« 安全 安心の野菜作り | トップページ | 雪山の風景(観音峯) »

2013年2月25日 (月)

新雪の観音峯を歩く

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スベルベさんやつばきだろさんには申し訳ありませんが

九州育ちの小生は雪にはあこがれがあり

雪を見ると何故かうれしくなりますsnow

昨日は大峰山系の前衛峰 観音峯に雪を見に行ってきました

P1040222_r観音峯の登山口は700m以上の

所にあり 山に登るより登山口まで

の運転が大変ですrvcar

10時過ぎに登山口に着いた時

駐車場には雪がありましたが

道路の雪は殆ど溶けていました

その前に来た車は殆ど

タイヤチェーンをつけていました               

                                    

観音峯は標高が1347mと高く積雪は40cm(膝下)くらいあります

P1040282_r

P1040258_r P1040262_r

P1040255_r

新雪を歩くのは気持ちがいいですね

clover人気の山ですね 団体さんと遭遇しました

P1040271_r

観音峯展望台からは天気が良ければ大峰山系が一望できますが

今回は山頂付近がガスって眺望はイマイチでした

clover正面は稲村ヶ岳 横の尖った山は大日山

P1040299_r

clover弥山方向

P1040296_r

clover観音峯&観音峯展望台で記念写真

P1040275_r P1040248_r

寒波が居座っており 

もうしばらく冬山を楽しもうと思っています

* * * * * * fuji-15 山行記録 * * * * * *

foot登山日   2月24日
foot登頂山   NO.25観音峯    1347m 
footコース   観音峯登山口soon観音平(休憩所)soon観音峯展望台soon観音峯(ピストン)
footメンバー  単独行
foot時間    2時間35分
foot距離    6.8km(GPS)累計152.5km
foot天気    くもり
Photo_3
Photo_4   

« 安全 安心の野菜作り | トップページ | 雪山の風景(観音峯) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

 こちらで1347mの標高だったら、5メートルほどの積雪でしょう(笑)。
標高が1,000メートル近い「権現堂山」に冬、登って見たいと思いつつ実現していません。
海からは遠く離れた地にも関わらず、気象条件が整うと日本海が見えると言うのです。
海から遠く離れた雪深い魚沼の山からの海なんて、ロマンを掻きたてられます(笑)。

おはようございます
凄い雪ですね、でも雪が深いほうが暖かいかも。。。

残り雪に寒風は一番辛いですね・・・
今週はお任せ。。。

熊取のおっちゃんさん
昨日は東広島に行きましたが、
盆地なのか寒かったです。
酒蔵が多く、匂ってきますので
酒に弱い方はそれだけで酔うかもわかりません。

雪国生まれの雪国育ちのジージ
雪が恋しいなどと勝手な事を云ってましたが
今回帰省してみて反省!!!
雪国の方々の大変さを 身をもって体験して来ました

お早うございます
雪が深いですね、雪の山堪能されたようですね
みるだけが良いです最近は(笑)

私も九州育ちで群馬に来るまでは
5cm以上の雪を知らなかったのですが
赴任翌日利根川源流域の仕事がありました。
積雪は2m以上でした。
感動しましたよ。
雪道の怖さなどまったく知らずに平気で通ってました。
今はまったく雪に近づいていません。

今日は~
観音峰の登山口は虻峠からではなかったですかね。
何十年も前に登った記憶だけで忘れました。

pencilスベルベさんへ
膝くらいまでの積雪が小生には限度ですね いやー
雪山は良いですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今週は28日(木)以外はrainマークですね 28日は金剛山の
モミジ谷に行きましょうか

pencilgettengさんへ
日本酒は匂いだけで酔っぱらいそうですよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
今年は記録的な大雪とか 小生の山歩きには膝下
位が限度ですよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
スキーや雪山歩きなど遊んでいる時は不思議と寒さを
感じませんね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
北海道では雪道もスパイクタイヤでガンガン飛ばしていましたが
今雪道は怖いですね ありがとうございました

pencilma_kunへ
今も虻トンネル出口の駐車場に登山口がありますよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/49628146

この記事へのトラックバック一覧です: 新雪の観音峯を歩く:

« 安全 安心の野菜作り | トップページ | 雪山の風景(観音峯) »