きますが未だ経験して事が有りません、
皆さん楽しそうに記念撮影素晴らしい思い出に成りますね、
見せて頂き有り難うございます。

危ないですね、油断しないでください。
普段から、神様仏様にはお願いしておいた方が良いようですね。

こんばんは~ ♪
山で、落石ですかぁ~ 危ないえすね!
くれぐれも、お気を付け下さい

ニリンソウの花畑、綺麗ですぅ~~~ (^_^)

今晩は~!雪解け時期は地盤が弛んでいるのでしょうね。
登山は気をつけて下さ~い。
此方は終日雨でしたが、福岡では日本一早い「桜開花」
の宣言が福岡管区気象台より有りました。(^O^)/

 危機一髪も逃れたら笑い話で済んでしまうかも知れませんけれどもねー。
二、三日前に「大岳」(守門岳の一部、日本一の大雪渓で有名)で遭難が有ったようです。
先に下っていた登山者が大きな崩落音を聞いたと言いますから、雪庇を踏み抜いたか、
そして、その崩落した雪庇に巻き込まれてしまったようです。
発見の報も救助の報も聞こえて来ません。春の山は多くの危険を抱いています。

pencilいかちゃんへ
これからしばらくは上も見ながら歩かないといけないですね

pencilgettengさんへ
最近は特に昔の山ガールが増えたように思いますね
後ろから見ると区別がつきませんね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
アルプス以外では初めて落石に遭遇しました 怖いですね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
関西の山では初めて落石に遭遇しました 注意が必要
ですね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
この時期は雪解けで地盤が緩んでいるんでしょうね
気を付けます ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
今まで落石の事は考えていませんでしたが これからは
上も注意しないといけませんね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今回は本当に危機一髪でした 前の人もビックリ
していましたよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山に登った時は必ず神様仏様に祈願していますよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
ここのお花畑はニリンソウやヤマシャクヤクなど
色々な花が楽しめますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
桜が咲くともう」春ですね これからは山野草が
楽しめそうですよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
越後の山はまだ真冬の状態でしょうね 素人には
無理な山ばかりですね 関西の山でも2000m近い
山はまだ冬山で暫くは近づけませんよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/50732819

この記事へのトラックバック一覧です: 日本200名山 金剛山 ダブルの危機一髪:

« サクランボや南高梅が開花 | トップページ | 紀泉アルプスで低山トレ »